ワタシラシク

no travel no life

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(1)

遡ります。

1泊2日でキャンプ&登山してきました。

 

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山
10月14日〜15日 1泊2日

 

<1日目:10月14日>

10月14日水曜日。
平日にキャンプと登山に行きます。
無職万歳!
(正確には、国勢調査の調査員やってるけど)

近いところで行ってみたかった、雌阿寒岳登山に行きます。

ついてにキャンプもしようというわけです。

まだ営業している「オンネトー野営場」でキャンプし、翌日、雌阿寒岳登山をし、温泉に入って帰宅、という予定です。

今回の交通手段はバイクです。
おかげでまた一期一会の出会いがあるわけです。

釧路で買い物をし、阿寒市街でランチ。

最近、カレーブームではあるのですが、数年前から気になっていたカレー屋さん行ってみることにします。
「プリシード」さんです。

珍しい「シカ肉カレー」をいただきました。

f:id:hiroko_tabi:20201025210748j:plain

これは本格的ですね。うまい。
ジャンルとしては、インドとか東南アジアっぽいカレーです。
別のカレーも食べてみたいな。

 

阿寒の街から1時間くらいで、オンネトー野営場へ。

f:id:hiroko_tabi:20201025210918j:plain

 

受付して、テントを立てはじめてトラブル発生。


テントのポールがない!

 

あー、これは落下させてしまったようだ。

プリシードでカレーを食べて、駐車場から出ようとしたときに、なぜこうなったのかがわからないが、バイクを倒してしまったんです。

テントはハンドルとサドルの間(センターキャリア)に固定してるのですが、ポールは長さ的に一緒に固定することができないので、いつもバックパックのサイドボケットに入れるか、ボックスに入れてます。

この日はバックパックのポケットに入れてたのですが、倒したタイミングでポケットから抜け落ちました。

この時点で、そもそも私の積載方法が悪かったということなのですが、バックパックのポケットに戻して、出発したわけです。

バイクの積載にはネットを使っていますが、後から思うと、ポールが抜け落ちた部分のネットが外れてたと思います。

いつも乗るときには確認してるのですが、この日は確認が足りなかったですね。

降りるたびにチェックしてますが、釧路でバイクを降りたときには確認しなかったな。

とりあえず、阿寒市街〜オンネトーの間で落下させてるのはわかってるので、発見できるかどうかわかりませんが、テントを張る都合もあるので、戻ってみました。

結局見つかったのが、阿寒市街。

1時間戻りましたね(~_~;)

 

で、発見。

しかし、袋だけが落ちてました。
ポールはなかった。
邪魔だから、誰かが片付けたのかもしれません。

いやー、大変申し訳なかったな。
私が落下させたことにより、事故はなかったにしろ、車に傷がついたり、何か起きたりしなかったかなーと。

次回からは、気をつけます。

 

さて、ポールがありません。

テントが立てられません。

そこでワタクシ、考えました。

 

「トレッキングポール持ってるじゃん!」

 

ワンポールテントのように、中にトレッキングポール立てればいいじゃん!

頭いい〜ww

そんなわけで、中に2本立てて、設営。
あ、私のテントはワンポールテントではないですよw
中華製の安いテントです。

 

はい、設営できました!!

f:id:hiroko_tabi:20201025211137j:plain

(暗くなってたので、翌朝撮影)

一時はどうしようかと思ったのですが、なんとかなるもんですね。
登山の予定がなかったら、この裏技はできませんでしたね…。
不幸中の幸いですな。

 

暗くなってしまいましたが、宴をしましょー!
(といっても、まだ18時半くらい)

 

今回はNewアイテム持ってきました。
チタンストーブです!

f:id:hiroko_tabi:20201025211204j:plain

そこらへんに落ちてる小枝を使って焚き火できるので買いました。
暗い中、集めてまいりましたよw

チタンストーブを使って、まずはおでん。
レトルトですが。安かったので。

寒い時期にはいいですよね。
メスティンで温めました。

f:id:hiroko_tabi:20201025211258j:plain

おでんに合わせる酒はこちら。

熱燗!

f:id:hiroko_tabi:20201025211319j:plain

今回やりたかったこと、それが熱燗。

いやー、いいですな。寒いからしみる。

小さいワンカップを買ってきましたが、足りなかった笑

次回は普通のサイズにしよう。

 

おでんの後は砂肝とエリンギのアヒージョ。

砂肝を食べたかったので、アヒージョにしてみました。

f:id:hiroko_tabi:20201025211409j:plain

といっても、オリーブオイルの量が足りなくて、アヒージョとはいえない感じになってしまいましたが。

ニンニクと鷹の爪は家から小分けにして持ってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201025211346j:plain

 

オリーブオイルの量が足りないけど、ウマー( ^ω^ )

f:id:hiroko_tabi:20201025211447j:plain

いいねぇー、キャンプでご飯作って食べるのが楽しい。そしてうまい。

完全にキャンプ飯に楽しみを見出しております。

 

キャンプの回数を重ねてわかったことですが、交通手段がバイクか車、登山をするかしないかによって、キャンプのスタイルも変わりますね。

交通手段によって持っていくものが変わってくるので、毎回キャンプをするたびに勉強になりますね。

まだまだスタイルが確立してませんが、なんとなくわかってきました。

 

さて、お腹いっぱいになったので、お片付けして幕内へ。

寝るとき、ちょっと寒いなぁと思いましたが、朝まで爆睡でした笑

 

ちょっと長くなりそうなので、2日目は次回に〜