ワタシラシク

no travel no life

【レイキャビク】宇宙一おいしいホットドッグ?あの博物館にも行ってきた。

リアルタイムは、フィンランドヘルシンキです。 モロッコからリスボン経由で飛んできました。 さっそく寝不足ながらも、フリーマーケットを見てきたのですが、マリメッコイッタラ、アラビアのものがあって、さすがフィンランド! そして、みんなファッションがおしゃれ。これまた、さすがデザインの国だなぁ。

 

宇宙一のホットドックとペニス博物館

2019年6月11日

アイスランドの首都レイキャビクです。

7日間、レンタカーでアイスランドを一周し、レイキャビクに来ました。

風邪を引いてしまって、まだだるさと微熱が。

今日1日しかレイキャビク観光をする日がないので、ちょっと頑張って行ってきます。

市内観光は徒歩で行ける範囲なので、歩いてまわります。

 

カッコいい!ハットルグリムス教会

独特な形がカッコいいハットルグリムス教会。

アイスランドで一番大きい教会です。 高さが73mあるので、遠くからも見えます。

正面から見ると、思いっきり逆光でした…。

体調不良なので、夕方見に行く元気はない。

後ろからの写真。

中はいたってシンプル。

こんなにシンプルな教会も珍しいくらいだよね。

 

おしゃれデザインの建物Harpa

コンサートと会議施設のHarpaです。

このデザイン、すごいなぁ。

夕方や夜に撮影された写真を見たことがあったんだけど、とてもかっこよかった。

私もそうしたかったけど、そもそも今は白夜だからねぇ。

中にはお土産屋さんも入っていて、おしゃれーなんだけど高い。

 

海辺のオブジェ

地球の歩き方やmaps.meに「ビューポイント」として載ってたところ。

オブジェがあった。鹿のイメージかな?

海外を旅してると、若い人はもちろんだけど、年配の方でも手を繋いで歩いている光景をよく見る。

見ているこっちがなんだか幸せになる。

 

真面目!ペニス博物館

レイキャビク市内は、そんなに見所がありません。しかも、どこもおしゃれ。

しかし、そんな中でも1箇所パンチの効いたスポットがあるのです。

それが「ペニス博物館」!!

ここもレイキャビクに行ったら、行こうと思っていたスポット笑 こんな変わった博物館は、行ってみるしかない。

外観は博物館ぽくない。

入場料1700ISK。いい値段しますね。

どんな感じなのかな?

日本の珍宝館的な感じ?(行ったことないけど。日本一周で行きたかったんだよなぁ。)

さて、入館です。

動物のペニスがひたすら並んでます。

とても真面目な感じ。本当に博物館。

いろんな言語の解説資料もありました。(日本語はなし)

真面目な感じだからかどうかわからないけど、人間のものは、こういうおちゃらけグッズ的なものがほとんど。

 

しかし、コレ!!

テレビで見たことあったぞ。オリンピックに出場した、アイスランドハンドボール選手のペニス型w(というのか?w)

どうやって型をとったんだろうねw

しかも、全部誰がどのものなのかが、わかる仕様になってるってのが面白い。

そんな感じで、思っていた以上に真面目な博物館だったんだけども、お土産コーナーだけは、真面目じゃなかったw

いやー、こんなの外で着れないよね。

ウケ狙いで買うのかねぇ。

 

宇宙一おいしいホットドックを食べてみる

アイスランドではほとんど自炊でした。

何度も言ってますとおり、物価が高いので。

しかし、唯一、外食したのがこちら。

宇宙一おいしい(と言われている?)ホットドック

クリントン元大統領も食べたことがあるとか。

有名なホットドック屋さんです。

メニューはホットドックのみ。

トッピングは「Everything全て」

マヨネーズとよくわからなかったソースの他に、フライドオニオン?なども乗ってました。コレがいいアクセント。

うーん、宇宙一かどうかと聞かれたら、間違いなく宇宙一ではないと思うのですが、まぁまぁおいしい、ってとこでしょうか。

ホットドックは470ISK(約405円)でした。

物価の高いアイスランドでも、これくらいなら出せますw

ちなみに、屋台のようなお店ですが、ちゃんとクレジットカードは使えます。

 

最後にレイキャビクの街並み

これくらいしか観光してないので、レイキャビクの街並みを。

首都ですが、高いビルがドドーンと立ち並んでるわけでもなく、のんびりした感じです。

ここは、おみやげ屋さんやお店が結構並んでる通り。メイン通りなのかな?観光客も多かった。

 

こちら、アイスランドのアウトドアブランドICEWEAR。

66°NORTHというアイスランドのブランドもこの向かいにあった。

これはICEWEARの店内なんだけど、品質がとてもいい!しっかりしてる。

66°のものも見てみたけど、同様。いい素材だった。

どちらも高かったけどね。

 

横断歩道で止まっていた親子。

父さん、半袖短パン!この時、気温15度くらい!

 

もうちょっと街をブラブラしたかったのだが、なんせ風邪が治っておらず、もう帰って寝よう!という状態でした。

まぁ、行きたかったところには行けたから、よしとしましょう。

以上、アイスランド編は終了!

大大大満足のアイスランドでした!

 

さて、アイスランドの次はイギリスです。

イギリスといえば、料理がまずいで有名ですが、どんな感じなのかな。

次回からはイギリス編です~