ワタシラシク

no travel no life

【トビリシ】アゼルバイジャンビザの申請に行ってきた&風邪でダウン

リアルタイムは、イランのシーラーズです。 今日、ヤズドからバスで移動してきました。夕方、到着して、行ける範囲で観光してきました。 明日はもう移動なので、全然観光できませんでしたね。 でも、行ってみたかったピンクモスクには、明日の朝行けそうなので、ここだけは行ってきます。

アゼルバイジャンビザの申請をしに行ってきた

2019年9月30日

ジョージアに入りました。

世界一周旅行の50カ国目です!ついに大台! (トータルの訪問国だと58です) 帰国までは、もうちょっとだけ増えそうです。

ジョージアは旅人の中では、結構人気の国で、物価が安くて、料理がおいしいらしいです。 物価の安さはすでに感じてますが、宿も1泊350円~400円くらいだもんね。安いよなぁ。

 

さて、トビリシ2日目。

トビリシでやるべきことがありまして、それを今日片付けてしまいます。

それは、アゼルバイジャンビザの申請!

e-visaでも申請できるのですが、料金がかかります。23ドル。

しかし、大使館で取得すると、なんと無料です。

大使館で取る場合、3~4営業日かかるので、時間短縮のためにe-visa申請を試みたのですが、住所の項目がたぶんおかしくなってまして、エラーになっちゃうのです。

いろいろ試したけども、どう入力してもエラー。

そんなわけで、大使館で取得することにしました。

流れとしては、日本大使館でインビテーションレターをもらい、アゼルバイジャン大使館で申請をします。

まずは、日本大使館へ。

 

日本大使館でインビテーションレターをもらう

宿が旧市街だったので、歩いて行こうと初めは思ってたのですが、バスがあるのでバスで向かいました。31番のバスで行けました。

到着したら、中に入り、インビテーションレターが欲しいと伝えます。(英語)

パスポート以外の荷物を全て預け、奥の建物へと入ります。

建物に入って、インビテーションレターが欲しいというと、申請用紙をくれるので記入します。日本語なので、簡単に書けます。

書いて申請すると、10分ほどでインビテーションレターがもらえます。 ここで初めて日本の方が登場です。

これをもって、アゼルバイジャン大使館へ向かいます。

 

アゼルバイジャン大使館で申請

日本大使館からアゼルバイジャン大使館までは歩きました。

中に入り、ビザが欲しいことを伝え、荷物検査をして、中に入ります。

窓口でビザが欲しいと伝えると、様式をくれます。

記入例は壁に貼ってるので、見ながら書けます。難しくはないです。

申請の際、必要なものは、

  • パスポート
  • ホテルの予約確認書
  • インビテーションレター
  • 写真(3×4)

です。

記入して申請すると、内容をチェックされ、「3~4営業日でできる」と言われました。

月曜日に提出したので、木曜日か金曜日ですね。

パスポートは、ホールドすることもしないこともどちらでもできるみたいで、どうしますか?って聞かれました。

私は使う予定がなかったので、預けてきました。

日本大使館の営業時間は9時15分から、アゼルバイジャン大使館の営業時間は12時30分まで、朝早い時間に日本大使館に行けば、午前中にアゼルバイジャン大使館で申請ができます。

このブログがリアルタイム更新できてないので、先に書いてしまいますと、金曜日に取りに行ったら、ちゃんとできてました。

1年以上旅してますが、ここに来て初めてパスポートに貼られるタイプのビザを取りました。

なんだか、旅行してるって感じだよねw

結果論として、風邪ひいたり、カズベキに行ったりしてたので、e-visaで取らなくてよかったです。お金かからなかったので。

これで、アゼルバイジャン行けるー!!

 

風邪でダウン、夜景は見たよ

アゼルバイジャンビザを取りに行ったこの日、午後からは宿で寝てました。

風邪でダウンです。

数日前から喉と鼻がやられてたのですが、ついに発熱です。

高い熱は出てないけど、体がだるい。

9月30日と10月1日は風邪にてダウンであります。

宿代安いトビリシでよかったよねw

 

2019年10月1日

夜、だいぶ良くなったし、トビリシに到着した時に見た夜景がキレイだったので、写真を撮りに。

旧市街の宿に泊まってたので、近いしね。

こんな感じでキレイなのです。

上にあるのは城塞。

橋もキレイ。

こんなに夜景がキレイな街だとは、思ってなかったなー。

 

グルメの話

風邪ひいてましたが、お腹は空くので、割と近くにあったジョージア料理のお店へ。

RACHAというお店です。人気店らしいです。

ハルチョーというスープと、ヒンカリをオーダー。

ハルチョーは、牛肉と米が入ってます。変わってる。

にんにく効いてておいしい。スパイスも効いてるので、風邪に良さそう。

それと、ジョージア料理の代表格、ヒンカリ。

小籠包の大きいバージョンですね。

大きいし、皮も厚いです。

上の部分を手でつまんで食べ、つまむ部分は食べないそうです。

中から肉汁がジュワっと出てきて、おいしかったなー。

 

翌日。10月1日。

チェーン店のMachakhelaに行きました。近かったので。

オーストリというジョージア風のビーフシチューをオーダー。

上にパクチーのってます。

たぶん、この店の味付けだと思うけども、塩分濃かったなぁ。

パンと一緒に食べても濃かった。

そもそもの味はおいしかったけど。これは別の店でも食べたいかも。

 

1日半寝たら、だいぶ良くなりました。

トビリシ観光を全然してないのですが、宿も変えたいので、このタイミングで先にカズベキに行ってきたいと思います。

カズベキはよかったよーってみんな言うんだよね。

楽しみだ!

 

ジョージアは続く~