ワタシラシク

no travel no life

【カズベキ】絶景!天国に近い教会。やっぱり自然は最高。

リアルタイムは、アラブ首長国連邦・ドバイの空港ラウンジです。 乗り継ぎでドバイにいます。 次の国が、世界一周旅行ラストの国です!! あと1週間ほどで帰国です。

ドバイのラウンジは、Wi-fiサクサクでありがたやー。イランの後だから余計に感じる。 ラウンジグルメもおいしくて、満腹満腹。 作業が捗るねー。 次回は次の国からの更新にしようかな。さてどこの国でしょうか?

 

絶景、カズベキ。

2019年10月2日

ジョージアトビリシには3泊しました。

風邪もだいぶ良くなったので、絶景が見られるらしいカズベキへと行ってみたいと思います。

カズベキという呼び方はソ連時代の名前で、現在はステパンツミンダって言います。

カズベキへのルートは、ジョージア軍用道路を通るのですが、この道が絶景らしいです。

ジョージア軍用道路は、ロシアに抜ける道路で、以前は軍用道路だったもの。

まだトビリシ観光してないので、戻ってきてからトビリシにはまた滞在します。

宿を変えたかったので、先にカズベキに行くことにしました。

 

カズベキまでの行き方

カズベキに行くには、3つの方法がありまして、ノンストップのマルシュルートカ、観光スポットに寄ってくれる乗合バス、タクシーがあります。

カズベキへは、地下鉄Didube駅を出たところにあるバスターミナルから出ています。

私は、途中の観光スポットを見たかったので、乗合バスで。

20~25ラリが相場だそうで、私の場合は、3ストップで25ラリでした。

マルシュルートカは、ノンストップです。10ラリ。

駅を出ると、声をかけてくる人がいるので、金額と車体、何箇所止まるのかを確認しましょう!

私の乗った車は、こちら。中はきれいでしたし、快適でした。

私が一人目の客だったのですが、すぐに集まり、20分くらい経った10時10分頃出発。

走り出して30分も経たないうちに、スーパーマーケットで休憩。ここで水を買っておきました。

カズベキはちょっと高いらしいので。まぁ、高いとは言ってもしれてるだろうし、水なんてそんなに変わらないような気もするのですが。

 

シンヴァリダム

1つ目のスポット、シンヴァリダムです。

ダム湖ですね。

青い湖と山の景色が気持ちいいです。

山の葉っぱの色も変わり始めてますね。秋だなぁ。

お土産屋さんが並んでたり、撮影スポットもあります(有料)

銃片手に…。危ない危ない。

 

アナヌリ教会

2つ目のスポット、アナヌリ教会です。

ジョージアの教会らしい屋根です。

シンプルだけども、外壁の彫刻が細かいです。

これは、ジョージア語で書かれてるのかな?

外にはお墓がゴロゴロ。

地下に行ける道があったんだけども、

何もなかったw

ここでもお土産売ってました。

これ、お酒を入れるコップ。テーブルに置けないので、ひたすら飲み続けなければならない危険なやつ。

これはなんだ?w

 

次のスポットまでの道。

車の中から撮ったものなので、微妙な写真だけども、ものすごく絶景。

途中、スキーリゾートもありました。

 

ロシアとジョージアの友好のモニュメント

3つ目のスポットは、ロシアとジョージアの友好のモニュメント。1983年に建てられたもの。

独特のタッチのイラスト。

展望台もあって、いい景色。

山はやっぱり気持ちいいなぁー。

パラグライダーをやってる人もいた。

 

ここにもお土産屋さんが並んでました。

これ、ジョージアではよく見ます。

ワインを作った時に出る汁を使ったお菓子。中にはナッツが入ってるそう。絶対甘そうだよね。

 

カズベキには13時40分頃到着。

バスターミナルに到着します。

車窓からの景色が素晴らしくて、すでに結構満足してますw

宿へは徒歩です。小さい村なので、基本徒歩かと。

 

天国に近い教会を見に行く

カズベキに到着しました、宿に荷物を置いたら、さっそく出かけましょう!

ここに来た目的というのは、天国に近い教会と言われている、ツミンダ・サメバ教会へのトレッキング。

宿のベランダからの景色。

真ん中よりちょっと左側の山の上に、わかりにくいですが建物があります。それがツミンダ・サメバ教会。ここまで歩いていきます。

といいますか、タクシーでも行けちゃうらしいのですが、一人だしバックパッカーだし、歩くの好きなので、歩いて行ってみます。

1時間半くらいかかるらしいです。

写真を撮りながら、ゆっくり歩いていきましょー。

 

カズベキの街は山に囲まれてます。何これ、ってくらいにいい景色。

途中にあったレストランの塀。

ジョージアって、ワイン有名なんですよ。安くておいしいらしいです。まだ飲んでないけど。

木々の色も変わり始めてます。

どうやら、ルートはいろいろあるっぽいのですが、近そうな道を行ってみました。

さっそく急なんですけど…。

 

途中の展望台的なもの。

思ってた以上に道が急で、超しんどかった!!

しんどすぎて、全然途中の写真を撮ってない!笑

カズベキの街も見えます。

 

おぉー!!見えた!!

これがツミンダ・サメバ教会です。

天国に近い感じだねぇ。

到着。疲れました。疲れたってもんじゃないです。

でも、1時間で来れましたね。

 

教会へ行ってみましょ。

教会自体はとてもシンプルです。

私のレンズでは全然入らないので、gopro先生に登場していただきました。

残念なことにブレてますね。

中もシンプルな教会でした。

ここから見えるカズベキの街。

道路がありますので、ここまで車で来れます。ほとんどの人は車ですw

ちょっと上で休憩し、歩いて戻ります。

 

来た道とは別の道で戻りまして、途中から車道を歩いていたのですが、すると車が止まりました。

乗せてくれるらしいです!ラッキー!!

ハンガリーから来たご夫婦でした。

ブダペストに行ったことあるよ、って言ったら驚いてましたね。

ネタを持ってて良かったですw

帰りは半分以上楽して戻ったのですが、それでも結構疲れました…。

でも、いい景色だったな。

山登りって、これだからいいよね。

 

グルメの話

宿にキッチンがあると書かれたので、自炊しようと思ってたんだけど、キッチンはないらしい…。

部屋にお湯を沸かすポッドはあったんだけど。

そんなわけなので、レストランで夕食をとることに。

山なので日が落ちたら急に寒くなったのですが、ビールが飲みたかったので、まずはビール。

うまいね。でも寒いw

そして、頼んだのがケバブです。

あれ、トッピング的なものは玉ねぎしかないのね…。

おいしかったけども。

ビールを飲んだせいで、体がすっかり冷えてしまい、しかもお腹も満たってないので、スーパーでインスタントラーメン買ってきました。

こんな時に大活躍なのが、クッカーですよ。持っててよかったクッカー。

麺がおいしくなかったけど、あったまりました。

山は冷えるねー!

でも、ホステルの布団がすごくふかふかで、暖かくて気持ちよかった。今まででナンバー1のふかふか布団でした。

 

カズベキからトビリシへ戻るのはいいんだけども

2019年10月3日

翌日。

トビリシへと戻ります。

バスはバスターミナルから出ていますが、地元の人の予約が入ってて、直近の時間では乗れないこともあるみたいです。

バスターミナルに着いたら、声をかけられまして、半ば強引な感じだったのですが、乗合タクシーで戻ることに。

ノンストップで20ラリ。マルシュだと10ラリなので、倍の値段ですね。

でも、マルシュ乗り場では、待ってる人がいました。

10ラリと言っても、365円。マルシュじゃなくて、きれいな車だったんで、仕方ないですね。早く戻りたかったし。

 

久々の自然、よかったなー。やっぱり山はいいね。

他にもトレッキングコースはあるっぽいので、数日滞在するのもいいよね。

 

ジョージアは続く~