ワタシラシク

no travel no life

雪中?キャンプ。めむろ新嵐山スカイパーク

あー、ブログが溜まってきた…
更新していかなければ。
と言うわけで、3月にキャンプに行ったお話です。

 

2022.3.12新嵐山スカイパーク

どうしてもキャンプに行きたい。

気温も上がってきて、もう極寒とは言えない気温。

キャンプに行こう、ということで芽室町にある「めむろ新嵐山スカイパーク」に行ってきました。
初訪問のキャンプ場です。

この時期は営業しているキャンプ場が少ないのです。
キャンプブームで増えましたけどね。

行ったことのないキャンプ場に行くのも楽しいので、少し遠出して芽室まできたというわけです。
新嵐山スカイパークまでは3時間半くらいです。

 

到着

駐車場からキャンプ場までは少し距離があり、リアカーに荷物を積んで運ぶ必要があります。

ザクザクの雪の上をリヤカーで運ぶのはしんどかったなぁ。

まだスキー場も営業しているくらいの気温&雪質。

どれくらいキャンプしている人いるのかなーと思っていたのですが、私含めて3組ほど。

もっといるかと思いましたが、もの好きはこんなもんですか笑

 

雪の上にテントを張るなら、自分で雪かきをして、均さないとならない状況。

それは面倒だ。時間ももう夕方だし。

ちょうど、雪かきしてあって、地面が見えてるスペースがあったので、そこに張りました。


DOD(ディーオーディー) ライダーズバイクインテント 【ツーリング仕様】 ワンタッチ 大きな前室 1-2人用 T2-466 ブラック

 

ということは、地面がグチャグチャしてて、いろんなものが汚れてしまうリスクがあるんですけどね。
それでも、少し乾いている部分があったので良かったけども。

久々の一泊キャンプ。
テンションが上がりますね。

 

宴開始!

では、焚き火開始!!

 

炭も起こします。今夜も鶴居木炭。

 

まずはコマイ焼きます。実家からもらってきたもの。

これで一杯やりたかったんですよね〜

もちろんお供は熱燗で。

 

あとは前回の鶴居デイキャンプの残りのジョンソンヴィル。

うまい。

 

これだけでは寂しいので、野菜たっぷりの味噌鍋も作りました。

寒い夜には温かいものがいいですよね。

 

ipadAmazonプライム見ながらまったりと。

 

焚き火の後は

こちらのキャンプ場は、スキー場、宿泊施設の新嵐山荘がありまして、新嵐山荘内にお風呂があるのです。
21時まで営業とのことなので、20時くらいにお風呂に行ってきました。
空いてました、というか貸切でした。
宿泊は少ないのかな。

 

戻ってきて、湯たんぽ温めて、就寝です。


MSR アウトドア シングルバーナー・ストーブ ウィスパーライト インターナショナル 灯油/ガソリン用 【日本正規品】 36633

 

湯たんぽと電気毛布で寒さ完全防備。
朝までぐっすりでした。

 

翌朝。

どんよりな空ですね。

 

朝ご飯は昨日買ってきたパンと目玉焼きとジョンソンヴィル。

鹿追のカモク堂というパン屋さんにずーっと行ってみたかったのですが、この度やっと行ってきたのです。

せっかくなので、ホイルに包んで温めていただきました。

おいしいパンだな。行って良かった。

 

最後にキャンプ場の紹介。

初めにお伝えしたとおり、駐車場からキャンプ場までは少し距離があります。

キャンプ場の休憩施設&炊事場&トイレ。


中は暖房効いてて暖かい!キレイ!

 

サイトの向かいにはスキー場。

スキー場の営業時間中はBGM流れてますし、アナウンスも流れます。受付時にも言われました。私は気にならなかったですが、静寂を求める方は気になるかも。

個人的には敷地内にお風呂があるのがありがたい。さっぱりして寝れるので。

 

久々に一泊キャンプ。楽しかったなー!

温度計忘れましたが、0度前後の気温だったと思いますが、冬装備で挑んだので寒さは感じませんでした。

食べたいものを食べる、ってのが最高ですね。

 

次のキャンプはGWかな〜

4月は忙しそうだし、ほとんどのキャンプ場はオープンしてないし。

 

では次回〜