【ジローナ】中世の街並みが残るジローナ。街歩きだけでも楽しい。

リアルタイムは、ロシア・サンクトペテルブルクです。 2日間、ひたすら歩いて観光してました。 いやー、いいところだ。ロシアも広いから、他のところも行ってみたくなった。ロシアは未だ自由に動くことができないので、せめて出国チケットを持ってればOK、くらいになってほしいものですね。 今日の夜、ヘルシンキに戻るフェリーに乗ります。

ロンドンからスペイン・ジローナへ

2019年6月17日

5泊したロンドンから、スペイン・ジローナへ移動します。

バルセロナに飛ぶ予定だったのですが、スカイスキャナーで検索すると、ジローナ着にすると安いよ、という表示が。

ジローナはバルセロナの近くなんですね!

日本人には馴染みがない街だけど、バルセロナからの日帰り旅行ができるし、人気の観光地らしい。

せっかくなので1泊してジローナ観光することにしました。

ロンドンの宿からルートン空港まではバスで。

ロンドンに着いた時もルートン空港でした。来た時の逆を行けばいいだけだったので、簡単です。

ルートン空港のプライオリティパスが使えるラウンジは、結構良かったですよ!

おいしかった。イギリスだけどw

ロンドン15時25分発ライアンエアーにてジローナへ。

このライアンエアーという会社、悪名高き航空会社のようです。

どんな感じかなと思ったけど、特に何も起きず。(当たり前か)

すんなり荷物も預けられましたし、全く問題ありませんでした。

ジローナ空港からジローナ市内へ

ジローナ空港を使う人があまりいないのか、空港から市内へのアクセスについての情報があまりありませんでした。

なので、詳しく書きます。(詳しくって言うほど複雑じゃないけど)

ジローナ空港を出て、右に行くとバスターミナルがあります。

チケットを売ってる場所がありますので、そこで購入できます。

市内行きは2.75ユーロです。

すると、こんなチケットをくれます。

時刻表は存在するのかどうかはわかりませんが、30分くらい待ちました。

乗る時は、バスの車内にある機械に通します。

私が乗った時は、運転手さんがやってくれました。

バスはこんな感じ。自分で荷物を入れます。

ジローナのバスターミナルはここです。駅の向かいにあります。 バスは、バスターミナルの地下に止まります。

これがスペインの街か!中世の街並み。

2019年6月18日

翌日。

ジローナの街を散策です。

ヨーロッパは歴史が古いので、街並みも他の国とは違いますね。

街の中に川が流れていると、いい景色だよなぁ。

カフェのテラス席がズラーっと並んでるのが、スペインだなぁーって感じ。

ジローナの旧市街は、こんな感じに道が狭いのが特徴。

特に旧ユダヤ人居住区は、狭い道と階段で迷路のようになってる。

お土産屋さんやレストラン、カフェが並んでいて、お土産屋さんは見てるだけでも楽しい。

食器がかわいかったなぁ。

そういえば、ジローナにもゲームオブスローンズで使われた場所があるらしいですね。見てないけど。

こちらはアラブ浴場跡。

中はこんな感じらしい。

ジローナは、ローマ人、アラブ人、ユダヤ人の影響を受けた街です。

カテドラル。

結構シンプルですね。

カテドラルの周りをウロウロしてたのだが、本当に迷路のようだった。

裏からカテドラルを見ると、複雑な作りになってた。

ジローナの旧市街。のどか。

こっちはサンフェリウ教会。

どっちも中には入ってないのだが…。(ヒント・入場料がかかる)

サンフェリウ教会の向かい側にあったコレ。

みんな触ったり、キスしてたりしてた。何かいいことがあるのだろうか?

こんな感じでジローナ観光は終了。 割とサラッとでしたね。

旧市街をブラっとしただけだったので、午前中で見終わってしまいました。 思ったより、早く見終わってしまいましたね。

この後は、電車でバルセロナへ移動します。

まだ、スペインらしいこと、何もしてないけどw

スペインは続く~