ワタシラシク

no travel no life

【シーラーズ】インスタ映え?!ピンクモスク

リアルタイムは、自宅です。 やることいっぱいあって、今日はあっという間でした。 まずは、JICA提出物を片付けないと…。

ヤズドからシーラーズへバス移動

2019年10月25日

一泊したヤズドからシーラーズへ移動します。

宿からバスターミナルまでは、タクシーにて。150000リアル。

ドライバーのおっちゃんは、私が日本人だとわかると、上機嫌にいろいろ話してくれた。

 

ヤズド発9時30分のバスに乗車。

バスのチケットは、昨日購入しておきました。500000リアル。

例により、チケットは読めませんw

1+2のVIPバスでした。

途中、1回休憩ありました。

シーラーズには15時30分到着。

バスターミナルから宿まではタクシーで移動しました。

シーラーズもチケット制だったので、安心して移動。

宿まで150000リアルでした。

 

見に行けてよかった!ピンクモスク

シーラーズに到着しました。 夕方に到着しましたが、1泊のみです。

明日はフライトがあるので、ゆっくり観光できない!!

なので、ペルセポリスはいけませんね。

行ける範囲で観光してこようと思います。

 

キャリーム・ハーン城塞

歩いてキャリーム・ハーン城塞へ。

暗くなって来始めたなぁ。

ザンド朝時代、キャリーム・ハーンが住んでいた城塞。

どうやら中にも入れたらしい。

中に入るという考えがなかったなw

外から写真撮るのみ。

四角く残っている城塞がかっこいい。

 

手前には写真撮影スポットも。

これは?

この城塞の前の通りには、地元の人でいっぱいだった。メインのスポットなのかな。

 

そして、全然暑くないんだけど、ミスト出てた。

何のためでしょうねw

 

途中にあったモスク。

ライトアップされててきれい!

シーラーズってバラが有名だから、バラも描かれてる。

モスクにもこういう絵が描かれるのね。

このモスクの向かいには広場っぽくなってて、いい雰囲気だったな。イランにしては、観光客向けな感じで。

 

ピンクモスク、マスジェデ・ナスィーロル・モスク

翌日。

2019年10月26日

朝。

フライトまで少し時間があるので、シーラーズで行きたかった場所へ。

ピンクモスクと言われている、マスジェデ・ナスィーロル・モスク!

ここは、午前中に行かないと意味がないのです。というか、私には朝しか時間がなかったんだけども。

こちらがマスジェデ・ナスィーロル・モスク。

ここのモスクもバラが描かれていて、全体的にピンクっぽい。

中に入ってみましょう。

入場料500000リアルでした。高っ!

中庭はこんな感じ。

で、中に入ると、

おぉー!!

きれいだー!!

これを見たかったんです!

朝イチだから観光客が多めだったけど、シーラーズではこれを見たかったんで、来られてよかったー!

実は中もきれい。

ピンク多めでかわいいですね。

外から見ると中がこんなにきれいだなんて、わかんないよね。

このモスクを見なかったら、シーラーズに来た意味ないもんなぁ。

本当、来れてよかった…。

 

グルメと宿の話

夜。

いい感じのレストランをまた発見できず。

ファストフードのお店しか発見できなかったので、夜にハンバーガー。

ミリンダ飲みました。

たまにミリンダって見るよね。

 

朝。

シーラーズでの宿は、Taha Hotel

部屋の中がオシャレでした。

Wi-fiはダメだったなー。

朝食はバイキングでした!

イランのお菓子がいろいろあって、朝から例により食べ過ぎw

 

イランの旅もこれにて終了。 いやー、不完全燃焼だな。 マシュハドでの4泊が効きましたね。

当初の予定としては、ヤズド、イスファハーン、シーラーズと2泊ずつする予定だったんだけどね。 イスファハーンに行けなかったのは残念。

イランは優しい人が多かったなー。 出会った旅人のみんなが、優しい人が多いって言っていたけど、本当そうだった。 アゼルバイジャン~イランと、とてもホスピタリティを感じた。 私も日本に戻ったら、もっと優しくしたいなと思ったね。

 

さて、イランの次は、世界一周旅行最後の国。

約1ヶ月前に観光ビザが始まったサウジアラビアに行ってきます!

ドキドキだなぁ。

次回からはサウジアラビア編です~