ワタシラシク

no travel no life

【リュブリャナ】まったりリュブリャナ観光。城は外から見たほうがいいよね

リアルタイムは、ルーマニアのブラショフです。 今日はこれから、ドラキュラで有名なブラン城へ行ってきます。 ルーマニアといえば、ドラキュラだよねー!

 

ザグレブからリュブリャナへバス移動

2019年8月12日

2泊したザグレブから、スロベニアの首都リュブリャナへと移動します。

バスチケットは事前に購入です。

またもや安定のFlixbusです。

10時45分ザグレブのバスターミナル発です。

バスターミナルはここです。

バスターミナル内には売店やスーパー、カフェが入ってます。

ザグレブのバスターミナルは電光掲示板がなくて、一応行き先や時間、プラットフォームの番号が表示されているパソコン画面はあります。

しかし、私の乗るバスが発見できなくて、Flixbusのカウンターにどのプラットフォームから出るかが書いてありました。

乗るバスもFlixbusって書いてなくてわかりにくかったし。

リュブリャナ着は13時20分。

バスは駅前にあるバスターミナルに到着です。

リュブリャナ、すごく地方都市感あるなー。

首都だけど。

 

お腹空いてたので、駅でランチ。ハンバーガー食べたかったので、マックにしました。

ポテト、溢れてるよ!!

そして、レシートが異常に長いw

 

宿へは近かったので、歩いて向かいました。

 

 

リュブリャナ観光。暑くて徒歩は諦める

スロベニアの首都リュブリャナへと来ました。

この首都の名前も聞いたことないよね。失礼ながら。

リュブリャナには3泊。

リュブリャナ観光は1日もいらない感じなのですが、リュブリャナを起点に日帰り観光しようと思っているスポットがあるので、3泊します。

早速、リュブリャナ観光してきましょう。

 

竜の橋

竜の像が立っているその名も竜の橋。

リュブリャナって竜推しなんです。

何でなのかなーと思ってググってみたんだけど、よくわからんw

神話の中でドラゴンがどーのこーの、って感じなんだけども。

ちゃんと調べてみたら、わかるかなw

すいません、適当で。

 

リュブリャナ

街から見えるリュブリャナ城。

上に行ってみることにします。

歩いていけるのですが、なんせ暑い。

この暑さの中、歩いて行くのはしんどいなと思い、行きだけフニクラ(ケーブルカー)に乗りました。

2.2ユーロ。お金で解決w

城の上に到着です。

ここにもドラゴン。

ところどころ有料のところがあるのですが、お金をかけなくても十分かなーと。

中に入ると、岩をそのまま使っているのがわかります。

城って、外から見たほうがいいですからねぇww

城から見たリュブリャナの街。赤い屋根の家がびっしりです。

そんなに大きい街じゃないんだなーと思いましたね。

城の中をぐるっと見て、歩いて下ります。

途中、フニクラが近くで見れた。

 

リュブリャナ大聖堂

外から見ただけなのですが(入場料かかるので)、外観が変わってました。

この立体的な感じ。

教会にこういうのがあるのは、初めて見ました。

 

三本橋

その名のとおり、三本の橋がかかっているスポット。

最初は一本で、後から二本追加されたらしい。

同じ場所に三本も橋がかかってるって、変わってるよね~

 

フランシスコ教会

教会の前が工事中だったので、下が切れてますw

ピンク色の壁が特徴的な教会。

中はこんな感じでした。なんかちょっと今まで見た教会と違うなぁと思ったのですが、イタリアの影響を受けたデザインらしい。

 

以上、リュブリャナ観光ですw

えー、それだけかい!って感じなのですが、あとは公園とか博物館とかそんな感じです。

フランス革命広場に行こうと思ったんだけど、よく場所がわからなかったんだよなぁ。

三本橋の方に行くと、思ってたより観光客いるなーと思いましたね。

街の中に川が流れてるので、川沿いを歩いてみましたが、いい景色でした。

 

景色が良かったので、のんびり過ごすにはいい街だなと思いました。人も多くないしね。

明日はリュブリャナから小旅行してきます。

スロベニアは続く~