ワタシラシク

no travel no life

【旅行準備】パソコン問題。mac欲しいけど…

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。アザラシです。

 

旅にはパソコンなんていらない、という方もいるかもしれないが、 私には必須。

国内、海外と長期旅行する予定なので、 調べ物をしたり、ブログを書いたり、写真のデータを整理したりと、大活躍の予定。

現在使っているのは、5年くらい前にかった15.6型のdynabook。 重量も重ければ、5年も使って動きも重いし、旅行にはムリ!

そんなわけで、パソコンは買い替えようと思っているのです。

12~13インチくらいで、画像編集もしたいので、ちょいハイスペックなものが欲しいのです。 旅行用に持ち歩くのであれば、10~11インチ台の方が軽いですが、 仕事で10インチ台のサブPCを使っているけど、目がやられる!! 見にくいので、HDMIでつないで、大きい画面で見てます。 やっぱり、13インチくらいがいいなぁ。

前から欲しいなぁーと思っていたのがmacbook air

macはカッコいいね!mac使ったことないけどw

macを買う気満々だったんだけれども、 windowsを含めて色々調べてみたら、 私の求めているスペックだと、はるかに安い値段でwindowsが買えてしまうということが判明。

ということで、windowsで気になるパソコンをリストアップしてみました。

 

1 ideapad 720S Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81BV000SJP

2 ideapad 320S NTT-X Store限定モデル

3 Inspiron 13 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSDフルHD搭載モデル

4 Inspiron 13 5000 プラチナ Core i7 8550U・8GBメモリ・256GB SSDRadeon 530・フルHD搭載モデル

5 Vostro 13 5000(5370) プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSDフルHD搭載モデル

 

全部直販モデルです(^^;

みごとにLevoboとDELLになりました。

一番いいな、と思っているのが1のideapad 720S。

重さが1.14kgで、メモリが8GB、Corei5なので、いいんじゃないかな。 駆動時間も12時間だそう。 レビューを見ると、ディスプレイもキレイだそうなんで、 Windowsにするなら、これかな。

でも、これらのパソコン、SDカードのスロットがないので、 カードリーダーという荷物が増えるのが残念。 それを言ってしまえば、macでも同じことか…。

retinaディスプレイのキレイさと、憧れのmacにするか、 出費を抑えて、慣れてるwindowsにするか。

うーん、どーしよ(◎_◎;)

3月に入ってから、旅行用品をまとめて買おうと思っているので、 それまでに結論出します…。