ワタシラシク

no travel no life

【トビリシ】やっとトビリシ観光。古いものと新しいものが融合してる街

リアルタイムは、サウジアラビアの首都リヤドです! 世界一周旅行最後の国は、約一ヶ月前に観光ビザがスタートしたサウジアラビア!! 観光ビザのニュースを知った時、行ってみたくてしょうがなかった。行くしかないと思ってしまった。そして来てしまいましたw 情報が少ないし、観光するにはちょっと不便なことが多いのですが、来たからには楽しみます。 まだ外に出てないけどね笑

近代的なデザインの建物が多いトビリシ

2019年10月4日

昨日、カズベキからトビリシに戻ってきまして、日本人が多く泊まっているコンフォートプラスホステルに来ました。

名前のとおり、本当コンフォートです。

沈没しちゃうのがわかる。すでに延泊したいw

荷物を持ってると、駅からの緩やかな上り坂がちょっとしんどいけども、それさえ我慢できれば、安いし、きれいだし、超快適。

何より、他の旅人と交流できるから、それがいいよね。

 

話は変わりますが、風邪が悪化しましたね。

鼻水がひどい。

昨日ビール飲んで、体冷えたことで悪化したんじゃないでしょうか。

バカですね。

 

さて、今日はアゼルバイジャンビザを取りに行き、その後、トビリシ観光をします。

すでにトータル5泊目のトビリシなのですが、やっとここで観光ですw

 

旧市街の川の周り

地下鉄とバスを乗り継ぎ、アゼルバイジャン大使館でビザ(パスポート)を受け取った後、そのまま歩いて旧市街散策です。

トビリシの街の中には、ムトゥクヴァリ川が流れていて、川が織りなす景色がきれいです。

写真に写ってるメテヒ教会へ行ってみます。

ここからの景色がいいんですよ!

ナリカラ要塞と旧市街の街並みが見えます。

ロープウェイがあるので、後でこれに乗ってみたいと思います。

イベントがあるっぽくて、ステージの準備をしてました。

またしても教会の中に入るのを忘れてますね…。

 

ナリカラ要塞

ロープウェイに乗って、ナリカラ要塞へ行ってみます。

ロープウェイはメトロカード(ICカード)で乗れます。しかも1ラリ35円で乗れるんですよ!なんて良心的なんだ。

ナリカラ要塞は、4世紀のペルシャ時代に建設されたのが始まりだそう。

ナリカラ要塞からの景色。

赤い屋根の建物が並んでる奥に、近代的な建物が。これがトビリシの特徴ですね。

こちら、ジョージアの母像。正面からは撮れません。

仕方ないので、背後から。

要塞にある、聖ニコライ教会。

中には入れませんでした。

要塞なので、建物があるわけじゃないので、ここからは景色を眺めるって感じですかね。

 

滝と南京錠の橋

要塞の裏側に滝があるらしいです。

行ってみました。

あ、この奥だな。さらに行ってみよう。

下に降りると、橋がありました。

南京錠がいっぱい。

謎の物置場があり、さらに奥に進んでいくと、

滝がありました。

小さい滝ですね。上の方に鏡置いてるのは、何ででしょ。

これぞ崖って感じの崖です。建物はみ出しちゃってます。

別の橋には、こんなかわいい南京錠の橋もありましたね。

南京錠の橋を見るたびに、私はスロベニアリュブリャナで南京錠除去をやってた人たちを思い出します…。

こうやって、他人に引き裂かれるんだな笑

 

滝から旧市街方面に戻るときに、温泉街がありました!

トビリシには温泉あるんですよ。

温泉好きとしてはとても気になってるのですが、未だ行けてないです。

行った男性の情報はよく見るんだけど、女性の情報を全然見ないんだよなぁ。

 

シオニ大聖堂

旧市街にある、トビリシの中心的な教会、シオニ大聖堂。

ジョージア正教の教会です。

現在の建物は13世紀に建てられたもの。

中はこんな感じ。

よく見るとカラフルなんだけど、暗いせいか荘厳な感じでした。

 

平和橋とMusic Theare

シオニ大聖堂から次のスポットの平和橋へ向かう途中、レストランが並んでいた通りを歩いていたんだけども、途中、どっかのレストランの店員さんに通せんぼされました。

Where are you from? と聞かれ、Japanと答えたら、

「お前はもう死んでいる」

と言われましたww

笑うしかできなかった、北斗の拳好きなのかしら。突然これは面白すぎる。

 

さて、平和橋にきました。

おしゃれな人道橋ですね。

この橋、トビリシに着いた時から気になってました。

この橋を渡ると、リケ公園です。

この変わった建物は、Music Theareだそう。

ここから少し歩いたところにあったのは、Public Hall

トビリシの偉い人は、斬新な建物が好きなのかしら。

 

アンチスハティ教会

少し戻って、アンチスハティ教会へ。

トビリシで最も古い教会です。

6世紀の建築。

中の写真は撮ってないのですが、古いのでシンプルかつ、荘厳な雰囲気でした。

 

グルメの話

観光した歩き回った後、H&Mで服を見たかったので、リバティースクエアへ。

ファッションビルの隣のカフェで、食べてみたかった料理の写真が貼ってあったので、こちらで遅い昼食。

これです、ハチャプリ。

パンの中にチーズ、卵、バターが乗った高カロリーな料理。

でも絶対おいしい組み合わせ。

ぐちゃぐちゃに混ぜて、外側からパンをちぎって、つけて食べます。

想像通りのうまさ。思ってたよりしつこくなかった。

コーラとともにいただきました。

おいしかったー!!

 

ちなみにH&Mジョージア語表記もありました。

なんか別のブランドみたいだね。

 

本当は明日、出発する予定だったんだけども、やるべきことを片付けたかったので、延泊することにしました。

明日は、宿にこもって、航空券調べたり、いろいろ片付けます。

 

もうちょっとジョージアは続く~