ワタシラシク

no travel no life

祝☆納車!雪中デイキャンプ&車中泊の旅

久しぶりになっちゃいました。

前回からは少し時間が空いてしまいました。

公務員受験(面接)があったり、なんやかんやありまして。

札幌には行ってたのですがね。公務員試験で。

 

10月末。

一つ内定が取れたので、まずは車を買いました。

もちろん、中古車。

 

北海道では車がないとどうにもなりません。冬は特に車が不可欠。

結果として、納車を待っている間にバイトをすることも決まったし。

ネットで探したら、札幌にいい感じのがあったので、札幌に行った時に見に行って、そのまま契約してきました。

11月末に納車となりました。

これまた札幌に行かなきゃならない用事があったので、その時に乗って帰ってきたというわけです。

買った車は、フリードスパイク。

f:id:hiroko_tabi:20201226144520j:plain

何でこれにしたかというと、

 

車中泊したいから。

 

ピンときた方もいるでしょう。

好きだねぇ、と呆れられてるでしょうね。

日本一周車中泊の旅もしてたのでね。

 

車を買ったら、車中泊の旅をしようと思っていたのですが、バイトをすることになり休日は土日のみのため、とりあえずプチ車中泊の旅をしようかと。

キャンプもしばらくしてなかったので、デイキャンプの後、車中泊をすることにしました。

 

キャンプに行った週末は寒波が到来とのこと。

親に「あんたも好きだね」と呆れられましたw

どんな車中泊になったのでしょうー。

 

2020.12.19

そんなわけで、網走の呼人浦キャンプ場に来ました!

f:id:hiroko_tabi:20201226144546j:plain

家からは2時間半くらいかな。

今年2回目です。

トイレと炊事場は使えませんが、キャンプ場自体は開いています。

開いています、というか元々無人ですけどね。

写真のとおり、一面雪景色です。あまり積もってはいません。

 

一人くらい物好きがいるかと思ったのですが、

誰もいない笑

f:id:hiroko_tabi:20201226144646j:plain

こんな時にデイキャンプしようとしている変態は私だけでしたw

f:id:hiroko_tabi:20201226145113j:plain

雪は降ってないのですが、風が強いです。

まぁ、できない事はないので、デイキャンしてみます。

 

車の近くにセッティングしてみました。

夏なら湖のそばですが、もうこの際どこでもいいです。

f:id:hiroko_tabi:20201226145141j:plain

 

今日はスパイスキーマカレーを作ります!

玉ねぎだけは切ってきました。

トマトを半分に切って、しばらくそのままにしておいたら、

f:id:hiroko_tabi:20201226145209j:plain

凍ってる!

そりゃそうだ、気温マイナスだもん。

 

スパイスは必要な量だけ混ぜて持ってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201226145313j:plain

スキレットいっぱいになってしまった。大丈夫かな?

f:id:hiroko_tabi:20201226145419j:plain

同時にご飯も炊いてます。が、これが失敗。

風が強いから、全然加熱されない。

ご飯はちゃんと風防使って、ストーブとか固形燃料とかで炊かないとダメね。勉強になりました。

ちょっと芯が残ってしまったのだが、食べられるレベルかな。

メスティンにカレーを盛って、いただきます!

f:id:hiroko_tabi:20201226145406j:plain

うーん、ちょっとスパイスが足りなかったぜw
でもおいしいよ。

次回からはスパイスは別々にちょっと多めに持ってくるべきね。

それにしても、冷めるのが早い!笑

そりゃそうだ、今の気温マイナスだもん(2回目)

ってか、測れてないけど。

f:id:hiroko_tabi:20201226145234j:plain

 

コーヒーでも飲んでから撤収しようかと思っていたのですが、急に寒いです。

焚き火を燃やし切って、撤収します。

 

ご飯作って食べるだけだったけど、楽しかったな。

ちなみに、今回もビンボーリフレクター(レンジガード)を途中まで使ってたのですが、やはり暖かいです。これがあれば、冬キャンプできますね。

f:id:hiroko_tabi:20201226145658j:plain

ま、風が強くて途中で断念しましたけど。風強いと無理だから、やはりちゃんとしたものが欲しいなぁ。

 

この後は網走市内をぶらぶらし、お風呂に入って、道の駅へ。

他にも車中泊している車がいるので安心。

車がいた方が安心です。

久々の車中泊です。日本一周以来。2年半ぶりくらい?

 

お昼を食べたのは遅かったのですが、お腹が空いてしまいました。おかしいですねw

あんまりお腹は空かない予定だったので、おつまみ的なものしかないのですが。

今日は車内調理はするつもりではなかったので、買ってきたもので済ませます。

スーパーで買い物してたら、鍋もいいなと思ったのですが、鍋持ってきてないことに気づくという…。車で来てるんだから、予備として持ってきておいてもよかったですね。

 

では乾杯!

f:id:hiroko_tabi:20201226145911j:plain

本麒麟、なかなかうまいですね。初めて飲みました。
これはアリだな。

肴はスーパーで買ったおかずです。

 

ビールをやっつけた後は、待ってました!熱燗です!

今夜は福司(釧路)のワンカップです。模様がかわいいです。

f:id:hiroko_tabi:20201226150033j:plain

完全にワンカップにハマってますw

安いワンカップ酒とはやはり違いますね。香りが違う。

 

アテはいただきもののホッケの珍味です。(食べかけ)

f:id:hiroko_tabi:20201226150133j:plain

ちょっと食べてみたら、これは絶対酒に合うと思ってので、食べきらずに取っておきました。

新たに買えばいいじゃん、って感じですがw

釧路のおが和のものです。他の珍味もおいしかったです。ご当地珍味いいね。地産地消

 

熱燗するのにお湯を沸かしたら、車内が3度になりました。

f:id:hiroko_tabi:20201226150335j:plain

まぁ、一瞬だけですが。

ちなみに、ちゃんと窓を少し開けてお湯は沸かしています。

 

Amazonプライムで映画見つつ、過ごしました。

ちなみに車内の温度は計測不可能。温度計欲しいなぁ。

f:id:hiroko_tabi:20201226150349j:plain

寒いですが、厚着&電気カイロで全く問題なく過ごせています。

寝る時は湯たんぽ&電気毛布使用しました。

ナルゲンボトル湯たんぽです。

f:id:hiroko_tabi:20201226150635j:plain

タオルとかで包んでシュラフにin!

f:id:hiroko_tabi:20201226150714j:plain

暑くなって電気毛布は途中でオフ。

 

夜10時頃。

トイレ&歯磨きのために外に出たら、物好きが結構いますねw

f:id:hiroko_tabi:20201226150744j:plain

最低気温がマイナス8度の予報だったと思いますが、これくらいの気温で一度車中泊をしたかったんですよね。

車中泊ができるかどうか確かめたかったのです。

これなら大丈夫そう。

 

 

朝です。

朝までぐっすりでした。湯たんぽ作戦成功ですね。

ナルゲンボトルで充分だな。

f:id:hiroko_tabi:20201226150829j:plain

車内は約マイナス4度。

早朝から雪の予報でしたが、積もってはないですね。

 

朝ごはんにしましょう。

まずはお湯を沸かしましょ。まだ温かかったナルゲンボトルのお湯を使います。

f:id:hiroko_tabi:20201226151005j:plain

ガスボンベはシュラフの中に入れておいたのですが、やはり火力が弱いですね。

 

まずはコーヒーから。

f:id:hiroko_tabi:20201226151159j:plain

湯気がすごい。

f:id:hiroko_tabi:20201226151216j:plain

車中泊でもうまいなぁ。

 

朝ごはんはホットサンドです。

シンプルなベーコンチーズサンドにします。

パンとチーズは家から持ってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201226151243j:plain

 

かなり前(10年は経つ?)からバウルーのタブルを持ってまして、これでホットサンド作ります。

f:id:hiroko_tabi:20201226151304j:plain

はいこんな感じ。間違いなくうまいでしょ。湯気がすごいw

f:id:hiroko_tabi:20201226151327j:plain

久々にホットサンド食べたけど、おいしいなぁ。

 

ご飯食べたら、車内をお片付けして、寄り道してから帰ります。

やっぱり車中泊楽しいな。

今回、問題なくできたので、冬の間も楽しみたいですね。

 

 

帰りに寄り道。

mont-bellと書いて「沼」と呼ぶお店に寄って帰りました笑

f:id:hiroko_tabi:20201226151427j:plain

メリノウールのインナー(ももひきw)を試してみたかったのです。
暖かいらしいので。

奮発して購入しましたが、これ、暖かいです!
○ートテックなんてもんじゃないです。買って正解。

ちょっとずつ増やしていきたいなぁ。

 


今年の旅ブログはこれにて終了。

今年は青年海外協力隊の訓練に始まり、派遣が延期になるという思いもよらぬ結果になった年でした。

コロナ禍で人生設計が崩れた人は世の中いっぱいいるでしょうね。

 

来年は再就職。新しい街での生活になります。

今からとても楽しみー!!

新しいことを始めるのは、いつも楽しみなもんですよね〜。

 

来年もキャンプに登山、ツーリング、旅行を楽しみたいですね^^

 

今年もブログをご覧いただきありがとうございました。

あまり更新はできてませんでしたが…

 

また来年もよろしくお願いいたします。