ワタシラシク

no travel no life

【アイスランド】アイスランド一周旅のまとめ

リアルタイムは、モロッコカサブランカです。

ロッコって、カサブランカが首都だとある時まで思い込んでいたのですが、首都はラバトです。知ってました? ラバトには行かないんですけどねw カサブランカはモロッコで一番大きい都市です。商業都市ですね。

今日はモロッコを出国!カサブランカからフィンランドに移動します!楽しみー!

 

アイスランド一周旅をまとめてみる

2019年6月4日~10日の7日間、レンタカーを借りて、アイスランドを一周しました。

せっかく7日間も旅をしたので、まとめてみようと思います。書いてないこともあるので。

誰かと行きたかったのですが、誰もいなくて、一人で車中泊の旅です。

反時計回りで一周しました。

全ルートはこちらです。

レンタカーは事前にRentalcars.comにて借りました。

ケプラビーク国際空港で受け取り、レイキャビク市内で返却しました。

 

宿泊場所

宿泊場所についてですが、キャンプ場だったり、駐車場だったり。

計6泊していますが、全て車中泊です。

6泊中、4泊はキャンプ場に泊まりました。

アイスランドを旅行しているとすぐに気づくことですが、キャンピングカーや車中泊専用のレンタカーがとても多いです!

それだけみなさん車で回っている、ということがわかります。

 

1日目(6月4日)Campsite Grindavik - Tjaldsvaedi

アイスランドに到着したら、レイキャビク周辺のキャンプ場に泊まるべし! 食料やガス缶をGETしましょう! そして、ここのキャンプ場はきれい。 利用料1800ISKです。

 

2日目(6月5日)Tjaldsvæðið Hvolsvelli

Wi-fi使えなかった…。キッチンは使えます。 シャワーは別料金。(400ISK) 利用料1500ISKです。

 

4日目(6月7日)Hlid Cottages Mývatn

シャワーからは温泉! そして、景色が最高です。 利用料2000ISKです。

 

5日目(6月8日)Camping Borðeyri

トイレ、キッチンのみのシンプルなキャンプ場。 キッチンはちゃんとお湯が出ます。 利用料1000ISKです。

 

女一人で車中泊なんてして大丈夫なの?と思うかもしれませんが、アイスランドは世界で一番治安がいい国です!

基本的なことを気をつけていれば、大丈夫だと思います。

 

食事の話

ブログの中で、全然登場してこなかったのが、食事の話です。 一度もレストランなどでは食事せず、全て自炊でした。

どうやって料理してたかというと、キャンプ場に泊まった時は、キャンプ場のキッチンにて。

そのほかについては、車内調理してました。

私は車中泊の旅をしていた経験があるので、ある程度の知識はあるつもりです。 車中泊youtubeも好きなので、よく見ますしね。

車内調理についてですが、クッカーとストーブを事前に購入しておきました。

アイスランドでも購入することは可能だと思いますが、店を探す手間と、値段を考えると、持参してきた方がいいと思います。

どうやって車内で調理したかというと、私の場合は、後部座席の足元でやってました。 一番安定するのがここだったので。

運転席を前に出して、後部を広くし、足元にガス缶を置く感じです。

細心の注意を払えば、問題なくできます。(写真撮っておけばよかったなぁ)

ただし、一酸化酸素中毒になってしまわないように、窓は開けましょう。 全開にする必要はないです。数センチ開ければ大丈夫だと思います。

使ったクッカーは、そのままにしてキャンプ場で洗ってました。連続で使うときは、ウェットティッシュで拭いた後、水で軽く流す感じ。カトラリーも同様です。

料理の写真はいくつか撮ってたのですが、iphoneが壊れてしまったのでありません。パソコンにデータを移しておいてあったと思ったのに、移してなかったみたいで。

以上、車内調理については自己責任でお願いします!

ちなみに、アイスランドで買ったインスタントラーメンの写真は残っていたのです。

なんか独特なスパイスの味がするなーと思ったら、中国製でした。

 

現金不要の話

海外旅行をしていると、その国に入国したら、まず現金を入手すると思います。

 

しかし!

 

アイスランドでは現金不要です。カード社会です。

全てカード決済。現金は一度もおろしませんでした。

キャンプ場のシャワーがコインのみ、ということはありましたが、使わなかったので問題ないといえば問題なし。

人によっては、現金主義だったり、必要な場面があると思いますが、私は一度も現金使いませんでした!

 

Guide to Iceland

アイスランドで一番美しいプールに行った時にも書きましたが、Guide to Icelandというサイトに情報が詰まってます。

このサイト、民間が運営してるみたいで、レンタカーやツアーの予約もできます。

情報が多いので、結構参考になりました。

 

まとめのまとめ

そんなわけで、7日間、一人でレンタカーアイスランド一周旅をしました。

感想としては、運転に慣れてる人であれば、一人でも全然OK。

慣れてない人なら、複数人で交代しながらの方がいいのかなーと思いましたね。

絶景しかないアイスランド

最高でした。

こんなに絶景だらけだとは思わなかった。

今度は冬に行って、オーロラを見たいなぁ。

 

次回はレイキャビク観光です!

アイスランドは続く~