ワタシラシク

no travel no life

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった(1)

遡ります。

今年になってから登山を始めたのですが、近くに住んでいながら行ったことのない「摩周岳」に登ってみたいなと思ってました。

昔は登山って興味なかったんだけどね。

世界一周旅行で登山したことがあって、そこから興味を持ちました。

近くなので後回しになっていたということもあるのですが、ようやく行ってきました。

弟子屈までは1時間ちょっとで行けてしまうので、日帰り範囲なのですが、バイクで行く&登山をする&時間がたっぷりある(これが一番の理由)ことより、キャンプ場に2泊してきました。

そんな2泊3日のお話です。

 

摩周岳登山&砂湯に2泊もしてしまった
2020年10月6日(火)〜10月8日(木)

<1日目:10月6日(火)>

14時過ぎに「RECAMP砂湯キャンプ場」に到着。

f:id:hiroko_tabi:20201107194019j:plain

予約が必要っぽいので、ちゃんと予約してきました。

今年、名前に「RECAMP」と付くようになり、民間委託になったっぽいです。

もうシーズン的にガラガラなので、予約しなくてもいいような気もするけども、予約制って書いてあるからね。

f:id:hiroko_tabi:20201107194046j:plain

受付のお兄さんに
「ソロの男性は多いですけど、女性は珍しいですね」
と言われてしまった。

確かにそうなのです。

世の中「ソロキャンプ」が流行ってまして、youtubeSNSでソロキャンプしている女性をよく見るけども、実際には全然会わないのよね。

私の平日キャンプ率が高いからかな?

札幌近郊ならいるのかな?

本当、全然見ません。

 

さすがに平日なので空いてますね。ポツンポツンとテントがあるだけ。

f:id:hiroko_tabi:20201107194125j:plain

砂湯キャンプ場は、屈斜路(くっしゃろこ)湖畔にあります。

掘ると温泉が出てくるので「砂湯」です。

 

設営完了。遅いお昼を食べます。

ここずっと食べたかったインスタントラーメンを食べます。

f:id:hiroko_tabi:20201107194314j:plain


スノーピーク(snow peak) ケトル No1 0.9L CS-068

 

家では食べないのですが、外では食べたい。

卵も持ってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201107194333j:plain


LOGOS (ロゴス) TREK EGG HOLDER キャンプ用品 テーブルウェアアクセサリー 84701001

 

この景色とともにラーメン。

f:id:hiroko_tabi:20201107194350j:plain

最高でしょ。うまい。

キャンプ場をロケーションで選ぶなら、絶対湖畔ですね。

湖畔のキャンプ場、好きだなぁ。

 

ご飯食べて、小枝拾いに行って、そのあとは温泉へ。

川湯温泉のお湯が好きなので、川湯まで行きました。

砂湯〜川湯間にも温泉はあるんですがね。

 

戻ってきて、宴の開始です!!

今日は、唐揚げを食べたくて、漬け込んできました!

スタッシャーに入れてきましたよ。

f:id:hiroko_tabi:20201107194426j:plain


スタッシャー シリコーン バッグ クリア M サンドイッチ 洗って使える 保存 容器 レンジ オーブン 食洗器 対応 冷蔵 冷凍 stasher STSB00

 

キャンプで揚げ物。油はねを気にしなくていいのです。

油の処理はしなければいけませんが。

油はセリアで買ったナルゲン風のボトルに入れてきました。

f:id:hiroko_tabi:20201107194532j:plain

使い終わった油は、このボトルに入れて帰ります。

 

メスティンで揚げます。

f:id:hiroko_tabi:20201107194553j:plain


trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

ふたで油切りします。メスティンにぴったりの網も持ってるのであります。

f:id:hiroko_tabi:20201107194705j:plain

 

うまそ〜!

f:id:hiroko_tabi:20201107194725j:plain

カリカリでうまい!

キャンプで揚げ物、いいですね!

他の揚げ物もやってみよー(既に実行済)

 

唐揚げ以外のメニューは特に考えてなかったのです。

スーパーでウロウロしてたら、キムチ鍋を発見。

f:id:hiroko_tabi:20201107194824j:plain

これを見たら、一気に食べたくなってしまい、キムチ鍋にしました。

正直なところ、事前にメニューを決めてこれば、家から持ってくることはできたんだけどね。

今回これが勉強になりましたね。

 

「事前にメニューは決めるべし」

 

家から持ってくれれば、ごみを減らすことができるしさ。

寒くなったので、鍋がいいですねぇ。

f:id:hiroko_tabi:20201107194905j:plain

この後、チラッと雨が降ってきました。

ちょっとだけ、焚き火を楽しめたのでよかったかな。

明日は登山するので、早めに寝ます。

 

 

<2日目:10月7日(水)>

おはようございます。

清々しい朝です。

f:id:hiroko_tabi:20201107194933j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201107194949j:plain

まずはコーヒーから。

f:id:hiroko_tabi:20201107195013j:plain


RIVERS リバーズ MICRO COFFEE DRIPPER マイクロコーヒードリッパー [HD3087]


パール金属(PEARL METAL) キャプテンスタッグ 日本製 コーヒーミル セラミック刃 ハンディータイプ Sサイズ 18-8 ステンレス製 UW-3501

 

キャンプにはコーヒーが欠かせませんね。

f:id:hiroko_tabi:20201107195036j:plain

うまい。

 

ご飯を炊きます。もちろんメスティンで。吸水は昨晩からしています。

ガソリンバーナーで炊きました。

完成!うまそー!!

f:id:hiroko_tabi:20201107195120j:plain

 

半分はおにぎりにします。山で食べようと思います。
エコラップで包みますよ。

f:id:hiroko_tabi:20201107195220j:plain

残り半分は、昨晩のキムチ鍋の残りを使って、雑炊にします。

鍋をそのまま使います。

卵も入れて。

f:id:hiroko_tabi:20201107195255j:plain

見た目がイマイチですいません。ネギでもあれば見た目よかったよね。

味はもちろんよかったですよ。おいしかった!

 

お片付けして、登山に行きましょうか。

バイクまで戻ったら、もう一台仲間がいた。

f:id:hiroko_tabi:20201107195331j:plain

夜に来たのかな。

本州のナンバーだったから、長旅されてるんでしょうね。

カブを見ると、親近感がわくんですよね、やっぱり。

 

キリがいいので、続きは次回に。