ワタシラシク

no travel no life

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場(1)

焚き火楽しむぞ!虹別オートキャンプ場
2020年10月26日(月)〜10月27日(火)

前回、上富良野オートキャンプ場に行った時、焚き火ができなかったのです。
楽しかったんだけども、不完全燃焼なキャンプでした。

そんなわけで、焚き火がしたいのであります。
焚き火で料理もしたい。

今回は、薪を持っていくので車で向かいます。
キャンプ場は、「虹別オートキャンプ場」です。

家からは1時間くらいかな。

10月末でシーズン終了するキャンプ場が多いです。
近場だと、11月以降も営業するキャンプ場はありません。
近くてポロシリですね。200km。

気合を入れてきているので、13時半頃キャンプ場に到着しました。

f:id:hiroko_tabi:20201103154217j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201103154207j:plain

 

きれいなキャンプ場だなぁ。
近いけども初めてきました。

虹別オートキャンプ場は、オートキャンプもできますが、フリーサイトもあります。
バンガローやコテージもあるけどね。
私はもちろん、フリーサイト。

 

受付をして、フリーサイトに行ってみた。

私ともう一人しかいない。平日だもんなぁ。

フリーサイトだけども、駐車場と接しているので、ほぼオートサイト。楽チンです。

まずは設営。

ここのキャンプ場がすごいのは、耐火板が用意されてます!

f:id:hiroko_tabi:20201103154337j:plain

焚き火をするときは、これを使ってくださいとのことです。

設営終わったので、遅いお昼にします。

f:id:hiroko_tabi:20201103154309j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201103154532j:plain

番号が書いてありますが、利用する側は特に意味はないです。絵がかわいい。

 

 

お昼はこちらです。

f:id:hiroko_tabi:20201103154439j:plain

ここ数日、食べたかったのです。

キャンプ場で食べると、さらにうまいんだよなぁ。

今回のキャンプの調理は、可能な限り焚き火と炭火で行おうと思ってます。

お湯を沸かすだけなので、そこらへんに落ちてる枝を拾ってきました。

 

着火。

f:id:hiroko_tabi:20201103154519j:plain


TOMSHOO チタン ウッドストーブ アウトドア キャンプ バーベキューコンロ・焚火台 折りたたみ (専用収納バッグ付き)

 

風が強いです。止まないかなぁ。

お湯を沸かして、いただきます。

f:id:hiroko_tabi:20201103154812j:plain


スノーピーク(snow peak) ケトル No1 0.9L CS-068

 

うまい。

 

ただ、外で食べるってだけなのに、なんでこんなにうまいんだろうね。
自然の調味料ですな。

 

食べ終わったので、キャンプ場内を散策です。

フリーサイトにいた人、デイキャンプだったようで、お帰りになりました。

フリーサイトに私のみ。

f:id:hiroko_tabi:20201103155130j:plain

管理人のいるオートキャンプ場だからいいものの、無料のキャンプ場でこのパターンは、ちょっと恐怖だよね。

芝生広場。奥に遊具があります。

f:id:hiroko_tabi:20201103155152j:plain

このキャンプ場は、芝がきれいなんですよ。手入れが行き届いています。

ドッグランもありますよ。

オートサイトはこんな感じ。

f:id:hiroko_tabi:20201103155215j:plain

奥に進んでいくと、展望デッキって書いてあったので行ってみました。

f:id:hiroko_tabi:20201103155230j:plain

あら、立ち入り禁止か。

f:id:hiroko_tabi:20201103155253j:plain

なんのための展望台かというと、シュワンベツダム湖という小さい湖があるのです。
白鳥が飛来してましたね!

f:id:hiroko_tabi:20201103155411j:plain

もうそんなシーズンですよ。

先に言いますけど、白鳥の鳴き声がずーっと響いておりますw

うるさいというほどではなかったですが。

 

これはバーベキューハウス。きれいです。紅葉も。

f:id:hiroko_tabi:20201103155446j:plain

私以外は、オートキャンプしている方が1組のみ。静か。

 

この後は温泉へ。

車で15分走ると、西春別の温泉があります。
ここの温泉、好きなんだよなぁ。
モール泉好きなんで。

 

戻ってきました。

さて、宴にしましょう〜!

f:id:hiroko_tabi:20201103160006j:plain

気温は6.7度。

 

このためにキャンプに来てます笑
風が止みました。よしよし。

 

第一部。本日は二部制ですw

まずは炭を起こします。

f:id:hiroko_tabi:20201103155614j:plain


バーベキューコンロ 焚火台 折りたたみカマド スマートグリル コンパクト 1台多役 1-2人用 2段調節 収納袋付き B6サイズ ステンレス鋼 アウトドア愛好者のプレゼント

 

で、焼肉です!!

f:id:hiroko_tabi:20201103155630j:plain

うれしいシールが貼ってるものを買ってきてます笑

安くなってうれしいというのが一番の理由ですが、これを買うことで食品ロスにもつながります。

 

ソロキャンプ初めてから、網で焼肉したことなかったんですよ。

スキレットではやったことあったんだけども。

キャンプといえば焼肉なのにねw

 

肉を焼きましょ!

まずはビールで乾杯!

f:id:hiroko_tabi:20201103155947j:plain

お気に入りのセイコーマートのビール。肉なのでビールでしょ。

 

 

今日はなぜ焼肉かといいますと、「生ラム」が食べたかったんです。なので焼肉。

焼肉のたれは自作してきました。

f:id:hiroko_tabi:20201103160123j:plain

クックパッド先生ありがとう。

焼肉のたれは作れるので、買わなくて済むし、一人暮らしの場合だと余ることもない。(今は実家暮らしです)
容器のごみを減らせるので、いいことづくめ。

 

肉の厚さがちょっと薄いですが、うまい。

 

続きまして、牛カルビ。

f:id:hiroko_tabi:20201103160358j:plain

第一部最後は、シマチョウでございます。

f:id:hiroko_tabi:20201103160431j:plain

ファイヤー!!

f:id:hiroko_tabi:20201103160450j:plain

ビールが足りませんでしたね。いやー、やっぱり炭火で焼くとうまいなぁ。

 

二部の前に、焚き火します。

焚き火台は、初火入れです!あの有名焚き火台に似ているものですw


TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

 

先に言いますが、この焚き火台いいですね!本物の3分の1ほどで購入可能。

ずっと使えそうな焚き火台です。 

 

薪は用意してきました。流木です。

f:id:hiroko_tabi:20201103184501j:plain

 

それと、試してみたかった、リフレクターです。

f:id:hiroko_tabi:20201103160719j:plain

 

といっても、ダイソーで買ったレンジガードです。200円商品。

リフレクターの効果を確かめてみようと思ったんです。

輻射熱で暖まろうという作戦です。

この、ビンボーリフレクター、最高ですわ。

f:id:hiroko_tabi:20201103160745j:plain

めちゃ暖かい。

この時の気温は2.4度ですが、寒さは感じません。

冬キャンプの必須アイテムですな。

ちなみにこんな感じで穴を開けて、ペグで固定しています。

f:id:hiroko_tabi:20201103184755j:plain

柔らかいので、穴が広がっちゃってますが。

 

さて、第二部は天ぷらです!


具は舞茸。舞茸の天ぷら好きなの〜(≧∀≦)

衣は家で作って、タッパに入れてきました。

f:id:hiroko_tabi:20201103174742j:plain

 

焚き火で天ぷらをするのは、ちょっと怖いなと思ったので、ガソリンストーブで調理します。


MSR シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】 36633

 

熾火にしたらできたのかもしれませんけど。

メスティンで調理します。

f:id:hiroko_tabi:20201103174820j:plain


trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 

天ぷらに合わせる酒は、もちろん熱燗!

f:id:hiroko_tabi:20201103174940j:plain

 

サクサク!うまい!!

f:id:hiroko_tabi:20201103175016j:plain

 

熱燗も最高だ。カップ酒だけど。

f:id:hiroko_tabi:20201103175106j:plain

キャンプで揚げ物するのは2回目。
キャンプで揚げ物、いいですよ。油はね気にしなくていいし。

油の処理を考えなきゃいけないですけども。

 

満足満足。

 

焚き火を楽しんで、幕内に入ります。

f:id:hiroko_tabi:20201103175203j:plain

 

結構長くなってしまったので、続きは次回に。