ワタシラシク

no travel no life

こんなにお金使わなくていいのか!1泊2日小樽旅行

だいぶブログ追いついてきた笑

先月、小樽に行ってきました。しかも1泊2日で。

なんで急に小樽?って感じですが、それは後ほど。

 

2022.6.11 小樽1泊2日旅行

この数日前に、出張で札幌に行ってきたんです。

JRで行ったのですが、往復の切符を買うより「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を買った方が安かったんですよ。

なんと12000円!

北海道内を6日間乗り放題でこの値段。特急券も4回使えるんですよ。安すぎ!!

それで、出張行く時にこの券を買いまして、1日目と2日目が出張。あと4日間分もある。しかも5日目と6日目は土日ときたもんだ。もう出かけるしかないのだ笑

※現在はこの周遊パスは販売終了しています。

 

1泊2日でどこに行こうかなと考えた結果、小樽に行くことにしました。

小樽は何度か行ったことがありますが、中心部(駅周辺から花園らへん)は歩いたことがなかったんですよね。

 

お昼はまず、小樽といえばのコレ

釧路と札幌で乗り継ぎ、13時14分小樽着。

早速小樽といえばのお店に行ってみましょう。

なると本店さんです!

小樽といえばのグルメの一つに半身揚げがありますよね。

半身揚げって食べたことなかったんです。

小樽に行かなくても支店があったりして食べることはできますけど、せっかくなら小樽で食べたいということで。

土曜日のお昼なので混んでました。30分くらい待ったかな。

店内に入り、もちろん半身揚げの「若鶏定食」をオーダーです。

うーまーそー!!

皮はパリパリ、身はジューシー。コレはうまい。

お店じゃないとこのパリパリ感は出せませんね。

夜に来て、ビールと共に食べるのと迷ったのですが、夜は別のお店に行ってみたかったので、お昼に来たというわけです。

コレはビールとお供したい。うまかったー!

 

この後一旦、ホテルに荷物を置きに行って、散策スタート。

 

小樽ぶらぶら歩き

さて、お腹も満たされたので、ぶらぶら歩きましょうか〜

小樽観光の王道のルート、堺町通りを歩きます。

お店が両端に並んでて、北一硝子ルタオなどがあって、オルゴール堂まで続く道です。

この辺歩いたのは久々ですね。雰囲気いいよねぇ。

 


思ってたより観光客いますね。

北一硝子へ。

中学校の修学旅行でこの辺だったんです。小樽〜ルスツだったかな。

北一硝子でお土産買って帰った記憶があります。懐かしい。

今回はアウトレットのガラスの器を自分用に買って帰りました。

見ているだけでも楽しいね。

 

レトロな喫茶店で休憩

花園通りまで歩きまして、休憩がてら喫茶店へ。

喫茶コロンビアに行きました。

こちらの喫茶店の昭和レトロな雰囲気を味わってみたかったんです!

おー、シャンデリアすごい!レトロ〜

シンプルにブレンドコーヒーをオーダーです。

こちらの喫茶店、お食事もおいしいらしいです。

今回はお腹に余裕がないので、コーヒーのみで。

若者グループがいたのですが、洋食メニューを食べてましたね。

レトロな喫茶店を若者が利用していて、なんだか勝手にうれしくなった。

 

で、のんきに喫茶店でまったりしていたのですが、ここで一つ忘れていたのです。

 

ステンドグラス美術館に行きたかったんだった!!

 

今からでもギリ間に合うっしょ。ってことで急いでステンドグラス美術館へ。

 

息を飲むほどの美しさ、ステンドグラス美術館

閉館30分前が最終入場だったけど、到着したら5分くらい過ぎてしまっていた。

聞いてみたら「時間までに退館していただければ大丈夫ですよ〜」とのことだったので、無事入館。ありがとうございます!

 

館内は撮影OK。

こりゃすばらしいね!

本当にステンドグラスなのか?と思うほどの絵。近づいて見ちゃった。

世界一周旅行でたくさんの教会に行ったけども、あんまり見たことのない感じの絵だなーと思ったんです。私は美術は全くわからないけども。

こちらのステンドグラスはイギリスものだそう。

やっぱりな。ロンドンはウエストミンスター大聖堂にしか行ってないからだな。ステンドグラス見てないんだな。

いやー、いいもの見させてもらいました。

行ってよかった。

宗教画って面白いんだよね。ストーリーとかがね。

 

この後は一旦宿に戻って、休憩。

この日はホステルに泊まりました。

ドミトリーに泊まると、自然と世界一周旅行を思い出しますね。

毎日ドミトリーに泊まってましたからね。

それにしても、日本のホステルはきれいで快適だなぁ。

 

チェックインした時に初めて知ったのですが、小樽のホテルに泊まる人にギフト券をくれるそうです。

2000円分も。ラッキーすぎる。

しかも夜に行く予定のお店で使えるじゃないですか。

今回の旅行は交通費かかってないし、このギフト券ももらっちゃうし、全然お金使わない旅行だな。

 

おたるビールを楽しみに行ったのですが

さて、夕食です。

おたるビールを飲みたかったので、小樽倉庫No.1さんへ。

ビアパブなんで、一人でも全然問題なし。

店内の雰囲気いいね〜!

まずはピルスナーを。

うまい。フルーティーでさっぱり。

酒の肴はザワークラウトのサラダと、

ソーセージの盛り合わせ。

ドイツって感じじゃないか。ドイツは行ってないけど笑

 

で、次のビールを注文しましたが、待っても待っても出てこない。

店員さんに言ったけど出てこない。

料理が出てくるのも遅かったけども、ドリンクが遅いのは致命的ですよ。

違うビール飲みたかったけど、1杯だけで退店。ちょうど2000円分使えてよかったと思おう。

 

夜の小樽運河

陽も落ちて、いい雰囲気になってるかなーと思い、小樽運河へ。

おー、いい景色だなぁ。

なんだかロマンチック。

ボートに乗ってる方もいましたね。

運河の上から見る景色もいいんでしょうね。

オレンジ色の灯りがいいんだよね。

小樽って雰囲気がとにかくいいんだよな。運河ぞいもだけど、街の中歩いててもレトロでいいのよ。坂のある景色もいいし。

夜に運河に来たのは初めてかもなぁ。

 

夜食?2回目の夕食?

運河を見終わって思った。

なんだかお腹が満たされてない。

ビール一杯にサラダにソーセージのみだもん。

よし、あそこに行っちゃおう。

ラーメン行っちゃいました。

「麻ほろ」さんです。無化調ラーメンのお店です。

昔一回行ったことあったんだよね。

味の記憶がなかったのですが、こんなにおいしかったんだな!

無化調でここまでの味を出せるものなのか。おいしかったー!!

量も少なめなので、ちょうどよかったです。

 

この後は宿に戻り、早めに就寝。

翌朝は札幌まで一旦戻って、カフェで朝ごはん食べて、ちょこっとサツエキで買い物しまして、再び6日間パスで戻りました。

6日間パスがあったから行った旅行だったな。土日を使って、自分で交通費出して小樽に行くことはないもんなぁ。

ちょうど出張があったからありがたく使わせていただきました。

ラッキー。いい旅行でした。

 

なるとで半身揚げ、コロンビア、街ブラ、ステンドグラス美術館、夜の小樽運河、小樽ビール、麻ほろでラーメン。行こうと思ってたお店全て制覇。

満足。

 

振り返ると、こういうパターン(土日にJRを使う)の旅行をしたことってなかったな。

旅のスタイルもいろいろあっていいんだよね。

 

また次回〜