ワタシラシク

no travel no life

【イスタンブール】イスタンブール観光残り&スタバでウザい店員に遭う 

リアルタイムは、アゼルバイジャンのバクーです。 今夜はバクーからイランのテヘランへのフライトです。 本当は陸路で行きたかったんだけどね、結局まだe-visaのメールがきませんね。 どうなってるんでしょうかね?仕方ないので、飛行機で飛んで、アライバルビザを取ります。お金かかっちゃったじゃん。

久々の空港泊だな…。

イスタンブール観光残り&ハマムにも行ったぞ!

2019年9月24日

イスタンブール最終日です。

今夜は夜行バスでパムッカレへと向かいます。

時間がたっぷりあるので、まだ行ってないところに行ってこようと思います!

宿があるスルタンアフメットからベヤズット地区を歩きます。

 

ヴァレンス水道橋

宿から歩いてヴァレンス水道橋へ。

378年に完成した水道橋。

水道橋って、絵になるよねー。好きです。

今はもちろん使われておらず、橋の上にも上れません。

 

スュレイマニエ・ジャーミィ

ヴァレンス水道橋から歩き、スュレイマニエ・ジャーミィへ。

結構シンプルな感じですね。

中に入ってみます。

きれいなモスクだな。

赤いシマシマが特徴的。

奥に見えるステンドグラスがきれいだった!!

 

1557年に完成って地球の歩き方先生には書いてあるけど、その割にすごくきれいだね。

このモスクからは、金角湾が見えるんです。

とてもいい眺めだー。

イスタンブールの景色は、本当いいね。好きだなー。

 

ローカルな通りを歩く

スュレイマニエ・ジャーミィから、お昼を食べに行くがてら、ローカルな通りを歩いて行きました。

これはお茶のセットかな。

これはお土産用かも。

こういう通り歩くの楽しいよね。見てるだけで楽しい。

 

ハマムへ行ってきた

トルコで楽しみにしてたものがあったのです。

それは、ハマム!!

トルコ式のお風呂です!

アカスリしたくてね。

最後にアカスリしたのは、パラグアイだ。 アスンシオンで韓国スパに行ったっきり。あれはいつの話だ?笑

ブログで見た、Kadirna Hammamに行きました。

歩いて行ける範囲だったので。

マッサージとアカスリ込みで75リラでした。

女性と男性は入り口が違います。

全く写真を撮ってないのですが、文章でご勘弁を。

個室に案内され、裸になります。渡されたタオルを体に巻きます。 個室には鍵がかけられます。鍵は自分で手首に。

そして、サウナです。

高音ってほどじゃないんだけども、じんわりする感じ。 サウナ好きなので、もっと入っていたかったのだが、おばちゃんにアカスリだ!というサインを送られてしまったので、アカスリへ。

ここからはなすがままに笑 大理石っぽい石の上に寝転がり、アカスリです。 結構雑です。

あっという間に終了。

そして、トルコならではのモフモフ泡で体を洗ってくれます。

ついでにマッサージも。 これも雑です。マッサージとは言えないレベルかな。

トータル15分もかかってるかな?

あとは髪を自分で洗い、終了です。 私はシャンプーを貸してもらいましたが、自分のを持っていってもOKです。

ドライヤーもあるので、髪も乾かせます。

上がってから、みかんをおばちゃんがくれましたw

なんか、ローカルな感じで、ほっこりします。

夜行バスに乗るので、汗が流せてちょうど良かったです。

でも、サービスは期待しちゃダメだね。 韓国のようなアカスリを期待しちゃいけない。 アカスリの後って、すごく体が軽くなった気がするけど、それがなかったもんな。 韓国行きたいw

 

グルメの話

朝食。

1泊だけしたホステルが、朝食ブッフェ付きだったのです。 すんごく久しぶりな響き「朝食ブッフェ」。 そんなに高いホステルじゃなかったんだけども、快適だったし、朝からおいしかったなー!

 

お昼。

またBALKAN LOKANTASIに行ってしまった。

ここ、安くておいしくて、最高!

ナス、トマト、羊肉の煮物と、鶏のスープ、マカロニサラダ(ヨーグルト)。

このスープが激ウマ!!

優しい味だけど、しっかり鶏の出汁も出てて、ものすごくおいしかった。

きょうの料理もどれもおいしかったなー。

 

スタバにて。

時間があるので、スタバで作業することに。

ここで注文しながら、店員のお兄さんとおしゃべり。

店員「ねぇ、BTSって知ってる?」

私「知ってるよ」

店員「好き?」

私「うーん?(好きでも嫌いでもないので、答えに困ってた)」

店員「僕の母?祖母?が韓国人で…(なんか色々しゃべってた)」

私「あ、私、日本人」

店員2人 大爆笑

店員「名前は?」

私「Hiro」

そして、受け取ったラテがこちら。

Kim

えーっと、バカにしてますか?

HiroとKim、全然違いますよね。 これはないな。ないわ。

でも、トルコのスタバ安いです。 ラテのトールで10.75リラ、約200円。

私ですね、どの国でも買いもしないくせに、この国ではスタバはどれくらいの値段なのかなって金額を見るのですが、トルコより物価が安い国でも、こんなに安くないよ。

なんでこんなに安いんだろう。

チャイ文化があるからかなぁ。

 

余談、25クルシュの話

ちょっと話がずれるのですが、騙されたというか、騙されたってほどじゃないんだけど、そんな話。

スタバで10.75リラだったので、ぴったり払うのに25クルシュを出しました。

100クルシュで1リラ。

1リラは18円です。

そしたら、あのKimと書いた店員が

「これ、古いリラだよ」

とのこと。

左が旧、右が新。

どっかでお釣りを渡された時に、旅行者だからわかんないだろうと思って、古いリラを渡されたんでしょうね。

手元に古い25クルシュが2枚あったので、50クルシュ約10円騙されたことになりますねぇ。 10円なんで騙されたうちに入らないと思いますが、なんか嫌よね。

よく、旅行者だから、偽札をお釣りとして渡されるなんていう話は聞いたことがあるけども。(トルコの話じゃないです)

 

さて、イスタンブール、満喫しました!

いやー、楽しかったな。

どこを見ても面白かったし、何よりトルコ料理が最高すぎる。

まだ滞在したいくらいのイスタンブールでした。

次は、パムッカレへと移動します。

 

トルコは続く~