ワタシラシク

no travel no life

久々デイキャンプ。しかも雪上にて。

どうしてもキャンプしたくなったのです。

しかし、極寒期は過ぎたとはいえ、まだ冬。

久々のキャンプということもあり、「慣らし」ってことでデイキャンプに行ってきました。

 

2022.2.26 鶴の里キャンプフィールド

 

以前は道東は通年営業のキャンプ場はなかったのですが、近年のキャンプブームで営業しているところができてありがたいです。

我が家からは50分ほどにある鶴の里キャンプフィールド(鶴居村)に行ってきました。

鶴居市街地から少し釧路寄りのところにあります。

 

鶴居といえば、つるぼー。

キャンプ場に向かう前につるぼーの家に寄ったのですが、こんなかわいい雪だるまがあった。

f:id:hiroko_tabi:20220319131206j:plain

つるぼー

天気良かったし、暖かい日だったので、予約カードがいっぱいでしたね。

「今日はほぼ満杯」って言ってました。

キャンプブームってのもありますけど、冬にキャンプするなんて物好きも多いなぁ〜笑

 

到着〜設営

到着し、受付したら、場所を案内していただきました。

ここに張ってね〜と。

f:id:hiroko_tabi:20220319131245j:plain

管理棟、炊事場、トイレに近い場所。ありがたや〜

 

今回はデイキャンプなんで、DODバイクインテントのインナーを外して、シェルターとして利用です。

こんな感じで設営。

f:id:hiroko_tabi:20220319131307j:plain

バイクインテント、バイクの時に持って行ったことないな笑

今年は近場でキャンツーするときは持っていってみようかな。

 

天気いいです。

気持ちいい!!

f:id:hiroko_tabi:20220319131500j:plain

 

まったり〜

f:id:hiroko_tabi:20220319131616j:plain

 

さて、まずは焚き火しましょうか。

f:id:hiroko_tabi:20220319131544j:plain

楽しい〜


火があるだけで、あったかいよねぇ。

 

焼いちゃうよー!

 

お腹すいたので、お昼にします。

今回は焼肉!ここしばらく焼肉が食べたくて食べたくて。

そして、鶴居といえば鶴居木炭ですよ!

f:id:hiroko_tabi:20220319131753j:plain

炭を使い切ってしまってたので、管理棟で購入しました。

写真撮り忘れましたけど、やはり上質の炭ですね。

 

さてさて、炭を起こして、焼いちゃいましょ〜!!

f:id:hiroko_tabi:20220319131846j:plain

ウヒョ〜!ウマー!!

 

タレはいつものとおり自作です。クックパットレシピ。

f:id:hiroko_tabi:20220319132019j:plain

 

瞬殺で食べちゃったので、ホルモンも焼いちゃう。

f:id:hiroko_tabi:20220319132053j:plain

これ買ってみました。標茶の野崎のもの。いろんなホルモン入ってて、おいしかったです。

f:id:hiroko_tabi:20220319132128j:plain

 

お肉だけじゃなくて、しいたけも焼きましたよ〜

スーパーで地元厚岸のしいたけが売ってたので、思わず買ってしまった。

大きくて肉厚でおいしそう!

f:id:hiroko_tabi:20220319132245j:plain

もちろん、おいしい。

f:id:hiroko_tabi:20220319132302j:plain

 

お昼だし、車なんでビールも飲めないので、今回はご飯をお供に。

f:id:hiroko_tabi:20220319132410j:plain

シェラカップ炊飯をしましたが、ミスった。

焦げちゃいましたね。もっと短くても良かったのかー。

2回目のシェラカップ炊飯だったのですが、もうちょっと修行が必要かな。

 

あとは味噌汁。

f:id:hiroko_tabi:20220319132524j:plain

焼肉なんて、ユッケジャンスープとか、キムチスープとか作ろうかと思っていたのですが、なぜか味噌汁が食べたかったので、家にある具で味噌汁。

ご飯には味噌汁。

 

いやーお腹いっぱい。

ジョンソンヴィルも持って行ってたのですが、これは次回にしよう。

 

ここで日が影って、風が強くなってきたので、テント内に入ることに。

 

テント内でまったりタイム

テント内に入りました。

食後のほっこりタイムにしましょうか。

 

今回はカフェラテを飲もうと思いまして、牛乳持ってきました。

家にあったのは1リットルの牛乳。

さて、これをどういう風に持っていこうか、と。

これだ、これが最高じゃん!ということでこれに入れてきました。

f:id:hiroko_tabi:20220319133046j:plain

ワンカップの瓶!

福司のワンカップは蓋ついてるので持ち歩きができちゃうのです。

他にも、研いだ米を入れたりと使い勝手がいいのです。

 

キャンプには初めて持ってきたマキネッタでエスプレッソ作ります。

f:id:hiroko_tabi:20220319133142j:plain


ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火式 モカエキスプレス 2カップ用 コーヒー マキネッタ 0001168/AP

 

愛用のMSRウィスパーライトインターナショナルで。

 


MSR アウトドア シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】 36633

 

ウィスパーインターナショナルは火力調節が難しいのですが、ずっと同じ火力で熱する場合は使えますよ。

今回だと、ずっと弱火で温めることになるので、こういう時には便利です。

何より、ボトルに直接燃料を入れるので(ガソリンや灯油)、ゴミが出ないのと、冬でも問題なく使えます。

 

さて、牛乳も温めて、カフェラテ完成。

f:id:hiroko_tabi:20220319133916j:plain


Hydro Flask(ハイドロフラスク) SPIRITS_クーラーカップ_12oz 345ml 20ブラック 5089051 12oz

 

うまい!

ホッとするわ〜

何か甘いものでも買ってこれば良かったな。

 

テント内で本読んだりして、15時頃撤収です。

 

ありがとうございました!

オーナーさん夫婦が親切で、感じが良かったです。

また利用しよう!

f:id:hiroko_tabi:20220319134224j:plain

 

今度は一泊キャンプ行こう。

よし、決めた。

 

では次回〜