ワタシラシク

no travel no life

【クラクフ】あそこに行く前に、まずは古都クラクフ観光。

リアルタイムは、アルバニアの首都ティラナです。 アルバニアってどこ?って感じだと思いますが、ギリシャの北です。 モンテネグロアルバニアと、あんまり人が行かないようなところに行ってますが(コトルは別)、こういう街こそ、街歩きが楽しいですねw ティラナも見るところがないので、1泊で移動します〜。

ワルシャワからクラクフへバス移動

2019年7月23日

2泊したワルシャワから、クラクフへと移動します。

もちろんバスです。

バスはOmioで検索したら、Flixbusが一番安かったので、安定のFlixbusで。

私が予約した便は、中央バスターミナルからではなくて、Metro Wilanowskaターミナルからの出発でした。

中心部からは離れているのですが、メトロで行けて、かつメトロの駅のそばだったので問題なかったです。

宿の近くのメトロの駅。近代的。

下に降りていくエスカレーターが宇宙的。

駅はきれいです。車内もきれい。

チケットは2.2ズロチでした。(75分有効チケット)

 

地下鉄降りると、すぐバスターミナルがあります。

このバスターミナルは、チケットや売店などがある建物はありませんでした。

10時ワルシャワ発でクラクフへ。

途中2回休憩ありました。

お昼近くの休憩で買ったハンバーガー。

5ズロチ(約135円)という値段からして、全く期待をしてなかったのだが、これがなかなかおいしかった。

ごめんね、おねぇさん、疑ってw

15時5分、クラクフに到着しました。

クラクフのバスターミナルはここです。駅の裏です。直結です。

バスターミナルから宿までは歩きました。

 

古都クラクフ。聖マリア教会には行くべし!

クラクフに来ました。

日本で言えば、京都のような都市だそうです。古都ですね。 どんよりとした天気なのですが、気にせず観光しましょう。

クラクフは旧市街に観光スポットがまとまってあるので、歩いて見て回れます。 しかも宿から旧市街がすぐそこだったので、楽でした。

 

中央広場と繊維会館

旧市街の中心、中央広場。

中央には繊維会館がどーんとある。

かつては繊維の取引がされてたそうだが、今は土産店がずらっと並ぶ。

すごい人の数だった…。

 

中央広場には、観光馬車がありましたよ。

 

聖マリア教会

行くのを楽しみにしていた聖マリア教会。

この教会の内部が、とてもきれいなんだそう。

入場料は入り口の向かい側の建物で売ってました。 10ズロチ(約290円)。

さて、中に入って見ましょう。

すごーい!

口ぽかーんとなってしまいました。

これは素晴らしいね。

絵などの芸術品がすごい。

ステンドグラスも細かい。

これはいいものを見させてもらいましたね。

しばらく座って眺めてました。

 

ヴァヴェル城

丘の上にあるヴァヴェル城へ。

中には入らず、外観のみ。

城の上にはヴァヴェル大聖堂があります。

城からの眺めはいいんだろうなーと思い、眺めてみたらこんな感じ。

 

以上、クラクフはこんな感じw

あれ、あっさりですねw

旧市街内には教会がたくさんあったのですが、なんだか疲れていて、動く気にならず、主要なところだけいきました。

さて、明日はアウシュヴィッツに行ってきます。 ポーランドに来たら、行かないわけにはいきませんね。

そして、行ってみたい場所でもありました。

ポーランドは続く~