ワタシラシク

no travel no life

名古屋めし食べ歩きと東京旅行②

あぁ、また時間が空いてしまった。

では2日目から名古屋めし堪能して、観光するぞー

 

2日目 12月29日(金)

名古屋での宿は朝食なしなので、朝ごはんを食べに出かけましょう。

名古屋だもん、もちろんモーニングへ!

 

私は毎日朝ごはんを食べるし、きちんと食べたいので、名古屋のモーニング文化ってすばらしいと思うのですよ。

旅に出ると、宿でご飯を食べなかった場合は意外と食べる場所が限られるのよね。

ご飯が食べたいけど、パン屋がやってればラッキー。

スタバ巡りしてるから、スタバということもある。

モーニングやってるところってそんなにない。

 

名古屋めし2 コンパル大須本店でエビフライサンド

 

さて、モーニング一発目はよくメディアで取り上げられる「コンパル大須本店」に行ってきた。

 

 

宿から近かったし。

ここで食べたかったのはエビフライサンド。

名古屋めしであるエビフライも同時に味わえるのである。

 

これはうまい!

トーストしてある食パンがかなりうまい。

そして、コーヒーが濃くてパンチが効いている。

 

 

どうやらミルクを入れて飲む前提の濃さらしいが、私はブラックが好きなのでこのままいただいた。

非常に満足なモーニングだった。

お店の中はちょいレトロな感じだし、何より常連さんが多いってのがポイント高い。

ここはまた行きたいな。

 

名古屋城に行ってみた、けども・・・

 

モーニングを満喫した後は、名古屋観光しましょうか。

前回、名古屋に行った時に名古屋城には行かなかったんです。

名古屋といえば名古屋城が真っ先に思いつきますが、なぜ行かなかったんでしょうね笑

今回行こうと思っていたのですが、事前に調べたらなんと年末年始休み。

分かってはいたのですが、敷地外から見えないかなーと思って、行ってみました。

 

金シャチ横丁なるものがあるのか。早い時間だったから、お店は開いてなかったけど、いい雰囲気。

横丁を通り抜けて、名古屋城に近づいてみる。

一番近いのがこの場所かなー。

 

 

遠っ!!

金の鯱鉾はなんとか見えましたが。

うーん、これはまた名古屋に行かなきゃダメですね。

なぜ、初めて名古屋に行った時に行かなかったのだろう。自分、謎。

 

このあとは、名城公園にあるスタバでまったり。

今回の旅行はゆっくり過ごす、というのも目的なのです。

スタバ巡りもしているので。マイストアパスポート集めが楽しいのだ。

(田舎に住んでるから全然巡れてないけど)

 

名古屋めし3 ベトコンラーメン

今回の名古屋めし食べ歩きで一番楽しみにしていたお店に行ってきました。

「ベトコンラーメン新京 名駅西口店」

ベトコンラーメンというものを知ってから、食べてみたかったのです!

 

ベトコンラーメンというこのネーミング。

何味?どういうラーメン?想像がつきませんよね。

ベストコンディションを略してベトコン。

ニンニクがゴロゴロ入っていて、ベストなコンディションになれるわけです。

詳しくは調べてみてね。

 

では、ベトコンラーメンはこんな感じ。

 

 

ニンニクゴロゴロ入ってます。

ニンニク入っている時点でこってりしてそうなイメージがありますが、スープは見た目のとおりであっさり。

粉唐辛子が入っているので、あっさりだけどピリ辛なアクセントあり。

野菜たっぷりで、チャーシューは入ってませんでした。

思っていた以上にあっさりとしたラーメンでした。

ニンニクは2個くらいだけいただきました。

これでもベストコンディションになれましたね笑

 

名駅周辺ブラブラ

 

ベストコンディションになった後は、名古屋駅周辺をブラブラしてきました。

名古屋駅って行ったの2回目ですが、「迷駅」と言われるだけあるよね。

駅から駅ビル行くにも、行きたいところに行けない笑

すごくウロウロしました…。難しいよー。

 

そして、初めて行った時にびっくりしたのが、これ。

 

 

駅構内の案内多すぎ!!

こんなに看板ある駅ある?

 

 

日本一高い場所にあるスタバにも行ってきました。

スターバックスコーヒー 名古屋JRゲートタワー店」

 

混んでたけど、窓側のカウンター席がちょうど空いてラッキー。

 

スタバでまったりした後は、一旦宿に戻ります。

名駅バスセンターからバスに乗ったので、バス乗る前にナナちゃんにご挨拶。

 

 

みなさん写真撮ってましたね。

 

名古屋めし4 世界の山ちゃん

さて、夕食です。

行くところは決めてまして、世界の山ちゃんに行きます。

やっぱり手羽先食べないとねー。

前回来たときに食べたのですが、テイクアウトで食べたんですよ。

やっぱりお店で食べてみたいと思いまして。

 

混んでるかと思いましたが、カウンター席は空いてて、ラッキー。

まずはもちろんビールで乾杯。(あ、一人だった)

 

 

山キャベちゃん、ポリポリ。

 

 

これも名古屋名物、どて煮。味噌のコッテリ感がうまい。

 

 

最後にメインの手羽先。

 

 

この味がおいしいよね。

でもさ、もうちょっと肉づきがいい手羽先がいいなぁ。痩せてるよね。

とはいえ、満足満足。

他のお店にも行ってみたい。あぁ、また名古屋に行かないと。

 

この日はこれでおしまい。

 

そんなに観光もせず、食べたいものを食べ、カフェでまったりする、そんなゆるい旅もいいもんだ。

旅行に出ると「せっかくだから」と予定を詰め込みがちになるよね。

私もそのタイプではあるんだけども、だんだん「何もしない旅」をできるようになってきました。

 

では次回へ続く〜