ワタシラシク

no travel no life

【イスタンブール】楽しすぎるぞイスタンブール。トルコグルメがうますぎる

リアルタイムは、アゼルバイジャンのシェキです。 今日はこれから首都のバクーへと移動します。 バクーは前から行ってみたかった街なので楽しみ! どんだけギラギラしてるのかなー?

見所多すぎイスタンブール。歩きすぎるなぁ。

前回の続きです。旧市街観光です。

hiroko-tabi.hatenablog.com

1日でいろいろ見すぎて長くなりましたので。

 

グランドバザール

親切すぎるトルコ人には感謝なんだけども、なんだか疲れてしまった。

気を取り直して?グランドバザールへ。

すでに人の数がすごい。

中東最大級の屋内市場。とにかくお店の数がすごい!

お土産屋さんな店が多めですね。

見てるだけでも楽しい。

石鹸入ってるこの缶、イスラムの国だとどこでも売ってるんだけど、買っちゃいそうになるよね。かわいいよね。

外にもお店がいっぱいです。こういうお茶アイテムを見ると、イスラム圏な感じがします。

しかしながら、人の数が多すぎますね。それだけ人気の場所ってことかな。

 

チェンベルリタシュ

グランバザールから割と近くにある、チェンベルリタシュ。

イスタンブール最古のモニュメントだそうです。

これを写真撮ってる観光客がいない。

確かに、ちょっと地味よね。

 

キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィ

イスタンブールに来て、初めてモスクに来ましたね。キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィです。

イスタンブールにあるモスクって、教会だったのもがモスクに転用されてるのが多いんです。

コンスタンティノーブルからイスタンブールに名前が変わった歴史を知っていれば、納得ですね。

これって、不思議だよね。

教会がモスクに変わるんでしょ?

教会がお寺に変わるようなもんだよね?変な感覚だなぁ。

このキュチュック・アヤソフィア・ジャーミィも転用モスクです。

白ベースに青の装飾がきれいです。

柱の彫刻は教会っぽいかな?

 

スルタンアフメット・ジャーミィ”ブルーモスク”

キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィからひたすら歩きまして、スルタンアフメット・ジャーミィ、通称ブルーモスクに来ました。

残念なことに中も外も改修工事中でした。

無料なのですが、人の数が多くて、列ができてます。

さっきのモスクもそうですが、女性はもちろんスカーフ着用です!

とりあえず、大きいモスクだなぁー。

トルコのモスクって大きいよね。

お祈りしてる人がいましたね。

女性は別の場所でお祈りします。入り口側です。

思ってたより落ち着いた柄?の装飾だなと思いました。

もっと派手は装飾なのかなと。青ベースじゃないのね。

それにしても本当大きいモスクだ。

 

エジプシャン・バザール

さらに歩いて、エジプシャン・バザールに来ました。

今日は歩きすぎてるなぁ。

エジプシャン・バザールはスパイスが多めです。

入った瞬間からスパイスの香りです。

お茶も売ってる。

ドライフルーツ系のものも。

ここも見てるだけで楽しい。

人が多いけど。

 

ガラタ橋周辺

エジプシャン・バザールからガラタ橋を渡って、対岸へと行きます。

エジプシャン・バザール近くのイェニ・ジャーミィ。

お祈りし終わった人たちが続々出てきました。

モスクの外には、足洗うところ。男性用ですね。

モスクの前の広場に、こんな銅像があった!

トルコの街角で売ってるパン、スィミットの銅像!なにこれ?

スィミットの屋台はこれね。どこにでもあります。

 

そして、ガラタ橋。

釣りしてる人、多いなー!

なに釣れるんだろ?と思って、バケツの中をちらっと見たら、小さい魚入ってましたね。なんという魚かはわからないけど。

それにしても釣り人多し。

人の数も多し。

船の数も多し。

事故起きないの?ってくらいに船の数が多いですね。ボルボラス海峡だからでしょうね。

 

こんな感じで今日のイスタンブール観光は終了。

歩きすぎたー!!

トルコ人と交流?したんで、疲れましたね。

イスタンブールは見所たくさんあるし、街歩きしててもおもしろいですね。

3泊で足りるかな。

 

グルメの話

前述してますが、トルコ料理世界三大料理の一つと言われてます。

地球の歩き方見てても、おいしそうな料理多いのよねー。

食べたい料理は片っ端から食べていこうと決めたのであります!

お昼はすでに書きましたが、アダナケバブを食べました。

量が少なかったので、16時半という変な時間にまた食べたw

BALKAN LOKANTASIというトルコの食堂に行きました!

ここはブログで見て、安くておいしいらしいです。

ここも好きな料理を店員さんに取ってもらいます。

悩むよ、これは。

食べたのは、ナスとひき肉のラザニアみたいなものと酸味の効いたスープ。これって何の酸味なのかなぁ。おいしいんだけどね。

ラザニアっぽいのもちょうどいい味。 トルコ料理、うまいな。これはいろいろ食べたくなるね。 これで18リラ、340円だしね。安いよね。

 

そして、ガラタ橋周辺を歩いていた時に、これまたブログで見たお店があったので、行っちゃいました。

まだお腹に余裕があったのでw

サバサンドのお店です!

地元客でいっぱいでした。

レモン汁結構かけてるので、臭みもなくおいしい。

野菜もたっぷり入ってるし。

これはおいしいねー!!

でもね、やっぱり日本人なので、サバは白いご飯と一緒に食べたい笑

焼いた鯖だけ売ってください、って思ったよね。 10リラ、190円でした。

 

そのほか、写真だけ撮ったもの。

イスタンブールでやたらあるトウモロコシ屋さん。

イスラムの国なんで、やっぱりお菓子のお店が多い。

とりあえず甘そう。

それと、フルーツのお店が多いね!フルーツジュースとかね。

ザクロ売ってるのが、地域性があるなーと。

まだまだ食べたいものがあるので、明日以降もいろいろ食べます!!

 

イスタンブールは続く~