ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】49~55日目・ポルトガル語が難しいというのはこういうことか。

派遣前訓練49日目(2月24日)~55日目(3月1日)

 

急にポルトガル語が難しくなりました。

ポルトガル語は難しいと言われている所以が分かりました。

とにかく時制がありすぎる上に、時制によって活用も違います。

時制と活用がわからないと文章が作れないという次元に達しております。

そして、「これとこれの違いは何ですか?」という質問に対しての先生の答えが、

 

 

「ニュアンス」

 

 

ちょっ、本当、もうちょっとシンプルにしようぜ、ポルトガル語

過去は過去でしょ。願望は願望ですよ。

ニュアンスで活用が違うって…。

毎日、頭の中は大渋滞。

 

あとは、語学交流会が中止になったのですが、せっかくプレゼンを用意してたので、発表会をしました。

難しい単語ばっかりだったので、全然覚えられなかったw

ほぼスクリプトを読みながら話しましたw

現地に行っても使える内容だから、覚えないとなぁ。

 

茶道を紹介した子がいて、お茶とお菓子いただきました!

おいしかったなぁー。

f:id:hiroko_tabi:20200229145202j:plain
羊羹くれたのは別のクラスの人。みんな本当優しい。

 

今週あった講義は「経済格差にかかる疑似体験アクティビティ」と地域実践のラスト。

 

「経済格差にかかる疑似体験アクティビティ」は簡単に言いますと、グループに分かれて、それぞれのグループが国で、先進国もあれば途上国もあり、持ってる資源等でどう発展していくかというアクティビティ。

 

私はビンボーな国だったのですが、みんな頑張ってくれて、結構発展しましたw

途上国の人の気持ちがほんのちょっとだけわかりましたね。面白いアクティビティでした。

 

そして、地域実践。最後の活動日でした。

最後はイベントの開催。平日にも関わらず、たくさんの人が参加してくれて、課題もあったけど、無事に終わりました。よかった。

このイベントで、郷土料理の「ざくざく」を食べました。

f:id:hiroko_tabi:20200227123212j:plain
具をサイコロ状に切った、醤油ベースの汁物です。

 

福島県内でも味が違うらしいです。おいしかったなー。

訓練所では味わえない味だw

 

 

コロナの話。

 

語学交流会が中止になったのですが、それ以外にも中止になった行事がありました。

(語学交流会は各国の出身の方が来て、訓練言語でプレゼンとかをする催し)

おかげで今週は一日、語学自習の日が出現であります。

 

そして、派遣されるにあたって、自治体への表敬訪問ってのがあるのですが、北海道はまさかの表敬訪問があるという驚き。

 

一昨日まで日程が決まってなかったのです。そして、表敬訪問が中止になった自治体もあるというアナウンスがあって、北海道は一番とんでもない状況になってるので絶対表敬訪問はないだろうと思ってたのに、あるのね。いやーびっくり。

 

でも他の人とも話してたけど、中止になることもあり得るだろうなーと。

本当、コロナウイルスの威力半端ないですね。

派遣もどうなるんでしょ。今のところは予定通りなんだけど。

 

 

今週の食事

ペルシャ料理の日があった。

なぜ、ペルシャ料理って書くんだ。イランだと知らない人が結構いたぞ。

この日は語学交流会が予定されてたからなのか、かなり豪勢なランチでした。おいしかったです。

f:id:hiroko_tabi:20200229113944j:plain

 

このペルシャ料理を食べて、イランのマシュハドのゲストハウスに泊まった時のお母さんの料理を思い出した。

hiroko-tabi.hatenablog.com

hiroko-tabi.hatenablog.com

本当、どれもおいしくて、めちゃくちゃ優しいご夫婦で、世界一周の旅の中でトップクラスにいい思い出だったな。

イランはまた行きたいなぁ。

イスラム圏は面白いんだよな。

 

あとは味噌ラーメン。味噌ラーメンにコーン入れがちよね。北海道の人って入れないよね。

f:id:hiroko_tabi:20200224114223j:plain


 そばの日は久々にリンゴが出た。

f:id:hiroko_tabi:20200226114018j:plain

久々の果物。あまり果物は出ないのです。もっと出して欲しい。

 

ミートソースパスタの日。ティラミスじゃなくて、果物にしていただきたい。

f:id:hiroko_tabi:20200228114032j:plain

 

 あと、食堂での食事じゃないけど、福島で売ってる酪王牛乳のカフェオレ飲みました。

カフェオレ・コーヒー牛乳ってメーカーによって味が違って、それを楽しむのが好き。

f:id:hiroko_tabi:20200224150650j:plain

 

訓練もあと2週間になりました。

いやー、早いなぁー。

昨晩は飲み会。いろんな班の人が集まっての飲み会は楽しかったなー。

f:id:hiroko_tabi:20200229211156j:plain

岳温泉のメインストリート。シーンとしてる。

 

来週は最終試験です。今日は講座テストがありました。

レポートも提出したし、あとはひたすら語学のみ!

頑張ります!