ワタシラシク

no travel no life

まさかの今年3回目、富良野の旅(1)

あら、半年ぶりの更新となってしまいました(^^;
相変わらず、旅行はしているのですが、全然ブログに書いてませんでしたね。

最近の旅は、道内を主にバイクで移動し、キャンプ&登山するパターンが多いです。
やっぱり記録しておきたいなぁと思ったので、直近のものから遡っていきたいと思います。

 

「まさかの今年3回目、富良野の旅」
2020.10.19〜21 2泊3日

 

今年3回目の富良野です。

遡って書きたいとは思いますが、1回目は家族でラベンダーを見に、2回目は用事があり行ってきました。

今回も所用がありまして、まさかの今年3回目です。

今までの人生トータルでも、6?7?回目の富良野です。

 

私は北海道に住んでますが、富良野までは遠いんですよ。
車で5時間以上はかかります。お昼食べたりしたら、もっとかかるということ。
北海道広いのでね。

ちなみに今回は車での移動です。
天気が良かったので、バイクで行きたいところでしたが、用事があるもので。

 

<1日目:10月19日>

自宅から富良野へ。
今日はホテルに泊まります。
夜ご飯はついてないので、外食です。

今年1回目、2回目共に混みすぎて行けなかった「ふらのや」さんへ。

 カレーのお店です。

ラベンダーのシーズンはどこ行っても混んでますけど、ラベンダー以外のシーズンでも混んでるんですよ。さすが富良野です。観光地であります。

富良野ご当地グルメは「オムカレー」。
地元の野菜などを使ったカレーで地産地消
そんなわけで、カレーのお店が多いです。

平日の夕方ということもあり、さすがに入れましたね笑
私はルーカレーが好きなので、チキンのカレーをオーダーです。

f:id:hiroko_tabi:20201022184131j:plain

チキンがホロホロ〜
スパイスがしっかり、後から甘みもしっかり。おいしいカレーだ。

私はラーメン好きなのですが、今年、全くリサーチせずに入ったとあるカレー屋さんのカレーが超おいしくて、それからカレーにハマっております。

やっと食べられて満足。
ここは平日じゃないと無理だね。

 

<2日目:10月20日

用事を終えて、キャンプ場へ!

上富良野町日の出公園オートキャンプ場」に来ました。

f:id:hiroko_tabi:20201022184321j:plain

ここは人気のキャンプ場らしいです。
そうよね、富良野美瑛らへんにあるってだけで、人気よね。

が、しかし、悲劇が訪れるのです。
受付をした時に告げられた一言に愕然。

 

「焚き火はできませんので。」

 

え?ええぇ?

 

私「え?焚き火台使ってもダメなんですか?」

 

受付の方「はい」

 

うそーん。
今日の楽しみ奪われた。
計画総崩れ。
炭はOKらしい。

新しい焚き火台を使って、ダッチオーブン料理をしようと思っていたのに。
薪だって持ってきたのだ。
流木拾って、切ってきて、準備万端なのに。

いやー、ショック。

仕方ないので、あるもので楽しみましょ。

それにしても、いいキャンプ場ですね!

ここのキャンプ場は人気のキャンプ場らしいので、夏場は混んでるらしいですが、10月も末ということもあり、ガラガラ。

f:id:hiroko_tabi:20201022184536j:plain



しかも紅葉がきれいだ。

f:id:hiroko_tabi:20201022184554j:plain

 

サイトに接して駐車場があるので、ほぼオートキャンプ場のようなもの。

f:id:hiroko_tabi:20201022184437j:plain


このキャンプ場には、オートキャンプ場もバンガローもありますが。

 

設営が終わったので、まずは温泉入りに行きますか。

f:id:hiroko_tabi:20201022184420j:plain

 

白銀荘の割引券を受付した時にいただいたので、せっかくなんで行ってきましょう。

「もう、暗くなるとブラックアイスバーンになるかもしれないので、明るいうちに行ってください」、と言われました。

もうそんな季節ですね。

 

これは、白銀荘から。夕焼けでなんだかきれい。

f:id:hiroko_tabi:20201022184807j:plain

 

 

戻ってきたら真っ暗。

気温は6.1度。

f:id:hiroko_tabi:20201022184729j:plain

 

さて、料理をして、宴をしましょう!!

 

今回は前述したとおり、ダッチオーブンを持ってきてます。

ユニフレームの6インチスーパーディープです。

f:id:hiroko_tabi:20201022185744j:plain

ソロにはちょうどいい大きさです。

ダッチオーブンで作ってみたかった「ビーフシチュー」を作ります!
牛すね肉を買ってきました。

f:id:hiroko_tabi:20201022185922j:plain

玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れて、水と安い赤ワインを入れて、まずは煮る!

f:id:hiroko_tabi:20201022190010j:plain

 

まずは沸騰するまでガソリンバーナーで煮ます。

愛用のMSRウィスパーライトインターナショナル。

これのことも、今度ブログに書こう。

 

ガソリンバーナーで煮てる間に、炭をおこします。
炭がおきたら、炭の上にダッチオーブン置いて、引き続き放置。

煮ている間に、酒の肴の「焼き鳥」を作ります!
作るといっても、肉切って、串に刺すだけだけどw

f:id:hiroko_tabi:20201022190302j:plain

今夜は玉ねぎで鶏肉を挟みます。美唄風で。

 

ダッチオーブンを寄せて、焼きましょ、焼きましょ。

f:id:hiroko_tabi:20201022190326j:plain

 

酒の肴と書いたからには酒があるわけです。

しかし、なんだか長くなってしまったので、次回に〜