ワタシラシク

no travel no life

ギョレメからトビリシまで行けるのか?!28時間の大移動。

リアルタイムは、イランのヤズドです。 昨日ヤズドに着き、観光し、今日はシーラーズに移動します。 イランの人って、とても優しいのですが、昨日は優しさを通り越した若干うざい人に出会ってしまいまして、断るのが大変でしたね…。 アゼルバイジャン~イランと優しい人が多過ぎて、私ももっと人に優しくしようと思ったねw

ギョレメからトビリシまで行きたいけど、行けるのか?

2019年9月28日

トルコのギョレメから、ジョージアトビリシまで移動したいと思います。

ギョレメからは直通で行けないので、トラブゾン行きの夜行バスに乗り、翌日、トラブゾンからジョージアのバトゥミ、バトゥミからトビリシと移動したいのですが、行けるでしょうか?w

このルートを移動している人がいたので、行けるとは思うのですが、バトゥミの到着時間によっては、バトゥミ泊になるかなーと。

その日のうちに到着できそうなら、トビリシまで行きたいと思ってました。

先に結果を書きますが、行けました。疲れたけど。

 

ギョレメからトラブゾンまでのバス移動

ギョレメからトラブゾンへと移動します。夜行バスです。

トルコの都市間移動は全部夜行バスになりましたね。

チケットは、当日の朝に購入しました。

バスターミナルにある、Kamil Koc社です。

バスターミナルの写真を撮ったけど、ここには写ってません笑

バイクを借りた店の奥にあります。

ギョレメ18時50分発138リラ。

ギョレメからのトラブゾン行きはないと思っていたのですが、ありましたね。

ギョレメが始発ではないので、バスは20分ほど遅れてきました。

やはり、1+2列のバスは余裕があっていいね。でも、フットレストがないんだよなぁ。

休憩は2回ありました。

トラブゾンには、翌日の8時20分に到着しました。

 

 

トラブゾンからバトゥミへのバス移動

2019年9月29日

次は、トラブゾンからジョージアのバトゥミ行きのバスに乗ります。

時間はわからないのですが、頻発してるという情報だけは知ってたので、直近のバスに乗りたいと思います。

バスがトラブゾンに着いて、歯を磨きたいなぁと思ったのですが、まず時間を調べることに。

ターミナルの中に入ったら、おじさんがすぐ話しかけてきて、バトゥミ、と言ったら「8時30分発だ!!」と。

時間がないから、すぐ乗れ、と。

歯磨きたかったな、少し残ってたリラで朝ごはん食べたかったなと思いつつも、すぐ移動したほうが後々楽なので、8時30分発に乗車。

現金がもうなかったのですが、バスの中でカードで支払えました。40リラ。

12時30分、国境着。

トルコ側の建物が妙に大きくて、空港並みに歩きます。

トルコを出国し、ジョージアへ。

ジョージアの建物、雲みたいな形。おしゃれー

入国もすんなりで、建物を出てバスを待つも、来ない。

あれ?置いていかれたかな?(マレーシア~シンガポール間で置いていかれた経験あり)

同じバスに乗ってたおじさんたちも見回してもいない。

これは置いていかれましたねw

ということで、路線バスで市内へと移動します。

現金では乗れないみたいで、カードを買わなきゃならないそう。

バスの運転手さんが、カード買うのを手伝ってくれました。親切!!2ラリでした。

何番のバスだったか忘れました。すいません。

バスターミナルの500メートルくらい手前が終点でした。

大した距離じゃないので、歩いて向かおうとしたら、「8番のバスに乗れば、バスターミナルに行くから」とわざわざ教えてくれて、8番のバスを止めてくれました。なんて親切なんだ。

料金体制がよくわからないけど、2回乗れましたね。残額を見ると、まだ乗れるっぽいですが。

 

バトゥミからトビリシまで移動。行けるのか?

さて、バトゥミのバスターミナルまできました。なんだか東南アジア感のあるバスターミナルです。

時間は15時過ぎです。

トビリシ行きをすぐ発見できたので、聞いたところ16時発とのこと。

6時間くらいはかかると思うので、今日中に到着できます。行っちゃいましょう!

こういうミニバス(マルシュルートカ)です。

時間があったので、パンを買って食べました。

0.7ラリ25円!安い!

トビリシまでは2回休憩ありました。

写真はないのですが、ケバブを買って食べたら3ラリ(約110円)でした。この国の物価、どーなってるんだ?安すぎる!おいしかったし。

トビリシには22時40分に到着しました!

Didubeターミナルに到着です。

今日はどこまで行けるのかがわからなかったので、宿は予約してなかったのですが、目星をつけてた旧市街の宿へ向かったところ、空いててよかったー。

 

宿へは地下鉄で向かいました。

ICカードを購入し、チャージしていく方式です。一回0.5ラリ。

ここに書かれてる文字がジョージア語。

来るまで知らなかったんですが、ジョージア語ってこういう文字なのね。

クルクルっとしてる。ビルマ文字みたいだ。

それにしても、28時間移動したので、足がパンパンなんてもんじゃない。

自分の足じゃないくらいにむくみました。

 

移動だけで長くなりましたので、今日はここまでにします。

 

次回からはジョージア編です~