ワタシラシク

no travel no life

今更ながら初デイキャンプ@来止臥野営場

下書きのまま、更新するの忘れてた!

 

どうも、無職ですw

12月と1月のバイトが決まったので、無職もあと10日ほど。

やることもあるんだけども、キャンプだ、キャンプ。

 

道東のほとんどのキャンプ場は今季の営業を終了してます。

でも、キャンプしたいのであります。

いろいろ探していた中で、網走の呼人浦キャンプ場は水とトイレは使えないけど、キャンプはできるという情報を得ました。

となると、同じ無料&管理人がいないキャンプ場の「来止臥野営場」も同じなのかな?と思いまして、釧路に行く時にわざわざ遠回りして確認してきたところ、入れるじゃないですか。

そんなわけで、来止臥野営場でデイキャンプしてきました。

水とトイレが使えないし、そもそも開場期間は終わっているので、デイキャンプです。

 

2020.11.16 デイキャンプ@来止臥野営場

実は初めてのデイキャンプです。

ご飯を食べて帰ってくるだけなので、デイキャンプと呼べるのかどうかは分かりませんが。

今回はバイク(クロスカブ)で向かいます!
今日は気温も10度以上あって温かいので、乗れる時はバイクでね。

 

12時頃到着。ゆっくりですねw

来止臥(キトウシ)野営場にやってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201116215723j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201116222017j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201116220119j:plain

釧路町にあります。

こちらを利用するのは初めてです。

キトウシ、とは読めないですよね〜。

ここ釧路町の海岸線にある集落は難読地名で知られています。

例えば、入境学(ニコマナイ)、初無敵(ソンテキ)、分遺瀬(ワカチャラセ)などなど。

他の地名も気になる方は検索してみてね。

そんな難読地名が並んだところにあるキャンプ場です。

 

目の前に太平洋がドーンと広がっているロケーションです。

f:id:hiroko_tabi:20201116220136j:plain

 

 

入口には、開場期間は10月31日までと書いてあります。

f:id:hiroko_tabi:20201116215840j:plain

しかし、入れます。炊事場の水とトイレは使えないからでしょうか。

 

到着してびっくり。

なんと、奥のスペース(一番下のエリア)にパトカーが止まってるじゃないですか!

f:id:hiroko_tabi:20201116215908j:plain

サボってる 時間的に昼休憩でしょうか。こんなところで?笑

私が到着してから30分くらいはここにいたので、そう思うことにします。

ちなみに、帰り際に声でもかけられるのかなと思ったのですが、会釈されて終わりでしたw

 

パトカー以外は誰もいないので、真ん中のエリアにある東屋を使わせてもらいます!

f:id:hiroko_tabi:20201116220049j:plain

 

まずは火を起こして、ご飯を炊きます。もちろん、メスティンで。

1合だと多いので、0.5合です。

f:id:hiroko_tabi:20201116220236j:plain


trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】


TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

 

今日のメニューは豚丼です!

f:id:hiroko_tabi:20201116220353j:plain

なんでキャンプで豚丼かといいますと、お店で食べる「肉を炭火で焼いた豚丼」ってすんごくおいしいですよね!

家では炭火焼はなかなかできないんで、キャンプで作ろうというわけです。

 

ご飯を炊きながら、炭をおこし、肉を焼きます。

f:id:hiroko_tabi:20201116220424j:plain

おいしそうな豚丼用の肉を買ってきましたよ。スーパーでだけど。

 

ご飯炊けました。

f:id:hiroko_tabi:20201116220504j:plain

おいしそー!
適当に炊いても、失敗しないのよね。メスティンって。

お肉が焼けたので、タレを絡めるわけですが、メスティンの蓋をフライパンとして使い、一枚ずつ絡めます。(あれ?写真なかった)

完成!!

f:id:hiroko_tabi:20201116220551j:plain

うまい!!

やっぱり炭火で焼くとうまいなぁ。
炭の香りがいいんだろうな。
ご飯の固さもちょうどいい。
味噌汁持ってこようと思ってたのに、忘れてしまったw

ホルモンも食べたかったので持ってきたんだけども、豚丼だけでお腹いっぱいです。
これは今度にしましょ。

 

それにしても暖かいですね。

f:id:hiroko_tabi:20201116220656j:plain

13.8度。本当か?

(調べたら、釧路の最高気温は14.4度、知方学で12.2度。本当っぽいよね)

 

 

お湯を沸かしていたので、食後のコーヒーにしましょう。

f:id:hiroko_tabi:20201116220808j:plain

炊事場が使えないので、使うクッカーや食器類は最小限にしたいのです。

そのため、今回はインスタントです。

f:id:hiroko_tabi:20201116221141j:plain


スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ チタン シングルマグ 容量300ml MG-142

 

それでも外で飲むコーヒーはうまいなぁ。

最高ですね。

 

f:id:hiroko_tabi:20201116221949j:plain

 

コーヒーも飲み終わったら、特にやることもありません笑

しかも、これ以上長居するとトイレに行きたくなりそうなので、片付けて帰りましょうか。

 

炭と薪は、缶に入れて火を消します。

f:id:hiroko_tabi:20201116221402j:plain

火消し缶という専用のものも売ってますが、100均のもので十分よね。

このまま持って帰ります。もちろん、温度は下がってます。

 

忘れ物やゴミが落ちてないか確認して、帰ります。

f:id:hiroko_tabi:20201116221423j:plain

ありがとうございました。

 

 

最後に来止臥野営場のご紹介。

キャンプ場は三段になってまして、中段に東屋とトイレ、下段に炊事場があります。

※上段(入口側)

f:id:hiroko_tabi:20201116221516j:plain

※下段(奥側)

f:id:hiroko_tabi:20201116221611j:plain

 

下段の奥には、遊歩道があり、海岸方面へ行くことができます。(今度行ってみよう)

f:id:hiroko_tabi:20201116221657j:plain

トイレは期間外なので、閉鎖されています。

f:id:hiroko_tabi:20201116221730j:plain

炊事場の水も出ません。

f:id:hiroko_tabi:20201116221752j:plain

 

入口には利用者名簿があって、キャンプ場を利用する人は記入することになってますが、期間外なので置いてありませんでした。

 

ここのキャンプ場は無料なのですが、開場期間中ならごみを回収してくれます!
素晴らしすぎます!

ゴミは回収してくれるし、トイレも炊事場もきれいだし。

f:id:hiroko_tabi:20201116221830j:plain

この写真は、先月どんな感じなのか行ってみたときに撮影したものです。

以前、呼人浦キャンプ場(網走)で出会った方に、「来止臥野営場に行ったことある?」と聞かれまして、知ってはいましたが、行ったことはなかったんですよ。近いので。

そんなわけで気になってたので、下見してきたわけです。

 

今はオフなので、こんな貼紙がしてあります。

f:id:hiroko_tabi:20201116221902j:plain

「オフ期間中につき、ゴミ捨て禁止」

この貼り紙を見て思ったのですが、ということは開場期間外でもキャンプ場自体は閉鎖されないってことですよね?

遊歩道があるからでしょうかね。

パトカーも入ってきてたし…。

 

よし、また来よう!

来れる限り来よう笑

 

デイキャンプでも十分楽しいですね〜!

持っていくものが少ないから、気軽に行けるし。

あぁ楽しかった〜(^^)

今度は何作ろうかな。

もう一回くらいバイク乗りたいけど、乗れるかなぁ…