ワタシラシク

no travel no life

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(2)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場
2020年10月26日(月)〜10月27日(火)

前回の続きです。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

焚き火を楽しんで、幕内に入りました。

 

今回確かめたかったことがありまして、それを確認します。

外気温とテントの前室、幕内の温度差を知りたかったのです。

 

  • 外気温2.8度。

f:id:hiroko_tabi:20201103221350j:plain

  • 前室2.5度(あれ?)

f:id:hiroko_tabi:20201103221422j:plain

  • 幕内4.4度

f:id:hiroko_tabi:20201103221447j:plain

外気温とは2度ほどの差。

なんでこんなことをしてるかと言いますと、交通手段が車の時に使うテントが欲しいなと思ってまして、冬キャンプしている人の情報を見ていると、インナーテントなしで寝ている方が多いんですよね。

寝る前は薪ストーブや石油ストーブを使って幕内を暖めていますが、暖房を切った後は寒くないのかな?という疑問がありました。

そもそも、外で寝てるので、寒いのは当たり前なのですが、インナーテントの効果を知りたかったのです。

そうか、2度の差か。
これをどう考えるかだよね。
2度もあると考えるか、2度しかないと考えるのか。

まぁ、これを知ったところで、まだテントは買えなさそうなのですがねw

いつものprimevideoを見て寝ます。

 


<2日目:10月27日(火)>

おはようございます。

6時半頃起床です。キャンプ場の割には遅めです。

2.7度です。

f:id:hiroko_tabi:20201103221625j:plain

 

今回も爆睡です。きちんと冬の対策してるので。

 

焚き火をして、お湯を沸かします。

f:id:hiroko_tabi:20201103221647j:plain

ビンボーリフレクターが横にあるのは、風が少し強かったのでこの位置にしてます。


TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

 

 

朝のコーヒータイム。これを楽しみにキャンプしてます。

f:id:hiroko_tabi:20201103221737j:plain


RIVERS リバーズ MICRO COFFEE DRIPPER マイクロコーヒードリッパー [HD3087]

 

豆は挽いてあるものです。

ドリッパーは愛用しているRiversのもの。フィルターレスなので、ごみが出ない。

やっぱり外で飲むコーヒーはおいしいなぁ。

 

コーヒーの後は朝食です。

実は昨晩から仕込んでおいているものがありまして。

はい、このダッチオーブンであります。

f:id:hiroko_tabi:20201103221925j:plain

焚き火しながら、煮込んでました。

中華粥を作ります!

昨日、ダッチオーブン鶏もも肉と生姜、ネギ、水を入れて煮込んでました。

f:id:hiroko_tabi:20201103221952j:plain

米はといで、油を入れて吸水してあります。

今朝、生姜とネギを鍋からとって、温め直します。

温まったら、米を入れて30分くらい煮ます。

 

はい、完成!

f:id:hiroko_tabi:20201103222027j:plain

おたまでお肉がホロっと切れます!
ダッチオーブンやっぱりすごいな。

最後、塩で味を整えてあります。

f:id:hiroko_tabi:20201103222052j:plain

いやー、出汁出てうまい!!

優し〜い味ですよ。

鶏肉が柔らかいですわ。ホロホロ。

お腹いっぱい。温まった!ごちそうさまでした。

 

ご飯食べたので、ゆっくりお片付けしましょうか。

 

f:id:hiroko_tabi:20201103222123j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201103222136j:plain

ゴミは有料で引き取ってくれます。私は1泊だし、持ち帰りました。

 

満足!楽しいキャンプだったー!!

食べたいもの食べられたし。

焚き火できると、やっぱり楽しいですね。

暖かいしね。

 

さて、またキャンプをしたいですが、道東のキャンプ場は10月末でほとんど終わりです。

この気持ちをどこに持っていけばいいんでしょうね笑

遠出した時に、キャンプしようかな。

次回はどこでキャンプできるかな。