ワタシラシク

no travel no life

訓練後の話とこれから

まだブログがあいてしまった。

3月16日に終了した派遣前訓練から1ヶ月半ほど経ちました。
この間のことをブログには全然書いてませんでしたね…。
先日、Facebookには、友達限定でpostしたのですが、ブログにも載せます。

書くことで自分の脳内が整理されるし、明日から5月ということで、自分への鼓舞も込めて。

 

JICAから4月上旬に派遣に関するメールが来る、ということだったので、自宅待機してました。


ポルトガル語の勉強したり、
英語も勉強したり、
もちろん環境に関することを学んだり、
読書もして。
そして、晩ご飯は私の当番なので、ご飯支度したり。
たまにSNSを見ていれば、1日はあっという間に終わる。意外と引きこもれるものです。

あー、読書は全然終わっていない。読みたい本がありすぎる。

 

しかし、このメリハリのない生活はなかなかしんどく、なかなかメールが来ないなぁと思っていたら、4月23日にやっとメールが来ました。

 

・年内の派遣は無理
・7月末で待機も終わり
・でもどうしても行きたかったら、来年1月以降にチャンスあり

 

という内容でした。
JICAもこんな状況なんで大変だったと思います。連絡ありがとうございます。

復活戦があるっぽいので、個人的には最悪パターンの手前、ってとこでしょうか。1月以降といっても、いつになることやら。

 

このパターンも想定はしてましたが、いざこの内容が来ると、ちょっと放心状態になりました。
3日間くらいやる気が起きなかった。

 

結論としてましては、

 

就職するとしても、4月まで1年弱あるので、就職活動しつつ、バイトで繋ぎつつ、これからの人生を考える。

 

以上!笑


おい、考えるって大丈夫?っていう感じなので、
一番フワッとしてる「人生を考える」の部分について書きます。

 

 

青年海外協力隊に応募した時の帰国後のプランとしては、

・どこかで公務員としてまた働きたい(私、元公務員です)
・環境に関する仕事をしたい

でした。そしてこの気持ちは変わらないです。

 

これらの想いをベースにいろいろ考えていたら、以下の3点がキーワードのようです。

 

1 SDGs

しばらく日本にいないうちに、SDGsについて見かけるようになりましたね。まだまだ浸透してないようですが。
環境問題に興味があり、国際協力をしようとしている私にとっては、SDGsは揺さぶられるポイントが多いんですよね。
SDGsについては、なかなか面白いなと。チャンスにできそうな感じ。もうビジネスチャンスにしている人はたくさんいるけど。

 

2 エシカル消費

旅していた時から意識していることの一つに「ミニマリスト」ってのがあります。

長旅していると、バッグの容量は決まっているので、ミニマリストにならざるを得ません。
旅は私の中でいろんな価値観が変わった出来事の一つで、生活するのに物ってそんなにいらないな、と体感したわけです。

そんな中、ミニマリストのことをいろいろ調べていると、「エシカル消費」というのを知りました。
これがまた私にドンピシャで笑
昔から思い温めていたことを実践している方がたくさんいて、刺激されまくり。
エシカルって言葉もセブンイレブンに書いてあるけども、知らない人多いんだろうなぁ。

 

そして実はコロナ禍のおかげ?で私のエシカルライフ熱が高まったのであります。
コロナも私の価値観を変えてくれる出来事だったな。いや、過去形じゃないな。まだまだ変えさせられてる?変えてくれてる?出来事だな。長くなるので書きませんが。

エシカル消費SDGsに関係がありますが、あえて別の項目にしました。
もっとエシカルな生活を送りたいですわ。

 

3 地域コミュニティ、地域活性化

これは訓練で初めて興味を持ったこと。
初めては言い過ぎかもしれないけど(元公務員なので)、今は時間があるので、結構真剣に考えてしまうことの一つ。
なぜかというと、訓練の中で地域実践という活動がありまして、これは海外での協力隊活動の日本ver.って感じです。簡単に言うと、相手先の要望を聞いて、問題解決していくというもの。

私の活動先は「地域活性化」を求めていました。
でも、要望内容は地域活性化ではなかったのです。よく話を聞いてみると、思いの本質は「地域活性化」だったというわけ。
思ってたのと違ったなーと思い、ちょっとガッカリしてしまったのだけれども、いい意味で裏切られたわけであります。

活動先と話していて、自分の地元だったらどうかなー?って思うことが多かったのです。結構、私、地元好きじゃん笑

 

f:id:hiroko_tabi:20200430212918j:plain

ちょっと前に撮った写真。ここからの景色が好きです。いい景色だよ。

 

そんなわけで、活動を通じて、地域活性化とか地域コミュニティに興味を持ちまして、本読んだりしてました。
暇なので、どうやったら地元を活性化できるかとか、問題点とか結構考えてますw
暇かよ。暇だよw

 

 

以上の3点、SDGsエシカル消費、地域コミュニティが、何か自分のこれからの人生のヒントにならないかなーと思い、日々考えております。
仕事にできれば最高だけど、できなくても何か人の役に立つことができたらと。
いい感じのこと、閃くかなぁ。


あとはですね、昨日履歴書書いてて思ったんだけども、書ける語学の資格を持ってない。
協力隊受けるときに語学のスコアは提出するわけだけど、書けるほどじゃないw
何年もTOEIC受けてないので、近くで受けられるときに受けようと思います。
なので、明日からはもっとやりますわ!

 

ポルトガル語ももちろん勉強しますよ。最近、全然新しい単語覚えてないなぁ。

 

積読本もたまってるし…。

 


無職のくせにやることいっぱいじゃねぇか笑
無職だからいっぱいあるのだ。
STAY HOMEだからこそ忙しいのだ。

 

スケジュール管理をビシッとしないとね。

 


さて、明日から5月です。

明日から体鍛えよう。(え?一度もそんな話、登場してないじゃんw)