ワタシラシク

no travel no life

【イスタンブール】これぞイスタンブール、ヨーロッパとアジアの境界を楽しむ。

リアルタイムは、アゼルバイジャンの首都バクーです。 シェキから移動し、先ほどバクーのホステルに到着しました。 バスターミナルから移動するにあたって、バクーカード(ICカード)を買うのに細かいお金がなかったのです。 水を買おうとしたら、代金いらないと。別の店でハンバーガー買ったら、またしても代金いらないと。 お釣り無いのかな?なんでみんなこんなに優しいんだ?と思ってたら、10ジョージアラリ出してました。アホー!! ってか、それにしても優しいよね。ホステルのオーナーもいい人だし。 アゼルバイジャン、いい国だ。

 

ヨーロッパとアジア、両方楽しむ1日

2019年9月22日

イスタンブール3日目です。

楽しいですね、イスタンブール

3泊の予定だけど、足りなさそう。

とりあえず、今日も観光してきましょ。

今日は、新市街の後に、アジア側のカドゥキョイに行ってみたいと思います。

 

イスティクラール通り~ガラタ塔

宿があるタクシム広場から今日の観光はスタート。

タクシム広場からまずはイスティクラール通りを歩きます。

日曜日だから人の数が多いね!!

トルコアイスのお店が結構あります。ここに限らず。

昔、日本でも流行らなかったっけ?

今日はアイスの気分じゃないけど、トルコ滞在中に1回は食べたいな。

 

そして、前回のブログにも書いたけども、お菓子のお店が多いです。

イスラム圏は、お酒飲まない代わりに甘いもの食べるからねー。

このお店が、インスタにアップしてください!的な枠も作ってあったので、写真撮らせてもらいました。

上から蜜をかけてて、とにかく甘そう、という感想しかない。

 

ここらへんを歩いていると、ヨーロッパ側にいるなーというのがわかります。

これはカドゥキョイの方。

建物がヨーロッパっぽいです。

 

写真に映えるドネルケバブのお店があった。

トルコにはドネルケバブのお店いっぱいあります。

食べ比べしたいものだね。

 

イスティクラール通りをずーっと歩いて南下し、ガラタ塔へ。

というか、登ってないんだけどね。写真撮っただけ。

ガラタ塔は対岸からも見えるし、ランドマーク的な存在。

6世紀初めに建てられたものなのか!そんなに古いんだねー!

現在のものは14世紀以降に建てられたものらしいけど、それでも古いよね。

 

ガラタ塔の近くはお土産屋さんがいっぱいあって、見ていて楽しい。

こんなに人がたくさんいるのに、猫ちゃんいた。

イスラム圏は猫が多いから、癒されるよね。かわいいなぁ。

 

カラキョイからアジア側カドゥキョイへ

さて、新市街のカラキョイから、アジア側のカドゥキョイへと行ってみます。

ワプルという大型連絡船で移動します。

船もイスタンブルカード(ICカード)が使えるので便利ですね~

カラキョイ桟橋です。ここから乗ります。

桟橋付近にも釣り人たくさん。

釣り好き多いね。

船は自由席です。

私は写真撮ったり、景色眺めたりするのに、うろちょろしてましたw

金角湾~ボルボラス海峡を渡ります。

さっき行ったガラタ塔。

ここにも釣り人たくさん!

アジア側に近づいてきました。

 

アジア側はごちゃっとしてて熱気があるね

さて、アジア側のカドゥキョイにきました。

何を見るというわけではないのですが、ただ街歩きを楽しみたいと思います。

新市街、旧市街よりも道が狭いというのがあるかもしれませんが、ゴチャッとしていて、熱気がありますね。

こういう雰囲気好きです。

そして、日曜日だからか、人の数が多いですねー!!

骨董屋が多いテルラルザーデ通りに来てみました。

日曜日なんでほとんどのお店が閉まってましたね。

別に骨董品が好きなわけでもないので、ただ来てみたかっただけなのでOK。

でも、さすが骨董品通り、シャッターがアート。

そして、みんなチャイ飲んでまったりな日曜日の風景。

カドゥキョイの道路、かわいいのよ。

歩道と車道の境目に置かれてる石がカラフル。

ベンチもカラフル。

カドゥキョイはカフェも多いし、バーも多い。

トルコはゆるゆるイスラムなので、普通に昼からビール飲んでる観光客らしき人もいっぱいいる。

商店も多いし、長期滞在するなら、アジア側がいいなーと思いました。

 

カドゥキョイをぶらぶらしたので、フェリーで戻ることに。

次の出航時間が書いてます。

ちょっとだけ時間があったので、桟橋周辺をぶらぶら。

これがイスタンブールの休日の風景なのかな。

友達、家族、カップルでまったりしてますね。

ヨーロッパ側とアジア側を行きましたが、街並みや雰囲気が違って、歩いていても楽しいですね。

一つの街で2パターン楽しめるってあまりないよね。

 

帰りは宿に近い方のカバタシュ行きに乗って、戻ります。

船の中にも売店あります。

チャイ飲んでましたね。本当、トルコ人はチャイ飲むなぁー。

あ、チャイといっても、インドのチャイとは違って、普通の?紅茶です。

 

グルメの話

お昼。

地球の歩き方を見て、すごく食べてみたかったグルメを食べに行きました。

それが、ココレッチ。

焼いた子羊の腸(いわゆるホルモン)を挟んだサンドイッチ。

ホルモン好きなので、これは食べてみたかった。

実際食べると、あまりホルモン感がないかも。

ホルモン感がないってだけで、味はおいしかったです!

トルコって、昨日のサバサンドもそうなんだけど、パンがうまいのよ。

これは炭水化物太りしちゃうな、ってくらいにパンがうまい。

 

早めの夕食。

カドゥキョイに行った時に食べたコレ。

イスケンデルケバブ

イスケンデルケバブのチェーン店があったので、食べてきました。

最後にバターをかけるのですが、これが激ウマ!!

肉の下には、パンがあるのです。はい、高カロリー!

いやー、このイスケンデルケバブ、すごくおいしいね。

ヨーグルトがトッピングされるので、つけながら食べるとさっぱりします。

これ、また食べたい。でも、他にも食べたいものある。困った笑

この時飲んだコーラ。

イスタンブールって書いてる。

 

今日もトルコグルメを楽しみました。

本当、ハズレがありません。というか、うますぎです。

 

さて、明日はチェックアウトの日なのですが、もうちょっとイスタンブールを楽しみたいので、もう一泊することにしました。

泊まってみたいホステルがあるので、1日だけですが移動します。

宿を変えたことって、今までなかったかもな。

 

イスタンブールは続く~