ワタシラシク

no travel no life

【ジェッダ】やっと街歩き。世界遺産ジェッダの旧市街

リアルタイムは、自宅です。 帰ってきてから、1日があっという間です。 ダラダラしてないんだけども。

世界一周の記事もついにこれで最後です!

リアドからジェッダへ移動。飛行機が安い!

2019年10月29日

リヤドから最終目的地ジェッダへと移動します。 ジェッダで世界一周旅行も最後です。

ジェッダへは飛行機で移動します。安かったので。

flyadealで荷物代抜きで5500円だったんです。

リヤド10時50分発で向かいます。

セキュリティチェックはもちろん男女別。

朝ごはんはラウンジにて。

パン系しかなかったけども、もりもり食べますw

機内から。

ジェッダに12時30分到着。

 

聖地メッカへの近い空港はジェッダなので、巡礼者がいっぱいいました。

巡礼者はタオルみたいなのをもまとってます。

これは、豊かな人も貧しい人も平等に、ってことでタオルみたいなのを着るらしいです。

ちなみに女性は黒装束。 顔も布で覆ってる人いて、ちょっとびっくり。

家族で巡礼に行く人もいた。もちろん、子どももいたな。

ホテルへはタクシーで移動です。

ジェッダも公共交通機関がありませんので、タクシー移動となります。

 

世界遺産ジェッダの旧市街を散策

2019年10月30日

サウジアラビアのジェッダに来ました。

世界一周旅行最後の目的地です。

チラッと書きましたが、ジェッダはメッカ巡礼に行く人が通る街。

メッカに行ってみたいなと思ったのですが、異教徒は行けないらしいです。

そもそもバスのチケットも買えないらしい。

ホテルのロビーのテレビには、メッカのライブ映像が流れてた。

すんごい人なんだけど。

ここを目指して、みんなお金を貯めるんだよね。

 

さて、ジェッダ観光です。

観光スポットはそんなにないのですが、街の中に世界遺産があります。

ジェッダの旧市街は世界遺産です。

街歩きができるっぽいので、楽しみにしてきました。

宿から旧市街へはタクシーで。

旧市街の入り口、メディナ門です。

立派です。

この周辺には、ローカルなお店が並んでました。

 

そして、ここら辺が世界遺産エリアの歴史地区。

この窓が特徴的なのです。

木の枠で飛び出た窓。

こういう建物は見たことないなぁ。

昼間なんで全然人がいないけど、夜は人が多いんだろうね。

店員さんもまったりー。

サウジアラビアに入ってから街歩きができてなかったので、こういう風にぶらぶらできるのは私の旅行スタイルって感じでやっぱりしっくりくる。

旧市街を抜けるとスークが並んでいた。

ここも全然空いてない。夜は人が多いと思うけど。

スークといえば、金ピカアイテム。

王様の写真はどこにでもあるね。

 

ジェッダをひたすら歩く。

この後、King’s Fountainという噴水まで歩いてみた。

リアドは全然歩ける感じじゃなかったけども(私の宿からは)、ジェッダはきちんと歩道もあって、歩いて行けました。

ま、歩いている人はいないけどねw

ジェッダは紅海沿いの街。この海は紅海です。

奥にキリンがいっぱいあるけど、手前には漁船が。

砂漠の中にある街らしいモスクもあった。

奥にあるポールは、ものすごい大きい国旗が掲げられてるらしいのだが、そもそも旗すらなかった。

誰も歩いてません。

それで、噴水の対岸まで来たんだけども、噴水が上がってませんでした。

ということは、日中はやってないのね。

夜はライトアップもされてるらしいです。

この噴水は、飛行機のエンジン(と同じくらいのもの?)を使って、すごく高く水を吹き上げてるらしいです。

日中の噴水が見たかったんだけどなぁー。

 

そして、そのほかのスポットとして、フローティングモスクというのもあるのですが、ここも夕方から夜に行くのがいいらしく、結局行ってません。

なんだか全然ジェッダ観光してないんだけども、私的には旧市街に行けたからいいかな。

宿の横に大きいスーパーあって、楽しめたし笑

 

グルメの話

噴水を見に行った時。

見れなかったので、近くにあったマクドナルドでランチ。

間違って、シングルの方に入ってしまいましたw

セキュリティの人に言われるまで気づかなかった。

頼んだのはマックアラビアチキン。

グリルチキンが挟まってて、あっさり系。

おいしかったなー!

 

宿の隣のスーパー。

この甘いものゾーンが広いのがイスラムの国って感じですね。

 

最終日。

宿の近くにもレストランはあったんだけども、どうも入りにくい。 チラッと見たら、アラビア語しか書いてないっぽいし。

サウジアラビアの人はよくデリバリーを頼むらしいので、私も頼んでみました。 初回で半額だったし。

ご飯が食べたかったので、チキンとライスの料理をオーダー。

30分後、ホテルの部屋に届いた。

お金を払い、受け取った時の衝撃が、重い。

え?

すごい量なんですけどww

すごすぎてボケてますね(関係ない)

スプーンが4本入ってたんで、4人前なのね。

夜と明日の朝食べても余るよね。

これでデリバリーの手数料含めても800円くらいでした。

3食食べることになってしまったので、安上がりだね。

この鶏肉、めちゃくちゃ柔らかくておいしかったなー!

一緒についてたチリソースかけて食べたら、もっとおいしかった。

 

これにて世界一周旅行終了!!!

あ、家に帰るまでが旅行ですね。終わってないか。

 

サウジアラビアから日本へ3日がかり

2019年11月1日

さて、家に帰りましょ。

ジェッダから3日かけて家に帰ります。

乗り換え3回!

2日で日本には帰国できるんだけどね。家が田舎なもんで。

 

7時20分発Flynasでまずはドバイへ。

ジェッダの空港には国際線ターミナルもあるっぽいのですが、FlynasはSouthernターミナルからです。 ちょっと不安でしたが、合ってました。 なんせ、ターミナル間は距離があるので。 Southernターミナルにはラウンジありませんでした。

ドバイには11時25分着。

航空会社が違うので、無駄にUAEに入国です。

次のフライトは、ドバイ19時55分発フィリピン航空にてマニラへ。

チェックインしたら、ラウンジへ。

ここのラウンジ、なかなかでした。ホテルのブッフェみたいだったもんね。

ビーフストロガノフあったよ。牛肉たくさん入ってた!

そして搭乗。

搭乗して気づいた。

あ、LCCじゃないんだった。機内食あるじゃん。いつもLCCばっかり乗ってるから、機内食の存在をすっかり忘れてた。

おなかいっぱい食べたのですが、手を付ける。

味付けが中国な味。ちょいクセあり。

朝ごはんはこれ。

マニラには8時半着。

飛行機って寝れないなぁー。

 

2019年11月2日

2回目の乗り継ぎマニラです。

フィリピン航空は第2ターミナルなのですが、プライオリティパスが使えるラウンジがありません。 次のフライトまで5時間。

Wi-fi飛んでるし、電源いっぱいあるから暇潰せました。

でも、これといった店がないです。 お菓子でも買おうかと思ったけど、機内食に期待して食べず。

マニラ14時30分発で関空へ。

待ってましたー!機内食

OBENTOでした。

いやー、この醤油の味付けのおかず食べたら、泣きそうになった。日本の味だ。

19時10分関空着。

日本に着いたー!!

そば、うまーい。カツ丼うまーい!!

やっぱり日本は最高。

今日は泉佐野のホステルに泊まります。

2日連続ベッドに寝られないのはキツイので。

 

2019年11月3日

昨晩、早く寝たけど、疲れが取れませんね。

朝、空港で食べたコンビニおにぎり。

すんごいうまいんだけど。

コンビニおにぎりでさえも感動。

11ヶ月ぶりの日本、全てに感動。

10時発のPeachで釧路に戻りました!

 

長ーい旅が終わりました。

飛行機の中で行った国を順番に思い返してました。

いやー、楽しかったな。

南米なんて、随分前のことなんだけど、昨日のように思い出せる。

この旅行の締めを次回にしたいと思います!