ワタシラシク

no travel no life

2020-01-01から1年間の記事一覧

祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

久しぶりになっちゃいました。 前回からは少し時間が空いてしまいました。 公務員受験(面接)があったり、なんやかんやありまして。 札幌には行ってたのですがね。公務員試験で。 10月末。 一つ内定が取れたので、まずは車を買いました。 もちろん、中古車…

今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

下書きのまま、更新するの忘れてた! どうも、無職ですw 12月と1月のバイトが決まったので、無職もあと10日ほど。 やることもあるんだけども、キャンプだ、キャンプ。 道東のほとんどのキャンプ場は今季の営業を終了してます。 でも、キャンプしたいのであり…

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(2)

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <2日目:10月7日(水)> 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 摩周岳登山をするので、砂湯キャンプ場から摩周湖第一展望台まで移動します。 30分くらい。 途中にある…

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

遡ります。 今年になってから登山を始めたのですが、近くに住んでいながら行ったことのない「摩周岳」に登ってみたいなと思ってました。 昔は登山って興味なかったんだけどね。 世界一周旅行で登山したことがあって、そこから興味を持ちました。 近くなので…

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 焚き火を楽しんで、幕内に入りました。 今回確かめたかったことがありまして、それを確認します。 外気温とテントの前室、幕内の温…

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回、上富良野オートキャンプ場に行った時、焚き火ができなかったのです。楽しかったんだけども、不完全燃焼なキャンプでした。 そんなわけで、焚き火がしたいのであります。焚…

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(2)

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com <2日目:10月15日> 6時頃起床。朝まで爆睡です。気温がわからないのがなぁ。温度は知りたいなぁ。 朝のコーヒータイムから。 今回は軽…

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(1)

遡ります。 1泊2日でキャンプ&登山してきました。 ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 1泊2日 <1日目:10月14日> 10月14日水曜日。平日にキャンプと登山に行きます。無職万歳!(正確には、国勢調査の調査員やってるけど) …

まさかの今年3回目、富良野の旅(2)

「まさかの今年3回目、富良野の旅」2020.10.19〜21 2泊3日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 夕食を作ったところまで書きました。 ビーフシチューと焼き鳥です。 組み合わせとかは気にしないでください笑 キャンプなので。 食べたいものを食…

まさかの今年3回目、富良野の旅(1)

あら、半年ぶりの更新となってしまいました(^^;相変わらず、旅行はしているのですが、全然ブログに書いてませんでしたね。 最近の旅は、道内を主にバイクで移動し、キャンプ&登山するパターンが多いです。やっぱり記録しておきたいなぁと思ったので、直近の…

訓練後の話とこれから

まだブログがあいてしまった。 3月16日に終了した派遣前訓練から1ヶ月半ほど経ちました。この間のことをブログには全然書いてませんでしたね…。先日、Facebookには、友達限定でpostしたのですが、ブログにも載せます。 書くことで自分の脳内が整理されるし、…

【派遣前訓練】訓練生活、持っていってよかったもの、いらなかったもの、など

本来ならば、次の隊次の訓練が始まりますが、延期となったみたいですね。そりゃそうですよね。 訓練が終わって3週間ほど経ちました。 忘れぬうちに、次隊次以降の方々に参考になる(であろう)ことを書きたいと思います。 訓練の内容も気になるとは思うので…

【派遣前訓練】68〜 70日目最終日・訓練終了

派遣前訓練68日目(3月14日)〜70日目最終日(3月16日) すっかりブログあげるのを忘れてました…。 訓練終わってから1週間以上たってました。 コロナウイルスの広まりが大変なことになってます。 派遣は5月中旬の予定、とのことでしたが、無理でしょうね。 …

【派遣前訓練】63〜 67日目・最終試験終了と重大発表

派遣前訓練63日目(3月9日)〜67日目(3月13日) 金曜日に更新です。もう訓練も終わりに近づき、ネタが豊富なのでw あと3日で終わりです。早いなぁ。 最終試験 3月11日、最終試験が終わりました。 中間試験同様に、リスニング、ライティング、スピーキングが…

【派遣前訓練】56〜62日目・疲れも溜まりますわ。飲み会とランチで発散

派遣前訓練56日目(3月2日)〜62日目(3月8日) ついに残り約1週間になりました。早い…そして今週水曜日11日は、語学の最終試験です。これでちゃんと合格点取れれば、無事に派遣決定です。 先週は雪の日が多かったよね。訓練所の中にいたから関係ないんだけ…

【派遣前訓練】49~55日目・ポルトガル語が難しいというのはこういうことか。

派遣前訓練49日目(2月24日)~55日目(3月1日) 急にポルトガル語が難しくなりました。 ポルトガル語は難しいと言われている所以が分かりました。 とにかく時制がありすぎる上に、時制によって活用も違います。 時制と活用がわからないと文章が作れないとい…

【派遣前訓練】48日目・被災地の今@福島県スタディツアー

派遣前訓練48日目(2月23日) この日のブログをすぐアップしようと思っていたのだが、ちょっと忙しかったです。風邪のひき始め&語学でいっぱいいっぱいでした。 (風邪は悪化せず、治りました…。) この日は、福島県スタディーツアーに参加してきました。 …

【派遣前訓練】42~47日目・地域活性化、言葉にしたら簡単だけども。

派遣前訓練42日目(2月17日)~47日目(2月22日) いつもは日曜日に更新してましたが、今日は土曜日に更新します。 なぜなら、明日は福島のスタディーツアーがあって、被災地の見学に行くため、一日不在だからであります。 そして、スタディーツアーだけで1…

【派遣前訓練】35~41日目・まったり語学&ビール工場・郡山に行く。

派遣前訓練35日目(2月10日)~41日目(2月15日) 中間試験も終わり、ほっと一息。 語学の授業も少なめで、まったりな感じの1週間でした。 昨日は初めて土曜日の午後が休み!! 「身辺整理」という名の休みであります。 昨日の出来事は後で書くことにしまし…

【派遣前訓練】28〜34日目・中間試験、飲みニケーション(死語)って大事だと思う件

派遣前訓練28日目(2月3日)~34日目(2月9日) 今日は34日目。 訓練は70日間なので、折り返しです。 というわけで、2月7日金曜日には中間試験がありました。 「中間試験」 懐かしい響きですw どの言語も、午前中はリスニングとライティング、午後はスピーキ…

【派遣前訓練】21〜27日目・先輩隊員の話を聞く。

ブログをはてなブログに引っ越ししました。 今度からこちらでご覧ください。 まだ手直ししなきゃいけない部分はたくさんあるんだけども、とりあえず新しいブログで書きます。 おかしいページがあるかもしれませんが、ご了承ください。 ボチボチ作業します。 …

【派遣前訓練】14~20日目・娑婆に出る、そしてお誕生日。

派遣前訓練14日目(1月20日)~20日目(1月26日) 3週目が終わりました。 なんだか忙しかった。 自主講座もあったし、それ以外にも夜にいろいろあって、時間がなかったです。 (自主講座は、自分たちが先生となって開く講座。環境教育隊員は必須) でもね、…

【派遣前訓練】7~13日目・覚えることが多すぎる、当たり前だけど

派遣前訓練7日目(1月13日)~13日目(1月19日) 2週目が終わりました。 今週は毎日5コマの語学の授業がありまして、覚えることがありすぎました。 覚えきれてないけどもw 毎日勉強。疲れるけど、まだ楽しいw だんだんわかるようになってきたので、楽しい…

【派遣前訓練】2~6日目・今のところは楽しいお勉強が続く

ある日の朝。カーテンを開けたら朝焼けでした。 やはり平日は更新する余裕ありませんな。 今日もなんだかんだで夕方になってしまったし… さて、派遣前訓練が始まりました。 6日間経ちまして、生活のリズムもつかんできました。 どうやったら効率的に過ごせる…

【派遣前訓練】1日目・いよいよ二本松で訓練開始!

前回のブログまでは青春18きっぷの旅でした。 ついにいよいよ今日から派遣前訓練がスタートです!! 昨晩、更新作業しようと思ったら、wi-fiが混み合っててダメだったから、今朝更新しました。昨日がスタートですww 4月からモザンビークに派遣になるのですが…

【青春18きっぷの旅】7・8日目・えっ、調べた時と変わってるじゃん。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は青年海外協力隊としてモザンビークに行く予定です。 一昨年、昨年、今年、来年と海外滞在な感じですね。 来年と再来年の正月は日本にいないのか…。 健康にだけは気をつけたいと思いま…