ワタシラシク

no travel no life

世界一周旅行終了。無事、帰国しました!

昨年の7月15日に日本を出国、フィリピン・セブ島での語学留学をしてそのまま世界一周の旅へ。12月16日~1月10日まで一時帰国(JICAの書類提出と面接のため)、1月11日に再度出発、11月2日に帰国しました。帰宅は11月3日。

トータル、450日の世界一周の旅が終わりました!

1年3ヶ月ですね。

こんなに旅行してたのかー。長かった、という感覚はないな。

 

この旅で訪れた国は、54ヵ国。

今までに行った国も合わせると、62ヵ国を訪問しました。

一人旅でしたが、家族や友達、旅先で出会った方々、SNSで出会った方々の協力がないと、できなかった旅です。

本当、みんな優しいんだよなー。

皆さんに本当感謝。ありがとうございました!

 

私はインドまで行って、一旦日本に戻っており、そこからは東回りでした。

世界一周旅行は圧倒的に西周りの人が多いので、一緒に行動したくてもルートが同じ人に出会わないというのが、ちょっと寂しかったかなー。

まぁ、一人で気ままに移動できたから、それはそれで良かったけれど。

 

今回の旅では54カ国訪問しましたが、アフリカ、中央アジアに行けなかったのが悔しい。あと中東ももっと行きたかった。

世界は広いね。全然時間が足りませんでした。

アフリカは、JICA派遣中に周辺国を訪問したいと思います。

中央アジアはいつか回りたいなぁ。トルクメニスタン、行きたかったんだよなー。あとは会った人みんな推してきたキルギス。行きたかった。

 

この後の予定ですが、11月18日から11月いっぱいは、JICA研修のため東京に行きます。

12月、正月は予定なし。

でも12月のどこかで国内旅行をしたいと思ってます。ピーチポイント使いたいのでw

そして、来年1月7日から3月中旬までJICA訓練です。

12月と正月はいますので、構ってね(^^)

 

さて、上の写真はアイスランド

みんなに「一番良かった国はどこ?」って聞かれるんだけど、この質問は難しい。

それぞれの国でそれぞれの良さがあるから難しい。

強いて言うなら、アイスランド

絶景しかなかった。

夏に行ったんだけど、また冬に行きたいね。

行きたい国、ありすぎる。

 

ブログはこのまま続きますよ。