ワタシラシク

no travel no life

スタバのマイストアパスポート集め(随時更新)

スターバックスコーヒーのマイストアパスポートを集めています。 スタンプラリーとか集める系が好きな人間にとっては、見事スタバの術中にハマっておりますね笑 まずは北海道内のスタバ制覇したいなぁ。 日本一周の続きをしたときに、道外のスタバには行って…

名古屋めし食べ歩きと東京旅行②

あぁ、また時間が空いてしまった。 では2日目から名古屋めし堪能して、観光するぞー 2日目 12月29日(金) 名古屋での宿は朝食なしなので、朝ごはんを食べに出かけましょう。 名古屋だもん、もちろんモーニングへ! 私は毎日朝ごはんを食べるし、きちんと食…

名古屋めし食べ歩きと東京旅行①

全然、旅の記録をブログに書いていなかったのですが、今年はちゃんと書きます。 昨年以前のものも、遡って書いていきたいな。 まずは、年末年始に行った名古屋東京旅行の旅行記です。 名古屋3泊、東京2泊して来ました。 年末年始は混むし、旅行費用が高くな…

夏だけ営業のキャンプ場で今年初のキャンツー

ついに今年初めてのキャンプツーリングしてきました! 今年は土日になると天気が悪い。 というか、土日じゃなくても雨が多い。(私的比較で) すなわち、全然キャンプに行けないのです。 (雨だと行きたくないので) やっと晴れた土日にキャンプツーリング、…

忘れ物ばかりのデイキャンプ

やっとブログが追いついた〜! なぜかやる気が出て、ブログ書きまくりました。 7月の三連休に久々にデイキャンプしてきました。 2022.7.17 呼人浦キャンプ場 ずーっと雨ばかりの北海道。 毎日ジメジメ。 雨が降ったり止んだり。 蝦夷梅雨という言葉がありま…

こんなにお金使わなくていいのか!1泊2日小樽旅行

だいぶブログ追いついてきた笑 先月、小樽に行ってきました。しかも1泊2日で。 なんで急に小樽?って感じですが、それは後ほど。 2022.6.11 小樽1泊2日旅行 この数日前に、出張で札幌に行ってきたんです。 JRで行ったのですが、往復の切符を買うより「HOKKAI…

圧巻の芝桜。滝上芝桜公園。

これまた少し前のお出かけになります。 5月21日に滝上の芝桜を見に行ってきました。 滝上には親戚がいるので何度か行ったことあったのですが、芝桜を見に行ったのは初めて。 滝上って、位置的に微妙に遠いんですよね… 自宅からは3時間半ほど。寄り道すればも…

少し早かった東藻琴の芝桜

はい、また空いちゃいました笑 5月の話を今、書きます笑 バイクに乗りたかったということもあり、少し早いだろうとは思っていたのですが、東藻琴の芝桜を見に行きました。 2022.5.7 東藻琴芝桜公園 何度か行ったことありますし、こちらの公園の前を何度も通…

念願の静内二十間道路の桜

あ、また空いてしまった…。 お出かけばかりしているので、ブログが溜まっていくという悪循環。 とはいえ、書かなければ始まらない。 GW、そう一月半前の出来事であります。 毎年、静内の桜を見に行ってみたいなと思ってはいたのですが、なんか行けずにいたの…

2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(2)

前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 2022.4.30 昨晩はうるさい人もいなくて、ぐっすり眠れました。寒くなかったし。 まずは朝ごはんを作りましょうか〜 今朝はフライパンでビビンバにします。 ご飯はシェラカップ炊飯。 おー、初めて上手く行った…

2泊しちゃった。別海ふれあいキャンプ場(1)

GWはもちろんキャンプ! 北海道のGWって、天気があんまり良くないし、不安定なんですよね。 しかしながら、はじめの3連休は天気がいいみたい。そんなわけで、2泊でキャンプしてきました。 行ってきたのは、別海ふれあいキャンプ場。初めての訪問です。 以前…

雪中?キャンプ。めむろ新嵐山スカイパーク

あー、ブログが溜まってきた…更新していかなければ。と言うわけで、3月にキャンプに行ったお話です。 2022.3.12新嵐山スカイパーク どうしてもキャンプに行きたい。 気温も上がってきて、もう極寒とは言えない気温。 キャンプに行こう、ということで芽室町に…

久々デイキャンプ。しかも雪上にて。

どうしてもキャンプしたくなったのです。 しかし、極寒期は過ぎたとはいえ、まだ冬。 久々のキャンプということもあり、「慣らし」ってことでデイキャンプに行ってきました。 2022.2.26 鶴の里キャンプフィールド 以前は道東は通年営業のキャンプ場はなかっ…

釧路の夜と海鮮丼の朝

久々の投稿となりました。 なんだかブログを書く気にならなくて、インスタのみの投稿となり、インスタすらも投稿しなくなりました。さらには、昨年、最後にキャンプに行ったあと(8月)から、お出かけも全然行かなくなりまして、私、病気なんじゃないかと思…

祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

久しぶりになっちゃいました。 前回からは少し時間が空いてしまいました。 公務員受験(面接)があったり、なんやかんやありまして。 札幌には行ってたのですがね。公務員試験で。 10月末。 一つ内定が取れたので、まずは車を買いました。 もちろん、中古車…

今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

下書きのまま、更新するの忘れてた! どうも、無職ですw 12月と1月のバイトが決まったので、無職もあと10日ほど。 やることもあるんだけども、キャンプだ、キャンプ。 道東のほとんどのキャンプ場は今季の営業を終了してます。 でも、キャンプしたいのであり…

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(2)

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった2020年10月6日(火)〜10月8日(木) <2日目:10月7日(水)> 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 摩周岳登山をするので、砂湯キャンプ場から摩周湖第一展望台まで移動します。 30分くらい。 途中にある…

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

遡ります。 今年になってから登山を始めたのですが、近くに住んでいながら行ったことのない「摩周岳」に登ってみたいなと思ってました。 昔は登山って興味なかったんだけどね。 世界一周旅行で登山したことがあって、そこから興味を持ちました。 近くなので…

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回の続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 焚き火を楽しんで、幕内に入りました。 今回確かめたかったことがありまして、それを確認します。 外気温とテントの前室、幕内の温…

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場2020年10月26日(月)〜10月27日(火) 前回、上富良野オートキャンプ場に行った時、焚き火ができなかったのです。楽しかったんだけども、不完全燃焼なキャンプでした。 そんなわけで、焚き火がしたいのであります。焚…

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(2)

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com <2日目:10月15日> 6時頃起床。朝まで爆睡です。気温がわからないのがなぁ。温度は知りたいなぁ。 朝のコーヒータイムから。 今回は軽…

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(1)

遡ります。 1泊2日でキャンプ&登山してきました。 ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山10月14日〜15日 1泊2日 <1日目:10月14日> 10月14日水曜日。平日にキャンプと登山に行きます。無職万歳!(正確には、国勢調査の調査員やってるけど) …

まさかの今年3回目、富良野の旅(2)

「まさかの今年3回目、富良野の旅」2020.10.19〜21 2泊3日 前回からの続きです。 hiroko-tabi.hatenablog.com 夕食を作ったところまで書きました。 ビーフシチューと焼き鳥です。 組み合わせとかは気にしないでください笑 キャンプなので。 食べたいものを食…

まさかの今年3回目、富良野の旅(1)

あら、半年ぶりの更新となってしまいました(^^;相変わらず、旅行はしているのですが、全然ブログに書いてませんでしたね。 最近の旅は、道内を主にバイクで移動し、キャンプ&登山するパターンが多いです。やっぱり記録しておきたいなぁと思ったので、直近の…

訓練後の話とこれから

まだブログがあいてしまった。 3月16日に終了した派遣前訓練から1ヶ月半ほど経ちました。この間のことをブログには全然書いてませんでしたね…。先日、Facebookには、友達限定でpostしたのですが、ブログにも載せます。 書くことで自分の脳内が整理されるし、…

【派遣前訓練】訓練生活、持っていってよかったもの、いらなかったもの、など

本来ならば、次の隊次の訓練が始まりますが、延期となったみたいですね。そりゃそうですよね。 訓練が終わって3週間ほど経ちました。 忘れぬうちに、次隊次以降の方々に参考になる(であろう)ことを書きたいと思います。 訓練の内容も気になるとは思うので…

【派遣前訓練】68〜 70日目最終日・訓練終了

派遣前訓練68日目(3月14日)〜70日目最終日(3月16日) すっかりブログあげるのを忘れてました…。 訓練終わってから1週間以上たってました。 コロナウイルスの広まりが大変なことになってます。 派遣は5月中旬の予定、とのことでしたが、無理でしょうね。 …

【派遣前訓練】63〜 67日目・最終試験終了と重大発表

派遣前訓練63日目(3月9日)〜67日目(3月13日) 金曜日に更新です。もう訓練も終わりに近づき、ネタが豊富なのでw あと3日で終わりです。早いなぁ。 最終試験 3月11日、最終試験が終わりました。 中間試験同様に、リスニング、ライティング、スピーキングが…

【派遣前訓練】56〜62日目・疲れも溜まりますわ。飲み会とランチで発散

派遣前訓練56日目(3月2日)〜62日目(3月8日) ついに残り約1週間になりました。早い…そして今週水曜日11日は、語学の最終試験です。これでちゃんと合格点取れれば、無事に派遣決定です。 先週は雪の日が多かったよね。訓練所の中にいたから関係ないんだけ…

【派遣前訓練】49~55日目・ポルトガル語が難しいというのはこういうことか。

派遣前訓練49日目(2月24日)~55日目(3月1日) 急にポルトガル語が難しくなりました。 ポルトガル語は難しいと言われている所以が分かりました。 とにかく時制がありすぎる上に、時制によって活用も違います。 時制と活用がわからないと文章が作れないとい…