ワタシラシク

no travel no life

【アイスランド】6日目・山、海岸、教会まだまだ絶景づくし。

リアルタイムは、モロッコマラケシュです。 3泊したマラケシュ。これからエッサウィラへと向かいます。

ロッコでの食事がどれもイマイチなので、おいしいものが食べたいですw パンはおいしいんだけどね。

 

絶景はとどまることを知らない。

2019年6月9日

6日目です。

明日は車を返さなければいけません。予定とおりの行程でまわれてます。 今日も結構見所が!

レイキャビクの北東部にある、スナイフェルスネス半島をまわります。 この半島は、アイスランドの代表的な地形がまとまっているのです。

そういえば、朝起きたら、喉が痛い。 時間が経つにつれて、熱っぽくなってきました。 これは、昨日のプールで風邪を引きましたね。

今日のルート

 

初めて曇った。スティッキスホームルルの街

アイスランド入りしてから、初めての天気。曇りました。

雨降りそうな空。

今日は1日、こんな天気なのだろうか。

ガソリンを入れるため、スティッキスホームルルへ。

この街も映画「LIFE」にロケ地らしい。(見てない)

せっかくなので、ぶらっとしてみました。

港まで行ってみたら、港に小さい山があった。

その山からの景色。

小さい街だよね。

ここの灯台はオレンジ!

ちょうど、子ども連れの家族も登っていた。ほっこりするなぁ。

 

ゲームオブスローンズに出てくる山!

ゲームオブスローンズの話題を聞くのだが、私、見たことありませんw

そんな、ゲームオブスローンズにも出てくる山がこちら。

Kirkjafell という山です。

山頂部分が尖ってて、なんとも絵になる山です。

冬はオーロラ観測スポットだそう。

この近くに滝があって、滝と山を一緒に撮影するのが定番なのですが、滝の駐車場がいっぱいで止められませんでした!残念。

 

丸い石でできた黒い海岸。アレのよう。

Djúpalónssandur Black Beachにやってきました。

晴れましたね!やったー!!

Black Beachということで、ここも黒い海岸です。

ここは砂というよりも、丸い石の海岸。

黒、ってほどじゃないような。

この石を見て、昆布の干場みたいだなぁーと思ってしまったw

そんな昆布の干場みたいな海岸なんだけども、周りはすごくいい景色。

いい感じに穴が空いてる岩とか。 (いい撮影スポットだよね)

逆側にはこんな海岸が続いている。

山側はこんな景色。写真じゃわかりにくいけど、なかなかすごい景色だった。

6日目でもまだまだ絶景だらけ。

 

小さい集落のカフェにたくさんの人

Hellnarという小さい集落に来ました。

港に面していて、かわいい集落、という情報があったので行ってみることに。

駐車場に車を止め、遊歩道があったのでそっちの方向に。

結構車が止まってました。

小さいカフェがあったのですが、この小さい集落に来た人はみんなここに行くのか?ってくらいに人がいた。

景色がいいからかな。

(左に写ってるのがカフェ)

遊歩道を歩いてみることに。

かわいい家。

こんな景色が続いてた。さて、この先には何があるのだろう?

と思いながらも、風邪で体がだるかったので、最後までは行かずに戻る。

 

ポコポコした岩が並んでる

Gatkletturという場所へ。

変わった岩が並んでいるとのこと。

駐車場に車を止めて、歩き出したら早速変わったものが。

こりゃなんだ?

海岸線へ。

おぉー、ポコポコした岩が並んでますね。

穴が空いた岩もある。

この岩はカモメばっかりわんさか。

 

絵になる!黒い教会

黒い教会Búðakirkjaに来ました。

昨日も黒い教会に行きましたが、昨日は石。

この教会は木造ですね。

腐食しないように黒くしてるのかな?真相は不明。

しかし、絵になるなぁ。

ここも周りに何もなくて、教会がポツンとあるのみ。

 

海岸に行く道があったので行ってみたら、ビーチになっていた。

 

道路から見えるきれいな滝

走ってて発見した滝、Bjarnarfossです。

遠くから見ると、きれいだなぁーと思いまして。

滝はたくさん写真撮ってるので、一枚だけ。

 

アザラシがいる?ビーチに行ってみた

アザラシを見ることができる海岸、Tunguビーチに行ってみました。

うーん、いないっぽいです。

遠くに人がいるのですが、あっちにはいるのかな?

風邪で熱っぽくて、あっちまで行く気にならず、アザラシはいないことにして車に戻りますw

 

今日の宿

昨日、トイレ休憩で止まった時、ここで車中泊できたら最高じゃん、というガソリンスタンドがあるトイレがあったのです。

今日も通ったのでここで車中泊

車中泊しちゃダメ、という張り紙はなかったので、とめさせてもらいました。

トイレは24時間使えます。ありがたや。

今日はシャワーなしです。

 

 

明日はアイスランド一周の旅も最終日。

あっという間だったなー!

最後に一番楽しみにしていた場所に行きます。

7日目に続く~