ワタシラシク

no travel no life

【イスタンブール】やっとアヤソフィアとトプカプ宮殿に行きました。

リアルタイムは、アゼルバイジャンのバクーです。 昨日到着して、昨日は動いてないので、今日はこれから観光してきましょうかねー! 昨晩、ホステルにいるトルコ人に絡まれまして、面倒臭かったです。ここでもトルコ人に絡まれるとは…。 人懐っこくていいんだけどね。面倒なのは困りますわ。

あ、このブログもトルコだ!

 

やっとメイン観光スポットに行く

2019年9月23日

イスタンブール4日目です。

3泊の予定でしたが、1泊延長です。

まだ行ってないところあるし、もうちょっとイスタンブールを楽しみたい。

午前中にホステルを移動し、今日も観光スタートです。

今日はついにイスタンブールのメイン観光スポットである、アヤソフィアトプカプ宮殿に行きました。

 

ビザンツ建築の最高傑作アヤソフィア

やっとアヤソフィアにきました!

月曜日の午前中だったので、列は短めで、割とすぐ入れました。

最新版の地球の歩き方先生には60リラって書いてましたが、72リラでした。 ここ以外でも同じことがあったけど、トルコは物価上昇激しいのかね。値段が軒並み上がってます。

さて、アヤソフィアは、転用モスクです。以前は教会として使われていたのを、モスクに転用しました。

ギリシャ正教の大聖堂だったんですね。ビザンツ建築の最高傑作と言われてるそうです。

前にも書きましたが、教会がモスクになるのって、やっぱり変な感覚だなぁ。

 

ものすごく大きな扉!

中に入ると、完全にモスク。

よく見ると教会だった名残があるのです。

真ん中へんにイエスのモザイク?壁画?

ここにもモザイク画。

面白いよね。モスクの中にまだ残ってるって。

イスタンブールならではだよなぁ。

いろいろな石を組み合わせて使っていたり、

細かい装飾がされていたり。

とても見ごたえのあるモスクだった。

面白かった!!

 

美しいトプカプ宮殿

アヤソフィアの後は、トプカプ宮殿、と思って歩いていたら、またトルコ人に声をかけられた。

このおじさんは日本に長く(20何年って言ってたな)住んでたそうで、めちゃくちゃ日本語がうまい。ほぼ日本人な日本語。

この後、トプカプ宮殿に行こうと思ってると言ったら、

「申し訳ないけど、今行くと混んでるから、午後から行ったほうがいいよ」と。

申し訳ないけど、って外国人が使う?笑

流暢じゃないと、出てこないでしょ。なんか笑っちゃったよね。

オフィスが近くだから、チャイを飲んで行きませんかと、またチャイのお誘いをされたのだが、丁重にお断りさせてもらった。

トルコ人、優しいね。

 

おじさんのアドバイスを受けて、先にお昼を食べに行き、その後トプカプ宮殿に行きました。

こちらもアヤソフィアと同様、料金上がってました。72リラ。

荷物検査が2回あります。 一回検査して、しばらく歩き、チケットを買った後にもう一回検査があります。

トプカプ宮殿は、オスマン朝の支配者のお城。

敷地内に色んな建物があります。

先に見たのが、厨房と書かれてる資料館。

当時使われてた食器などが展示してありました。撮影禁止。

撮影禁止って書いてあるし、スタッフも中にいるのに、それでも写真を撮る方々って何なのでしょうね?

「No Photo!」っていう声も聞こえてきてるのに。そこまでして撮りたい理由がわからん。

 

こちらの屋根は修復前って感じだね。

ここは図書館。タイルが綺麗。

うわっ、人がいる!と思った人形だった。

なぜかここの建物だけ人形があった。

ここでスルタンは本を読んでたんですよー、って感じ?

 

敷地の一番奥へ行くと、ボルボラス海峡が見えました。いい景色ー!

犬?

 

これはモスクなのかな?

中がきれい!!

 

この部屋のタイルも美しい。

 

この人が並んでいる部屋の中も撮影禁止だった。

スルタンの私室だと思います。

中にはイスラム関係の宝物が飾ってあった。

 

ここはたぶん議事堂。

キラキラ。

 

さて、トプカプ宮殿に来たら、ハレムを見ておかないとって感じらしいので、追加で入場料を払い、ハレムを見てきました。

入り口はささやか。

中はたくさんの部屋があって、どれも装飾が素晴らしい。

 

一番素晴らしいのは、この皇帝の間だね。やっぱり。

どう撮影したらいいものなのかわからないくらいのデザイン。

 

もう何の部屋だったか、もはやわからないけど、優雅な暮らししてたんだなぁーと思いますね。

まぁ、優雅に生活するよね。

でもその割にキッチンが質素な感じ。

やっぱり、オスマンって強かったんで、いかに栄華だったかがわかりますね。

イスタンブールは建物にその歴史が残っていて、面白い街だよね。

 

グルメの話

お昼。

色んなものが食べたかったので、ロカンタ(食堂)に行きました。

前に行ったBALKAN LOKANTASIのようなロカンタです。

歩いてて発見したお店。

キョフテケバブ?とブロッコリーとカリフラワーの煮物とパン。

ブロッコリーとカリフラワー、歯がいらない柔らかさ。私は食感がある方が好きだ。

どれも味はおいしかったです。スープ食べたかったのに、忘れました。

 

夕食。

今日の宿はスルタンアフメット近くで、観光客向けのお店ばっかりなのです。

なので、スタンダードなケバブにしました。レモンのジュースとともに。

食べかけですいません。中はこんな感じ。

安定のうまさですね。

 

これはたまたま見かけたお菓子屋さん。きれいだね。

甘そうだけど。

 

おまけ

今日の猫ちゃん。

トルコの犬って、でかくない?小さい犬見ないんだけど。みんなそこら辺に寝てるし。

 

明日はイスタンブールからパムッカレへと移動します。

もっとイスタンブールにはいたいけども、のんびりもしてられないのでね。

夜行バスまで時間があるので、まだ行ってない場所に行ってこようと思います。

イスタンブールは続く~