ワタシラシク

no travel no life

【リヤド】サウジアラビアにキター!!宿ハプニングもあったけども。

リアルタイムは、自宅です。 昨日はJICA提出物を仕上げるのに精一杯w 今日は美容室&整体行ってきましたー! やっと髪切れた。さっぱり。

提出物もほとんど出したので、気が楽になりましたね。 まだ事前課題に手をつけてないけども。

 

シーラーズからリヤドへひとっ飛び

2019年10月26日

イランのシーラーズから、次の国のサウジアラビアへと移動します。 ドバイ経由のフライトです。 宿から空港へはタクシーで。

事前に宿で金額を聞いたら、200000リアルとのこと。 タクシー乗るときにも聞いたら、同じ金額だった。

しかし、乗ってる途中で「300000リアルで」って。

これ、一番最悪なパターン。 お金余ってるので払ったけども。 いやー、これは最悪だね。金額の問題じゃないよ。

 

シーラーズの空港。国際線ターミナル

なんか、地方空港みたい。 中も何もなかったし。

シーラーズ11時50分発FlyDubaiで一路ドバイへ。 ドバイに到着したら、速攻ラウンジへ。

(またボケてる)

おー、お食事できますな。さすがドバイ。

次のフライトは19時15分なので、5時間もあります。 時間制限あったので、一度出て、また入りましたw

同じラウンジ2連続で利用するのは初めてだったな。

 

ドバイ19時15分発でリヤドへ。

リヤドには20時15分着。

e-visaを取ってるので、入国はあっさり。

visaは印刷していきました。 印刷する必要はないみたいだけども、他の人も印刷してましたね。

どこから来たの?って聞かれただけでした。

私が並んだ窓口は女性だったんだけども、目だけ見えてる服装でしたね。 女性が多めだったけども、他みんなも同じ格好。 サウジアラビアだー。

無事入国。

 

まずはSIMカードを買わないとね。

荷物引き取って、出たところにあったのは、Mobilyという会社。

他にも検討したかったが、ないっぽい。

一番安いプラン1GBで85リアル。

100回の無料電話つき。

高いな。でも仕方ないので、これを購入。

 

そして、空港から配車アプリで宿へ移動します。

UBER、CAREEMが使えます。

 

服装の話

ここで、服装の話をしますが、女性はアバヤ(長袖のワンピースみたいなもの)の着用義務はないです。ただし、肌は覆う必要あり。 私はサウジアラビア滞在中、アバヤは着ていませんでした。ただし、ひざ下のワンピース&スパッツ着てました。5分袖くらいのワンピースだったので、そのまま外出していたこともあったし、中に長袖着た時もありました。

アバヤ買おうかなーとも思ったんですけどね。まぁいいかと思って結局買いませんでした。安いものは3000円くらいで売ってましたね。

それと、スカーフはする必要ありませんが、一応私はしてました。 現地女性も髪は出している人もいますが、アバヤを着てないので、少しでも現地に馴染むために、スカーフはしてました。

ちなみに、アバヤ着てない人はいませんでしたね…。

というか、観光客が全然いませんでした。まだ観光ビザ始まって1ヶ月くらいですからね。

 

宿に着くも、泊まれない…

宿に到着しました。

リアドに唯一あるホステルです。ユースホステルです。

(翌日撮影)

到着し、中に入ろうとしたら、警備員がちょっと待ってと。

そしたら、建物内から来た人にこう言われる。

「女性は泊まれないんだ」

マジ??

え?だって、予約できたよ?

あー、これぞサウジアラビアですな。

今は男性しか泊まれないけど、女性も泊まれるよう準備している、って言ってた。

これはもう仕方ないので、今日はすぐ近くにあるホテルに泊まることに。

もう11時だし。疲れたし。

こんな素敵な部屋に泊まったの、久しぶり…。

ホステルにデポジットを払っているので、これについては明日話すことになった。

 

翌日。

昨晩話したホステルの人が、ホテルまで来てくれた。

今日の予定を聞かれたのだが、このホテルは私的にはちょっと高かったので、他のホテルに移動するって答えました。

すると、な、なんと、

「リアド滞在中の宿泊費をこちらで出します」と!!

え?え?

そんなことってあるの??

予約してたのに泊まれなかったんで、出してくれたんだと思うんですが。

4500円×3泊+朝食代で15000円弱。

いやー、オイルマネーすごいですねw それともアッラーのおかげか。

こんなことってあるんだなぁ。デポジットを返してもらって終わりかと思ったけども。

最後にいい思い出になりましたね。

いやー、ミラクル。びっくりしすぎた!

 

リヤド観光。動きにくいなぁー

2019年10月27日~28日

さて、ミラクルが起きたのでw、観光しましょうか。

リアドは公共交通機関がありません。

現在、地下鉄建設中。 今年開業予定だったけど、来年に延びたらしいです。

そんなわけで、移動はタクシーになります。

そんなに観光スポットはないのですが、それぞれの距離が遠いので、必然的にタクシーになるかと。

UBERかCAREEMを使って移動します。

乗るたびに比較しましたが、CAREEMの方が安いですね。

ほぼ毎回CAREEM使ってました。

ホテル前の幹線道路。車の数がすごく多い!

対照的に、ホテル裏の方はガラガラ。

 

サウード家のマスマク城

タクシーでマスマク城へ。

サウード家が住んでいたお城。

中は博物館になってました。

戦いの歴史が多く展示されてる感じ。

 

あとは、同じようなおっさんの顔いっぱい。

 

壁にはこのような三角の穴?が開いてるのをよく見ましたね。

風通しよくするのかな。飾りじゃないよね、たぶん。

それにしても、人が全然いませんでした。

観光客いないってことがわかるね。

ここまで来たので、周りを散策したかったんだけども、工事中の道が多くて、散策できる感じではなかった。 近くに公開処刑場があるというのを見たんだけども、結局どこなのかわからなかった。

 

夜のキングダムセンターを見に行く

夜。

リヤドは夜景がきれいらしい。

タクシーで行くので、リヤドといえばのタワーを見に行ってみました。

向かう途中の景色。(gopro撮影)

この建物は図書館。

こんなビルとか。

 

リアドは、一つ一つの建物がデカイ。

思ってたほど変わったビルは少なかったけど。

ドバイっぽいと思いましたね。

キングダムセンターの下で降りたかったんだけども、渋滞がひどくて、近くのモールで降ろしてもらった。

人がいないよ…。

 

でも、近くのモールで降ろしてもらってよかった。

ここからキングダムセンターを撮影することができた!

栓抜きみたいな形のビル。

どっか別のビルの上から撮るのがいいと思うんだけども、私にはこれで十分だ。

 

ここからキングダムセンターへ歩いて行きました。

下はショッピングモールになってます。

うーん。バックパッカーには用事のない感じですねw

 

フードコートで夕食。

これといったのがなかったので、KFC。

ポテトの盛りがヤンチャだなw

ここで、いかにもサウジアラビアなものが。

注文する場所でさえも、シングル男性とファミリー&女性は別。

フードコートだもんいいじゃん、って思うけど、そういうわけにはいかないんだろうね。

ちなみに、近くのモールからキングダムセンターへ移動する途中にあったマクドナルド。

ここも入り口が別!!

 

広い!ナショナルギャラリー

翌日。

リヤドで楽しみにしてたナショナルギャラリーに行ってみました。

博物館です。

入場料10リアル。290円、リーズナブル。

この博物館、広ーい!

そして、人が全然いなーい笑

貸切じゃないかと錯覚するほど、人がいない。

サウジアラビアの自然や歴史という博物館らしい展示が続きまして、

 

終盤はイスラム教関係の展示。

コーラン(レプリカ)

見たかったのが、これ!メッカの模型!

ここの周りをみんな歩いてるよね。

 

もう一つの聖地、メディナの模型もあった。

 

メッカってこんなに人がいっぱいなのか、そうだよなぁ。

動画もあったんで、見てきました。

 

展示スペースには、ところどころに動画が見れる部屋があります。

途中まで気づいてなかったんだけども、部屋に入ると自動的に映像が始まった。 (人いないから、動画流してないんだな、と途中まで思ってたw)

広かったので、見応えありました。

 

 

リアド観光はこれで終了。

これ以外の見所は、ディルイーヤのツライフ地区という世界遺産があります。訪問する際は事前にメールをしなければならないのですが、私がメールするのが遅かったみたいで、滞在中に間に合わず。

メールしなければならないという点も、今後改善されていけばいいね。

他にも公園とかもあったけど、行ってません。

どうも、タクシー移動ってのがね。移動する気にならなくなるというか。

地下鉄が開業されてれば、もっと行動的だったかもしれないな。

 

リヤドのあとは、ジッダへ移動します。

サウジアラビアは続く~