【トビリシ】療養のトビリシ滞在。エレバンからトビリシへのバス移動も

リアルタイムは、サウジアラビアのリヤドです。 これからジェッダへ移動します。飛行機が安かったので、飛行機です。 今、朝7時なんだけども、この時間で車の数がすごいね。 夜も混んでるし、この街は眠らない街なのかしら?

エレバンからトビリシへのバス移動

2019年10月10日

エレバンには4泊しちゃいましたね。2泊の予定だったんだけども。 風邪もまだパッとしてないのですが、とりあえず、トビリシに戻ります。 トビリシの方が宿代が安いのでね。

まずはキリキアバスターミナルへと向かいます。

私は5番の路線バスで行きました。100ドラム。

マルシュでも行けます。乗ってませんが。 荷物あると、なんとなくマルシュ乗りにくいのよね。

キリキアバスターミナルに到着したのが9時半頃。

ちょうど10時発のエレバン行きがありました。

6500ドラムでした。事前に調べていた情報より安いな。

トビリシってキリル文字表記です。

オレンジのミニバス。これなら国境でも見落とさないぞw

出入国はスタンプ押されるのみ。

ジョージア入国では、パスポート返してもらった時に「さよなら」って言われましたw ちょいちょいこういうのあるんだよね。 突然日本語で「こんにちは」とか「ありがとう」とか言われるのがうれしいよね。

休憩はアルメニア側で一回あっただけ。

ジョージアアルメニアとレトロな車が多いんだけど、休憩で止まった町は舗装されてなかったので、余計にレトロ感があったな。

15時過ぎにOrtachala Central Bus Station着。

5時間で着くじゃん!行きは8時間もかかったぞ。ランチ休憩もあったもんなぁ。

バスターミナルからは、バスと地下鉄を乗り継いで宿へ向かいました。

スマホで撮ったので、電光掲示板の文字が揺れてますが、トビリシのバス停は、何番のバスが、後何分で到着するかが表示されるので、とてもわかりやすいです。

風邪療養の2日間

トビリシには2泊です。

今回はコンフォートプラスホステルじゃないです。 駅からあの坂道を歩くのが面倒だったので。

Marjanishvili駅近くの安宿にしました。

この界隈は、お店、レストランなどが多くて、とても便利でしたね。

到着したこの日、ジョージア料理も食べたくなかったので、まだ風邪引いてるのですが、マクドナルドに行ってしまいました。

ジョージア語でも書いてあるのだ。これでマクドナルド(のはず)。

頼んだものは限定もののSignature Craftシリーズのビーフです。

ソースが少なめだったけど、おいしかったですね。

ポテトの塩分がかなり控えめでした。私はこれでOK。国によって塩分違うよね。

ちなみにですが、ジュースの種類がすごく少なかった。コーラ、ファンタ、スプライトの3種類のみ。ゼロコーラもなかった。少なすぎじゃない?

2019年10月11日

翌日。

午前中は宿でまったり。

風邪もだいぶ良くなりました。体のだるさが取れてきてます。明日は大丈夫そう。

お昼は近くのレストランKalakuri Samikitnoへ。

このレストランはチェーン店で、旧市街のお店にも一度行きました。

頼んだものはハチャプリのビーフシチューver。

ビーフシチューの味が濃いめだったんで、パンと一緒に食べるといい感じ。

このパンが激ウマ!!!

一緒に頼んだのが、レモネード。

一度書きましたが、炭酸は全部レモネードです。

これはレモン。いくつかメーカーがあるって聞いたな。

このあとは、マックでカフェラテ飲んで、まったり。

ジョージアスターバックスコーヒーはありません。

マクドナルド、スタバ、KFCの出店状況でその国の経済指標が結構わかるような気がします。あとファッションならH&Mかな。

今日のブログは観光してないので、中身が薄いですね。

まぁ、移動の情報があるだけマシかな。

トビリシには合計8泊もしちゃいましたね。

今までで一番長く滞在した都市だったけど、さらに更新ですね。

その割には、風邪で寝込んでたから、内容薄いけどね笑

明日は、やっとアゼルバイジャンに移動します。

楽しみだー!!

次回からアゼルバイジャン編~