ワタシラシク

no travel no life

【ワルシャワ】パンチのある建物がお出迎えのワルシャワ

リアルタイムは、モンテネグロの首都ポドゴリツァです。 昨日、コトルから移動してきました。 ポドゴリツァは何もないね笑 でも物価が安くて、ありがたい。 これからショートトリップしてきます。

ヴィリニュスからワルシャワへバス移動

2019年7月21日

ヴィリニュスには2泊でした。

これから、ポーランドの首都ワルシャワへと移動します。

バスは事前にOmio(goeuro)で予約しておきました。

このサイト、便利ですよ。値段が比較できるし、チケット購入もできるので。

ヴィリニュスのバスターミナル7時発EUROLINE社のバスで向かいます。

バスの写真とかを撮り忘れているのですが、快適でした。Wi-fi使えたし。

途中2回休憩あり。

ポーランド側に入ってからの休憩で、お昼ご飯を購入。

ポーランドって、通貨がユーロじゃないんですよ。 ズロチなのです。 財布だけ持って出かけたので、1ズロチがいくらかも分からず。

パンだからそんなに高くないだろ、と期待しつつカードで購入。

よかった、パンとコーヒー買って14ズロチ、約380円。

ポーランドは優しいなぁw

バスは、14時着。時差で1時間進みました。

ワルシャワでは、中央駅のバスターミナルに到着。

ここから宿までは歩いて向かいました。

 

何時間でもいれちゃうショパン博物館

到着して早速、ショパン博物館に行ってきました。

日曜日は無料という情報があったので行ってみたわけですが、普通に入場料かかりました…。 22ズロチでした。

ショパンワルシャワ郊外出身。ということでワルシャワにも博物館があります。

直筆の楽譜があったり、

こちらのコーナーでは、ショパンの音楽が聴けます。全てを聞けるわけではないっぽいです。

ホールではショパンコンクールの映像が流されていて、1時間以上はいましたね。いいですね、ショパンは。

もうちょっと居たかったのですが、クーラー効きすぎてて、寒くて無理でした。

 

結構新しい感じ、ワルシャワの街

2019年7月22日

翌日。

今日はワルシャワの街を散策してみます。

全て歩いていけるので、ひたすら歩きます。

思ったのが、建物がきれいだなと。戦争の影響なのでしょうか。

 

コペルニクス

あのコペルニクスの像です。

ポーランド出身です。

 

聖十字架教会

ショパンとのゆかりがある教会。第2次世界大戦では、ほぼ3分の1が破壊されたそう。

 

ヴィジトキ教会

後期バロックロココ様式の建物。

第2時世界大戦で奇跡的に破壊されなかったので、きれいなままで残っているんだそう。

 

大統領官邸

現在も使われてます。

もちろん入れません。

 

王宮広場、旧王宮

旧王宮は、現在は博物館として使われているそう。

ヨーロッパで最も美しい宮殿の一つ(地球の歩き方先生情報)。

たまたま、11時15分にここにいたら、時計の下の窓から、ラッパを吹いてる人が。何かのサインなのかなぁ。なんだろ。

 

旧市街広場

レストランやお土産屋さんが並んでいる旧市街広場。

せっかくいい景観なのに、レストランのパラソルがちょっと多すぎかなー。もったいない。

旧市街の建物には、壁に絵が描かれてるのです。

結構きれいに描かれてて、こういうのあんまりないなーと思ってみてました。

旧市街というだけあって、建物が古いです。ダークな色合いの壁が、古い感じがする。

 

バルバカン

馬蹄型の砦。

牢獄や火薬庫として使われてたそうです。

 

絵を描いてるおじさんが絵になる。

 

 

サスキ公園

地元の人がのんびりしている公園。

 

サスキ公園の中に、無名戦士の墓があります。

墓には炎が灯されてます。

衛兵さんがいて、厳重に守られてます。

 

この公園の前は、大きい広場になってます。

 

こんなオブジェ?があったり。

 

文化科学宮殿

ワルシャワに到着した時、えげつない建物があるなーと思ったのです。

それがこちら、文化科学宮殿。

周りの建物とは一線を画しているというか、浮いてるんですよね。

それもそのはず。

この建物は、スターリンから贈られたものだそうです。

うん、やっぱりか、納得。

地球の歩き方先生によると、市民には不評らしい。

でしょうね。

 

ワルシャワグルメ

ガイドブックを見ていたら、気になった料理があったので、人気のお店に行ってみました。

「Zapiecek」というお店です。チェーン店で、ワルシャワ内に数件があります。

何を食べてみたかったかというと、ポーランド風の餃子

ロシアのペリメニもそうだけど、結構餃子がある国がありますよね。

いろんな味を楽しめるアソートみたいなものにしました。それと、ポーランドのライのサワースープ。

見た目、どれがどの味だか分からないw

味は、うーん。なんとも言えないねぇ、

サワークリームがついてきたので、一緒に食べてちょうどいい味付けって感じ。

結論としては、中華料理の餃子が一番ということですねww

スープもちょっと味濃いめだったけど、おいしかった。

 

 

ワルシャワの次は、クラクフへ。

クラクフといえば、あの場所に行かなくてはいけません。

ポーランドは続く~