ワタシラシク

no travel no life

【トビリシ】宿のみんなと夜景を見に行く。そして行ってみたかったレストラン!

リアルタイムは、サウジアラビアのリヤドです。 午後から観光してきました。 やはりタクシーしか移動手段ないってのは、楽なんだけども、街歩きしたい私にとってはちょっと残念だなぁ。 お金もかかるし。 昼間は暑いから車社会なんだろうけども。お金持ちの国だし。 こういうことも知れて、面白いといえば面白いんだけどね。

お祭りを見に行くつもりが、夜景でも満足

2019年10月5日

今日は一日、宿に引きこもって、やるべきことをここで片付けてしまおうと思ってました。

というのも、JICAの関係で健康診断を受けなければならないのですが、思ってたより〆切が早かった!

1週間早く帰国しなければならなくなった上に、実はこの後のルートを変えたので、リサーチや航空券の予約などをひたすらしてました。

宿にこもってたのですが、今日はイベントがあるみたいで、行く人が誘ってくれたので、もちろん行くことに。

この日、宿にいたほとんどの日本人(確か9人)で、ムタツミンダ山へ行きました!

旧市街とここでイベントをやってるらしい、とのこと。

タツミンダ山へは、ケーブルカーで登ります。

到着!

おー、いい景色!!

トビリシの夜景が一望です。

こんな撮影スポットもあった。(有料)

どうやら、ここではイベントをやってなかったみたい笑

でも、この景色を見られたから、よかったかな。

ここにも来てみたかったし。

 

タワーがあったんだけども、色が変わるのであります。

 

ケーブルカーの駅と、レストランなど。

レストラン、結構お客さん入ってたな。でも高そう。

 

タツミンダ山には遊園地がありまして、ぐるっと一周してみることに。

夜の遊園地って、なんだかいいよね。

ジュラシックパークがありましたが、これはいいのでしょうか?w

これは何?

 

グルメの話

タツミンダ山で、カフェタイム。

レモネードにしました。ジョージアでは炭酸は全部レモネード。レモン味じゃなくてもレモネード。これは梨味。

 

そして、行ってみたかったレストランへ!

Churiというブログでよくみるレストランです。

ここのシュクメルリという料理が食べてみたかったんだけども、一人じゃ量が多いらしいので、行けずにいました。

 

まずはビールで乾杯。

これがシュクメルリ。

鶏肉をニンニクとヨーグルトなどで煮込んだ料理。

上にニンニクががっつりのっかってます。

超おいしい!!スープをパンに染み込ませて食べると、またうまい。

ヨーグルトの酸味があるわけじゃなくて、マイルドです。食べられてよかった。

 

あとは、ヒンカリ。ジョージア風小籠包。

前に食べた店とはまた味が違っておいしかった。

 

オーストリ。

これ、激ウマ!!また来たいくらいに本当おいしかった。

これも一回別の店で食べたけど、店によって全然味が違うんだな。

 

そして、オジャクリ。

ジョージアジャーマンポテト

これもおいしかったなー。

これだけ食べて、一人400円弱。安すぎる!!

ビールも飲んでるのにね。素晴らしすぎる、ジョージア

いろんな人と旅の情報を交換できたりして、本当に楽しいコンフォートホステルでの滞在でした。

 

しかも、旅の情報を得るときに見ていたブログやツイッターの中の人に二人も会えて、本当ビックリでした!!

 

さて、明日はやっと移動。

トビリシから、次の国アルメニアエレバンへと向かいます。

トビリシには合計6泊しましたね。今までの最長滞在都市になりましたね。

 

次回からはアルメニア編~