ワタシラシク

no travel no life

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行準備(世界一周)】プライオリティパスきたー!

申し込んでいたプライオリティパス PriorityPass が先日到着しました。 ブラックな感じ、カッコエエー!! 到着してから気づいたことなのですが、 プライオリティパスって、有効期限が2年間なのね。 すぐに使うわけじゃないから、もうちょっと経ってから申し…

【退職準備】住民税のおはなし。いつまでかかるんだ?

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。 美瑛の四季彩の丘です。 少し前に退職において必要な書類を提出しました。 その書類にもちらっと書いてあったことが「住民税」の件。 (私の場合は、町道民税のことです) そもそも住民税は、1月1日時点で…

【引っ越し】財産?!売り払うか、捨てるか

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。 昨年(2017年)に行った、万里の長城です。 2月も後半となり、あとこの部屋に住むのも1カ月半弱となりました。 早ーい… 日本一周、世界一周、青年海外協力隊、という風に考えている私にとっては、 家財道具…

【旅行準備】カメラ買い替えようかな

いやー、毎日時間が経つのが早いです… 有休もまだまだたくさん残っていますが、 今週は休む余裕がなさそうです。 来週は1日休むつもりですが、どう考えても有休は消化できませんね。 もうちょっと休んでおけばよかったなぁ。 さて、旅行にはカメラを持ってい…

【退職準備】公務員退職後の健康保険はどうする?

先日、退職するにあたり、必要な書類を渡されました。 で、提出しました。 あー、退職するんだなぁと実感。 ・退職手当 ・健康保険 ・共済生命 ・共済貯金 ・自動車共済 の書類が渡されました。 公務員なので、民間企業の方とは名称などが違うかもしれません…

【旅行準備】パソコン問題。mac欲しいけど…

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。アザラシです。 旅にはパソコンなんていらない、という方もいるかもしれないが、 私には必須。 国内、海外と長期旅行する予定なので、 調べ物をしたり、ブログを書いたり、写真のデータを整理したりと、大活…

【世界一周】無職になると作れないもの。それは「クレジットカード」

退職が決まり、世界一周旅行に行くと決めた私。 「働いていないとできないことって何だろう?」と思い、 真っ先に思い付いたのが、「クレジットカードの新規申し込み」! もちろん、現在もクレジットカードを持っていますが、 今持っているカードでは足りない…

結局、Wordpressで作った件。

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。 更新が数日開いてしまいました。 ブログを始めてまだ6記事しかないのですが、 実はずっと悩んでいたんです。 そう、それは、Wordpressとはてなブログどちらを使うか、ということ。 結局、無料ということで…

【留学準備】留学先リサーチ中

日本一周のルートも決まり、ほっとしたところですが、 ぼーっとしている時間はないのだ!! 次は、日本一周後に行く「セブ島留学」のリサーチ中です。 今まで何度も海外に行ったことはありますが、相手の英語はわかっても、まず英語が出てこない。 「あー、…

【日本一周】ルート完成!出発日もほぼ確定!

やっと日本一周のルートが完成しました! 1月中に完成させたかったけれど、まぁよしとしましょう。 日本一周は時計回りで 日本一周は、時計回りで走ります。 海岸沿いを走るというわけではなく、結構ジグザグなルートになります。 北海道を出発し、東京では…

【日本一周】どれくらい制覇してるんだろ?「白地図ぬりぬり」

日本一周ルート決め、まだ1/4くらい(-_-;) 土日でゆっくりやりましょうか。 どれくらいの都道府県を行ったことあるのかな? それで、今日の話題。 退職話をすると、今度の予定を話しますわね。 で、もちろん「日本一周する」と伝えるわけですが、 「どれくら…