ワタシラシク

no travel no life

2019-01-01から1年間の記事一覧

【青春18きっぷの旅】6日目・ただただ北海道を北上。外国人も雪も多い。

今日は大晦日ですね。 今年の思い出は、やはり世界一周の旅ですかね。 来年は青年海外協力隊でモザンビークに行く予定なので、また新しい生活が始まります。 その前に訓練があるので、ポルトガル語をマスターしないと。 今年もお世話になりました。 ただの記…

【青春18きっぷの旅】5日目・初北海道新幹線。大丈夫ってくらいに空いてますよ…

2019.12.21 5日目。 昨日、黄金崎不老ふ死温泉に到着し、宿泊。 朝風呂して、朝ごはん。 バイキング形式でした。 朝からブリの刺身あったよ(^^)贅沢すぎる。 朝ごはんもどれもこれもおいしかったな。 チェックアウト時の精算は、機械でセルフ精算だそうで、…

【青春18きっぷの旅】4日目・念願の不老ふ死温泉。

2019.12.20 4日目。 今日の移動は、秋田から黄金崎不老ふ死温泉の最寄駅であるウェスパ椿山まで。 秋田発が9時46分と、少し時間があるので、コンビニに行った後に、秋田駅の中のトピコでお土産を購入。 イトーヨーカドーから変わったんだなぁ。 駅の中にもス…

【青春18きっぷの旅】3日目・1日じゅう乗ります。静岡から秋田へ

2019.12.19 3日目。 静岡市を満喫したので、次の目的地、青森まで向かいます。 が、静岡からは1日で行けないので、今日は手前の秋田で1泊します。 早朝から夜遅くまで、ずーっと電車に揺られます。 足パンパンになるだろうな。 静岡0627→熱海0742 青春18きっ…

【青春18きっぷの旅】2日目・念願のさわやかのハンバーグ

2019.12.18 2日目。 今日は一日、静岡市滞在です。 なんで静岡市に滞在するかというと、 さわやかでハンバーグを食べるため!! ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、さわやかは静岡県内にあるチェーン店のレストランで、ハンバーグが有名なのです。 こ…

【青春18きっぷの旅】1日目・結構疲れるね。関空から静岡まで

世界一周の旅終了から1ヶ月半と少し。 12月は何も予定がないので、日本国内を旅することにしました。 以前からしてみたかった、青春18きっぷの旅をしてきました! どんだけ旅行好きなの?って感じだけど笑 働いてた時は、夏休みはやっぱり海外に行ってしまう…

【技術補完研修】もしもう一回受講するなら、こう準備する

最後の更新から時間が空いてしまいました…。 ひたすら事前学習をやってました。 ダラダラもしてたけどw おかげで提出しなくていいもの以外は片付きました…。 あとは、提出の必要はないけど、訓練中にテストがあるものが残っているだけなので、これは月末にや…

【技術補完研修】11日目・自分のことを話す難しさ&涙の最終日

技術補完研修11日目、最終日。 話すことや聞くこと、伝えることに関する研修でした。 自分のことをこんなに話すことってないから、ちょっと恥ずかしいような、難しいような。 お題に沿って話すんだけども、相手に伝わるように考えながら話す練習になったな。…

【技術補完研修】10日目・こういう視点の話は初めてかもね

技術補完研修10日目。(11月29日) 今日は講義メインでした。 ややクセがあるというか、独特な先生だったんだけども、 今までの講師とは目線が違って、とても参考になるお話だった。 なかなか実践できるかどうかわからなそうだけどもw 面白い視点でした。 あ…

【技術補完研修】9日目・イチから企画&冴えない一言のワタシ

技術補完研修9日目。 なんだか、毎日雨だねぇ。 明日は天気がいいみたいだけど。 さて、今日は9日目。 研修も残り少なくなりました。今日含めてあと3日。 今日も昨日の続きですが、なんと、訓練所で行うワークショップを企画しました! 一から考えるのって、…

【技術補完研修】8日目・アクティビティを企画する。難しいけど面白い。

技術補完研修8日目。 今朝は2度寝してしまった。 2度寝しちゃったのなんて、いつぶりだろ。 完全に無意識で寝てしまってたので、危なかった…。 朝は早めに起きてるので、全然余裕で間に合ったんだけど。 たぶん、栄養不足なんだよな。ビタミンね。 というわ…

【技術補完研修】7日目・面白そうな教材研究とやる気なしDAY

技術補完研修7日目。 昨日は休み。 友達と会えてうれしかったなぁ。 赤ちゃん見ると、ほっこりするねぇ。癒されたー。 昨日のうちに更新すべきだったんだけども、朝からだるすぎて、帰ってからもやる気がなくて、ダラダラして過ごしてましたw そんな日もある…

【技術補完研修】6日目・今日も廃棄物のお話

技術補完研修6日目。 日曜日ですが講義です。 今日も廃棄物のお話。 「健康」と「環境」の2つの側面からのお話でした。 日本と途上国では、当然状況が違うので、同じようにはできないということですね。 衛生的ではない環境でかかる病気の紹介が結構あったの…

【技術補完研修】5日目・廃棄物の話&先輩隊員に会う

技術補完研修5日目。 土曜日なのに研修があります。 日曜日もあるのです。 その代わり月曜日が休み。 おかげで働いてる友達には会えません…。 正月に会えたらいいなぁ。 さて、今日の講義は廃棄物の話でした。 廃棄物担当をしてたので、知ってる話もありつつ…

【技術補完研修】4日目・先輩たちの話を聞く&コンポスト

技術補完研修4日目です。 雨です。 午前中は、青年海外協力隊OVのお話。 OVとはOld Volunteer の略。 任期を終えて日本に帰ってきた2人の話を聞きました。 実際に行ってきた人の話を聞くと、現実味を帯びてきたというか、私も行くんだなぁと実感。 やっぱり…

【技術補完研修】3日目・やっぱりごみ問題は面白い

「明日、寒いらしいですよ、9度ですよ!」 って教えてくれたのですが、9度はあったかいじゃん!と 感覚のズレを感じた本日でありましたw さて、今日は3日目。 研修にも慣れました。 朝も昨日の教訓を生かして、10分くらい早く出ました。余裕あっていいね。 …

【技術補完研修】2日目・グループの作業は疲れる

今朝は、人身事故で電車が遅れていた…。 駅に着いたら、ホームに人がいっぱいで、電車3本見送りました。 おかげで到着したのが5分前だった。 これが東京か…。 ちょっと余裕を持って出ないとダメですな。 さて、今日の研修は、「青年海外協力隊とは?」と考え…

【技術補完研修】1日目・技術補完研修初日。ぐったりです。

技術補完研修1日目終了しました。 いやー、疲れました。 頭痛くなるくらいに疲れましたw 久々に社会に出たわけですが、疲れますねぇ。 頭も固くなってるなーと。 今回の技術補完研修というのは、全員があるわけじゃなくて、「活動に必要とされる実務的な技術…

【技術補完研修】0日目・移動日。東京って便利で誘惑がいっぱい

お久しぶりです。 世界一周旅行を11月3日に終えてから約2週間。 今、東京に来ております。 実家であまり動くこともなく3食食べてましたら、太りましたw まぁ、しょうがないでしょうね。 久々の日本食を味わっておりました。 やっぱり日本は最高です。 さて、…

世界一周旅行終了。無事、帰国しました!

昨年の7月15日に日本を出国、フィリピン・セブ島での語学留学をしてそのまま世界一周の旅へ。12月16日~1月10日まで一時帰国(JICAの書類提出と面接のため)、1月11日に再度出発、11月2日に帰国しました。帰宅は11月3日。 トータル、450日の世界一周の旅が終…

【ジェッダ】やっと街歩き。世界遺産ジェッダの旧市街

リアルタイムは、自宅です。 帰ってきてから、1日があっという間です。 ダラダラしてないんだけども。 世界一周の記事もついにこれで最後です! リアドからジェッダへ移動。飛行機が安い! 2019年10月29日 リヤドから最終目的地ジェッダへと移動します。 ジ…

【リヤド】サウジアラビアにキター!!宿ハプニングもあったけども。

リアルタイムは、自宅です。 昨日はJICA提出物を仕上げるのに精一杯w 今日は美容室&整体行ってきましたー! やっと髪切れた。さっぱり。 提出物もほとんど出したので、気が楽になりましたね。 まだ事前課題に手をつけてないけども。 シーラーズからリヤドへ…

【シーラーズ】インスタ映え?!ピンクモスク

リアルタイムは、自宅です。 やることいっぱいあって、今日はあっという間でした。 まずは、JICA提出物を片付けないと…。 ヤズドからシーラーズへバス移動 2019年10月25日 一泊したヤズドからシーラーズへ移動します。 宿からバスターミナルまでは、タクシー…

【ヤズド】沈黙の塔、ファイアーテンプルと行ってみたかったゾロアスター教関連スポット

リアルタイムは、家です! 今日、帰宅しました!! 世界一周旅行、終了しました。 無事、帰国できてホッとしてます。 後日、ちゃんと帰国の件は書きます! 早くブログを書いてしまいたいな笑 予定どおりにいかないイラン旅 2019年10月24日 イランのヤズドに…

【マシュハド】サフランの花を見に行く&快適な寝台列車の旅

リアルタイムは、大阪、泉佐野のホステルです! 帰国しました!!関空着。 明日のフライトで帰宅します。さすがに2泊連続でベッドに寝られないのはキツイので、ホステル泊です。 いやー、日本のホステルって、やっぱりきれいだな。快適すぎる。 でも、冷静に…

【マシュハド】お母さんと一緒にローカルなスポットへ

リアルタイムは、フィリピン・マニラの空港です。乗り継ぎ2回目。 次のフライトまで5時間ほどあります。 ラウンジないけど、Wi-fiあるだけいいかな。電源もあるし。 久々にレガシーの航空会社乗ったのはいいけど、機内食というものの存在をすっかり忘れてま…

【マシュハド】バザールとお母さんのおいしいイラン料理

リアルタイムは、UAE、ドバイの空港です。 乗り継ぎ1回目です。航空会社が違うので、無駄に入国しております。 2度目のUAEですが、空港から動きませんよ、私はw 次のフライトまであと6時間。いろいろできますね。いろいろというか、ブログひたすら書きますけ…

【マシュハド】聖地マシュハド。スペシャルホリデーでまさかの展開

リアルタイムは、サウジアラビアのジェッダ(ジッダ)です。 これから帰国します!ついに帰国! 乗り継ぎ3回、3日かけて帰宅です笑 ちなみに関空でも1泊。さすがに2泊連続ベッドで寝られないのはしんどいので、関空では近くの宿に泊まります。時間もあるしね…

【テヘラン】世界遺産ゴレスタン宮殿と旧アメリカ大使館に行くはずが。

リアルタイムは、サウジアラビアのジェッダ(ジッダ)です。 今日のお昼はデリバリーを使いました。初回は半額だったので。 すると何と、びっくりするサイズのものが来まして、受け取った瞬間の重さに衝撃でした。 スプーンが4本入ってたので、おそらく4人前…

バクーからテヘランへ。イランアライバルビザの話と変なおいしいビールの飲み方

リアルタイムは、サウジアラビアのジェッダです。 サウジアラビア最終日!明日は帰国の途につきます。 といっても、3日かけて帰るので、まだ旅は続くのですが。 今日は夕方までやることがないので、宿でPC作業して、いろいろ片付けます。 ブログもこの記事か…