ワタシラシク

no travel no life

【日本一周59日目】出雲大社へもう一回縁結びのお参りへ

2018.6.6(水)日本一周59日目

昨晩は石見銀山に近い、道の駅ロード銀山にて車中泊石見銀山は以前行ったことがあるので、今回はスルーなのですが、 ここで私は言っておきたい! 石見銀山世界遺産に登録していて、登録直後は観光客も多かったそうですが、私が行った頃にはパラパラ、といった感じでした。

というのも、石見銀山はガッカリ的な話が広まっていたようです。 石見銀山は、ただ見ただけじゃ「こんなもんか」って感じですが、 ちゃんと音声ガイドを借りて説明を聞くと面白いです! これは声を大にして言いたい! ただ見るだけじゃなく、説明を聞きましょう!

以上、石見銀山への想いでしたw

 

2度めの出雲大社

さて、今日はまず出雲大社へ。

今回の旅では、一度行ったことのある所には、ほぼ行っていないし、行かないのですが、唯一ここだけは行こうと思っていた場所があります。 それは、出雲大社

やはりですね、縁結びのお願いをしておかないと。 というか、一度行っているのに叶っていませんねw 神様頼みますよー、本当マジでw 2回目なので、新鮮味もなく、淡々とお参りしてきました。

でも、出雲大社は他の神社と違うな、と思うものがあります。 それは、参拝の作法ですね。 一般的な神社は、「一礼二拍手一礼」ですが、 出雲大社は、「一礼四拍手一礼」なんですね。 慣れてないので、変な感じがしますがね。

こちらが本殿。

こちらは神在月に神様が泊まる場所。

こちらは神楽殿。しめ縄が大きいですよね。

 

私が前回行ったのは、式年遷宮の時だったんだよな。 その時とはやっぱり雰囲気が違いますね。 私が前回行った時にはなかったスタバ。

こちらはコンセプトストア。 国内、海外の観光地のスタバを見て思うけど、 スターバックスさんは、周りの雰囲気に合わせるのがうまいよね。 馴染んでるもんな。さすがですわ。 ここの限定マグもあったと思います。 昔の私なら買ってたな。今は物増やしたくないから買わないけども。

 

出雲大社の駐車場

無料の駐車場が2か所あります。

 

こちらも縁結びなスポット、カラコロ工房

出雲のスタバ(出雲大社じゃない方)でゆっくりし、それからお昼を食べて、松江に向かいました。 たぶん、ネットで見て知ったんだと思うのですが、 カラコロ工房というところに行ってきました。 インスタ映えなアイテムがあるみたいなので。

まずは天井にカラフルな傘が!

かわいいー! これはインスタ映えでしょ。 海外にもこういうスポットあったよな。

そして、このピンクポスト。 このポストと一緒に写真を撮ると、縁が結ばれるとか。

島根は縁結びスポットが色々ありますね。

 

※カラコロ工房の駐車場

専用の駐車場はなく、周辺に無料の駐車場もありません。 私がたまたま止めた駐車場は、最初の20分が無料でした。 写真を撮るだけだったので、20分以内で済みました…

 

島根ご当地パンのバラパン

朝に食べたのが、バラパン。

バラの形にクルクルっと巻いてあるので、バラパン。 島根のご当地パンです。 スーパーで購入しました。

パンの間には、クリームが挟んでありました。 パンがふわふわで美味しかったですよ!

なんで、このパンを知ったかというと、大食いの「ロシアン佐藤」さんが島根出身で、youtubeで紹介していたのですねー。 ロシアンちゃん好きで、youtube見まくってました。 料理がおいしそうなのよー。

 

話が脱線しましたが、今日の観光はこれだけ。 今日はゆっくりしようということで、 この旅で初めて、漫画喫茶に行っちゃいました。 いやぁ、快適だね。 スタバもいいけど、漫画喫茶は個室に入れるしね。 それにしても、すごく久々に漫画喫茶に行ったなぁ。 雨の日には、漫画喫茶に行くことが増えそう…。

 

60日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

59日目の記録
・走行距離  119km
・入浴:ゆうあい熊野館(島根県松江市
・宿:道の駅広瀬・富田城(島根県安来市