ワタシラシク

no travel no life

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山(2)

ドジってしまった!オンネトー野営場〜雌阿寒岳登山
10月14日〜15日

 

前回からの続きです。

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

<2日目:10月15日>

6時頃起床。
朝まで爆睡です。
気温がわからないのがなぁ。温度は知りたいなぁ。

 

朝のコーヒータイムから。

今回は軽量化のため、インスタントコーヒーです。

f:id:hiroko_tabi:20201026083500j:plain

 

次に、ご飯を炊きます。
メスティンで炊きます。

米は昨晩から浸水させております。

メスティンは私がいうまでもないのですが、おいしく炊けるのよ。

しかも、適当な感じで炊いても失敗しません。

ちなみに世界一周旅行中にフィンランドヘルシンキで購入いたしました。
当時は日本ではプレミア価格になっていたと思いますが、なんと8ユーロ(千円くらいかな)で購入しました。

海外で白飯が食べられる幸せですよ。

 

話がそれましたが、じゃーん!

f:id:hiroko_tabi:20201026083201j:plain

うまそ〜(^○^)

1合炊いたので、半分はおにぎりにします。

エコラップで包みます。登山中に食べます。

 

で、白飯にあわせるものは、昨日「道の駅阿寒丹頂の里」で買ったこちら。

f:id:hiroko_tabi:20201026083234j:plain

牛丼の具!

同じシリーズのカレーも売ってたのですが、昨日カレーを食べてるので牛丼にしてみました。

これから登山するということもあり、あんまりゆっくりもできないので、レトルトで手抜きです。

登山するときの朝は、うまくレトルトを使うのがいいかもな。
ご当地のものでね。

温めて、ご飯の上にドーン!

f:id:hiroko_tabi:20201026083300j:plain

家から持ってきてた卵ものせてみました。豪華でしょ。
なかなかおいしかったですよ!

値段が値段なので(380円)お肉の割合は少ないですが、某牛丼チェーンより甘めの味付けでおいしいですね。

レトルト味噌汁と一緒にいただきました。

今回はごみの削減が全然できませんでしたね。
やはり、現地調達すると難しいです。

ご飯を食べて、撤収作業です。

 

オンネトー野営場、よかったですね。

f:id:hiroko_tabi:20201026083345j:plain

炊事場も綺麗だし、トイレもそこそこきれい。なんといっても林間サイトなので、風の影響がないのがいいですね。

f:id:hiroko_tabi:20201026083332j:plain

そして、平日だったので、私以外に2組しかいなくて静かでした。

しかし、キャンプ場からはオンネトーは見えません。少しだけ歩くと見えます。

f:id:hiroko_tabi:20201026084342j:plain

また来たいキャンプ場ですね。

f:id:hiroko_tabi:20201026083612j:plain

 

さて、雌阿寒岳登山します。

オンネトー野営場の駐車場に登山口があります。

f:id:hiroko_tabi:20201026084407j:plain

登山開始!

f:id:hiroko_tabi:20201026084425j:plain

7合目あたりまで、林の中を歩きます。

林の中を歩くのは、気持ちいいですね〜

f:id:hiroko_tabi:20201026084442j:plain

1合ごとに看板あります。

f:id:hiroko_tabi:20201026084511j:plain

7合目付近でひらけます。

紅葉が見えますね。

f:id:hiroko_tabi:20201026084539j:plain

阿寒富士も見えます。逆光だ。

f:id:hiroko_tabi:20201026084610j:plain

 

さらに上ります。

9合目あたり。もくもくしてる!!

f:id:hiroko_tabi:20201026084632j:plain

f:id:hiroko_tabi:20201026084647j:plain

噴火口と青沼が見えます。

f:id:hiroko_tabi:20201026084707j:plain

「山は生きてる」

と実感。

山肌がいかにも活火山。
噴火したんだな、と。

現在は「噴火警戒レベル1」です。

ところどころにこのような看板があります。

f:id:hiroko_tabi:20201026084747j:plain

さてもうちょっと。

f:id:hiroko_tabi:20201026084805j:plain

着いた!

f:id:hiroko_tabi:20201026084821j:plain

いやー、すんごい景色だ。

f:id:hiroko_tabi:20201026084835j:plain

周りの山からももくもく。

奥に見えるのは阿寒湖温泉。

阿寒湖温泉には何度も来たことがあるが、登山はしたことがなかったのです。
山の上から見てみたかったので、満足。

 

それにしても寒い…。
今回はボトルに熱湯を入れて、カップも持ってきました。

山コーヒーです。

f:id:hiroko_tabi:20201026084908j:plain

インスタントコーヒーで、だけどね。

前回登山したときに、コーヒー飲みたいと思いましてね。

バーナーやクッカー、コーヒーミルなどを持ってきて、本格的に飲むこともできるのですが、今日は一発目なのでお気軽な感じで。

いいね。山コーヒー。
次回は少しグレードアップさせようかな。

 

休憩して下山します。

それにしても寒いなぁと思っていたのですが、それもそのはず。

雪降ってきました。(10月15日ですよ)

f:id:hiroko_tabi:20201026085127j:plain

(写真ではわからないですね)

手袋持ってこなかった自分を責めたいわw

山頂ではお腹空いてない上に、寒かったので食べなかったおにぎりを、5合目あたりで食べました。

f:id:hiroko_tabi:20201026085215j:plain

 

8時45分スタート、12時半下山。

思ってたより早かったですね。

 

下山して、バイクまで戻ってびっくり。

昨日、阿寒の道の駅で出会った方が来ていたのです!

道の駅で私のバイク(クロスカブ)を見て、声をかけてくださった方です。

クロスカブを買おうかどうか悩んでいるそうで、いろいろお話しさせてもらいました。

行動スタイル(バイク、登山、キャンプ)というのが同じでうれしかったそうで笑、しかも隣町同士だし、また会いたくてここまで来たそうです。

いやー、そんなことってあります?!

もうリタイヤされてる方なので来れたということもありますが、ちょっとお話ししただけなのに、また次の日も来るだなんて、びっくりしちゃった。

一期一会ならぬ、一期二会ですね。
わざわざありがとうございました。

 

バイクに乗ってると、一期一会の出会いが多いんですよ。
これもまた楽しい。

 

下山後は、野中温泉で汗を流して帰宅しました。

 

テントのポールを失くすというハプニングはありましたが、熱燗飲めたし、雌阿寒岳に登って素晴らしい景色は見れたし、一期一会の出会いはあったしで、楽しい2日間でしたね。

あ、ちなみにポールはAmazonで購入しました。
なんでもあるね、Amazon。ありがたや。

やっぱり、キャンプは楽しいなぁ。

ではまた次に〜