ワタシラシク

no travel no life

まさかの今年3回目、富良野の旅(2)

「まさかの今年3回目、富良野の旅」
2020.10.19〜21 2泊3日

 

前回からの続きです。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

夕食を作ったところまで書きました。

ビーフシチューと焼き鳥です。

組み合わせとかは気にしないでください笑

キャンプなので。

食べたいものを食べるのです。

 

 

さて、酒の肴と書いたからには酒があるわけです。

はい、ワンカップ

f:id:hiroko_tabi:20201023112239j:plain

前回のキャンプですっかり熱燗にハマってしまいましてね。

これから先のキャンプは熱燗ですな。

熱燗は染みるねぇ〜

 

アウトドア用の熱燗のアイテムってあるのかなーと気になり調べてみたら、「タンポ」や「ちろり」と呼ばれるものがあるんですね。別にアウトドア用ではないのですが。

 

この銅製のものはかっちょいいですね。

これで温めたら、安い酒もうまそうだ。

(熱燗は安い酒で飲むものだと思ってますw)

 

別のもので代用できそうな気もするけど、雰囲気出ていいよね。

私はおしゃれキャンパーではないですがw

ギアをおしゃれにまとめるより、料理に楽しさを見出してます。

しかし、タンポで温める場合は、酒を別に持っていく必要があるよね。

 

まぁ、そんな話は置いておいて、焼き鳥が焼けたので、宴にしましょ〜!

f:id:hiroko_tabi:20201023112739j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201023112720j:plain

 

焼き鳥うまっ!やっぱり、炭火で焼くとうまいねぇ(^^)

 

焼き鳥も食べ終わったところで、ビーフシチューを食べてみましょう。

最後にデミグラスソース入れて、煮込んであります。

f:id:hiroko_tabi:20201023113033j:plain

ダッチオーブンになみなみ笑)

 

シェラカップに入れて。

f:id:hiroko_tabi:20201023113121j:plain

 

うまっーー!!!

 

寒い季節にこれは最高ですな。

まだスネ肉がちょっと固かったので、ダッチオーブンは炭火に置いたまま放置します。
朝には柔らかくなってるはず。

食べて飲んで満足。
お片付けして、テントに入ります。

 

この時の気温1.6度。

f:id:hiroko_tabi:20201023113446j:plain


飲んでるせいか、そこまで寒さを感じません。

テントの中は、4.2度。

f:id:hiroko_tabi:20201023113520j:plain

 

寝袋に入って、Amazon primeビデオ見ます!

最近のキャンプでのお決まりパターンです。

寝るときはちょっと寒いかなぁーと思ったのですが、朝まで爆睡でしたw

 

<3日目:10月21日>

5時半に目覚めてしまいました。
寝たのが早かったので。

起きてびっくり。

 

テントが凍ってる。

 

外に出て、さらにびっくり。

f:id:hiroko_tabi:20201023114122j:plain

霜で真っ白。(10月21日ですよ。これが北海道です)

f:id:hiroko_tabi:20201023114141j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201023114201j:plain

 

気温は-1度。そりゃそうよね。

f:id:hiroko_tabi:20201023114251j:plain

 

今日は帰るだけなので、予定としてはネイチャーストーブでお湯を沸かして、シチュー温めて…、と考えていたのですが、焚火ができないので、ガソリンストーブにて。

まずは朝のコーヒータイム。

f:id:hiroko_tabi:20201023114337j:plain

これのためにキャンプをしているようなものです。

f:id:hiroko_tabi:20201023114405j:plain

(愛用しているriversのマイクロコーヒードリッパー。ペーパーレスなので、ごみが出ません。) 

 

キャンプ場で飲むコーヒーって本当おいしいんだよね。

今回はクリーンカンティーンのタンブラーを持ってきました。

いつもはsnow peakのチタンマグを持っていってるのですが、シングルウォールのものなので、この時期は冷めるのが早いんです。

そのため、ダブルウォールのクリーンカンティーンを持ってきました。
これにして正解。冷めませんね。

 

そして、朝食。

昨晩作ったビーフシチューと、パン屋さんで買ったカンパーニュです。

f:id:hiroko_tabi:20201023115113j:plain

うわぁー、肉が柔らかくなってる〜!!

うまー!!

 

感動的な柔らかさ。寒い朝にシチューはいいですね。

今回、水を入れて煮たので、次回は無水で作ってみよう。

6インチのダッチオーブンで作ると、ちょうど2回分できます。

 

お腹が満たされたので、撤収しましょうか。

ごみが落ちてないか、忘れ物をしていないかチェックして、帰ります。

ここのキャンプ場は、ごみを回収してくれるのでありがたいですね。

今年は、コロナの影響でゴミは持ち帰りというキャンプ場もあるので。

お世話になりました。

f:id:hiroko_tabi:20201023115205j:plain

 

さて、次はどこのキャンプ場に行こうかなぁ〜笑

焚火ができなかったので、不完全燃焼感が半端ないです。

できることなら、化石燃料を使わずに料理をしたいという気持ちがあるのでね。

 

環境にも健康にもやさしいキャンプを心がけているのですが、今回はあまりそれができなかったかなぁ。

ごみ出さないようにしたいんだけども、現地調達だと難しいのです。

 

では次回!