ワタシラシク

no travel no life

夏だけ営業のキャンプ場で今年初のキャンツー

ついに今年初めてのキャンプツーリングしてきました!

今年は土日になると天気が悪い。

というか、土日じゃなくても雨が多い。(私的比較で)

すなわち、全然キャンプに行けないのです。

(雨だと行きたくないので)

 

やっと晴れた土日にキャンプツーリング、略してキャンツーに行ってまいりました。

 

2022.8.6 三里浜キャンプ場

サロマ湖に夏の一ヶ月間だけ営業しているキャンプ場があるんですよ。

三里浜キャンプ場というところなんですけど。

昨年行きたかったんだけども、天気やら都合やら合わなくて行けなくて、ついに行ってきました。

営業が7月20日から8月20日までなんですよ。なかなか行けないです。

我が家からは2時間半ほどの場所にあります。

到着〜設営

到着しました。

受付します。

バイクは400円だけど、車だとフリーサイト2000円、オートサイト3000円です。

もう、車では行けない価格です笑

受付したらこのような使用券をくれるのですが、利用ナンバーを見ると13番です。

バイクは13組目ってことか〜

オープンして2週間少し経ってるわけだけど、利用者少ないですね〜

 

今回の積載はこんな感じ。

サイドバッグなしです。今回の荷物の量はノーマルかな。

 

設営完了。

天気が良くて最高です!

ってか、暑い!

 

バイクのサイトは場内の一番奥にあります。

こちらがバイクサイト。

バイクを横付けできるので、ありがたい。

一番海側に設営しました。

ちなみにこの日のバイクサイトは私だけでした。寂しい。

 

キャンプ場をウロウロ

暑くて炭酸飲みたくなったので、受付がある建物にあった自販機まで歩く。

こちらはオートサイト。

この後数組増えたくらいでした。

こちらはフリーサイト。

フリーサイト使っている方は数組でしたね。

キャンプ場はゲートがありまして、日中はロープ張ってます。

夜はゲートが閉まるらしい。

炊事場。2カ所ありました。

コーラ買ってきました〜

しばしまったり。

ちょっと風が強いんですよねぇ。場所的に仕方ないんでしょうねぇ。

それにしても暑い。30度!!

道東の人間には溶けちゃう。笑

 

宴スタート!

さて、お腹も空いてるので夕食の用意しましょうか。

まずはクラムチャウダー作ります。(え?)

夏なのにクラムチャウダー。食べたかったのです。ただそれだけ笑

具はあらかじめ家で切ってきて、スタッシャーに入れてきました。


[ スタッシャー] Stasher シリコーンバッグ スタンドアップ マチ付き ミディアムサイズ 1.6L 食品 保存容器 クリア Clear 電子レンジ オーブン 耐熱 冷凍 メガ Stand-Up 1.66L/56oz STSU01 [並行輸入品]

 

クラムチャウダーは後で食べるとして、まずはつぶ刺し!

このツブはここら辺で買ったわけでもなんでもなくて、実家に行った時にもらってきたものです。

ツブってコリコリでうまいよねぇ〜!!

大好き!

そして、野菜も食べなきゃね。ってことで夏野菜の煮浸しです。

これは家の作り置きを持ってきただけです。別にキャンプで全ての料理を作らなくてもいいよね。

あとは、砂肝!

砂肝の青じそ炒め。

砂肝食べたくてね。それと、家に瀕死状態の青じそがあったので。

 

今日はアルコールなしなんです。

純粋においしいご飯を楽しみましたよ。

最後にクラムチャウダーを。

うまい。

汁物好きなもんで、スープ飲みたくなるんですよね。

もう陽も落ちてきて、気温的にも温かいものでもちょうどいい感じ。

 

食べ終わるころに夕焼けが。

こういう瞬間が、キャンプしてていいなぁと思いますよね。

ま、そう思いつつも、風が少し強かったので、お片付けしたらテントに入りましたけど。

テント内ではipadで雑誌読んだり、動画見たり。

シャワー浴びてさっぱりしてから寝ました。

 

いろんなものに起こされた朝

うーん、朝が…

漁船のエンジン音と海鳥の声に起こされる朝。

何度も目が覚めちゃって、結局6時頃起床。

もうちょっと寝たかったけど。

 

朝ご飯にしましょうか。

ご飯炊きます。今回はスノーピークのアルミパーソナルクッカーセットを持ってきてたので、小さい方でご飯を炊きます。

ちなみにこのクッカーセットは初使用。


スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 

固形燃料使って、自動炊飯で炊きました。

おぉ、炊けた!

フライパンにもなるフタを使って、目玉焼き焼いちゃいます。

焼けたら、醤油を垂らして、ご飯の上にon。

あとは、昨晩作ったクラムチャウダーを温め直して、いただきます。

朝に温かいスープはいいですね。

ご飯もおいしく炊けたし、これくらいのシンプルな朝食でも全然いいですね。

おいしかった〜

 

ご飯を食べたら、コーヒータイム。

以前もらったドリップコーヒーを持ってきたんですけど、ドリップじゃなくてティーバッグのコーヒーでした。

ちょっと変わった味だったな笑


スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ チタン シングルマグ 容量300ml MG-142

 

朝も風が少し強くて、なんだかゆっくりできませんねぇ。

 

ゆっくりお片付けして、撤収です。

 

こちらのキャンプ場は砂地なので、短いペグだと固定されないかもしれませんね。

私は一応長いペグを持っていったのですが、短いペグで張りました。もっと風が強かったら、短いペグなら無理だったかもな。

ファミリーキャンパーさんのテントをチラッと見たら、砂用のペグ使ってる方もいましたね。

 

久々のキャンツー楽しかったな!

まだまだ行きたいキャンプ場があるんで、バイクで攻めたいですね。

 

では次回!