【ハバナ】クラシックカーとコロニアルな街並みが素敵すぎるハバナ

リアルタイムは、ペルーのリマです。ついに南米入りしました。初めての南米です。

南米は治安が悪いというイメージがあるので、若干ドキドキしているのですが、今までよりもっと気をつけて行動したいと思います。

リマでは治安のいいところに泊まってます。ミラフローレスというビルとか高層マンションとか立っている地区です。治安が悪いらしい空港周辺とはバスの車窓から見ただけですが、雰囲気が違うなーと思いました。 明日は観光だー!

ドキドキのキューバ

2019年1月25日

カンクン発8時25分のinterjetでキューバハバナへ。 InteljetってLCCじゃないのね!レガシーなのか。 キューバまではたった1時間のフライトなんだけど、ジュースとお菓子が出てきたし、座席のピッチも広いし。 コーラを頼んだら、まさかのボトル。こんなパターンあるんだ。

ハバナ着9時30分。

ハバナの空港はレトロですね。荷物出てくるの遅いし。

何よりびっくりしたのは、空港職員のスカートの短さ!ミニスカートなのはキューバならではなのか?しかも柄のタイツ履いてるんだよね。面白いわ。(写真なし)

入国に必要なものと両替の話

ツーリストカード

キューバは入国するときに、ビザのようなツーリストカードというのが必要です。

カンクンの空港でも取得できるらしいのですが、ちょうど東京に行っていたということもあり、東京のキューバ共和国大使館領事部に取りに行きました。

結果ですが、カンクンの空港で取ったほうが効率的です。時間もお金も。

チェックインするのに並んでいたら、空港職員が話しかけてくれるので、空港での取得で全く問題ないと思います。

英文の保険の証明書

これもキューバ入国の際に必要らしいのですが、全く聞かれませんでした。

一応、取り寄せたのだけど…。

両替

さて、その国に着いたらまず両替です。

キューバでももちろん両替をしなきゃいけませんが、キューバの場合は通貨が2種類あるので、2回両替する必要があります。

通貨は主として外国人用のCUC(兌換ペソ)と主として国民用のCUP(人民ペソ)の2種類。ちなみに外国人でもCUPを使うことができるのです。その逆も。面倒臭っ!!

両替の方法は、カンクンでの宿、ロサスシエテでベストな方法を教えてもらいました。

(1)まず、1階の両替所でCUCに両替する。ただし米ドルはレートが悪いので、日本円かユーロがおすすめ。(米ドルはどの両替所でも1割差し引かれる)

(2)両替したCUCを持って、2階に上がり、2階の両替所で CUCからCUPに必要な分だけ両替する。

3~4日だったら5CUC分両替すればいいんじゃないかと言われました。私は10日間なので10CUC分両替しました。

空港ではCUPに両替できないというブログを見たのですが、普通にできましたよ。(2019年1月現在)

CUCへの両替は、私は1万円だけ空港で両替し、あとはハバナ市内で両替しました。

そのほうがレートがいいという情報があったので。オビスポ通りのCADECA両替所はすごい列ができていたので、サン・フランシスコ広場のCADECAで両替しました。空いていましたよ。

実際のところ、正確なレートは記憶してないのですが、そんなに差はないような気がしました。 ちなみに、通貨2種類は訳が分からなくなるので、財布は2つにしましたw

空港から市内へはバスで行こうと思っていたのですが、雨だったのでタクシーで。25CUC、約2700円。高すぎる!!

値段は決まっているみたいです。

この日は着いてから宿周辺をブラブラ。雨も上がったので。

お昼は人民メシ。人民ペソで食べられるから人民メシ。

豚肉を焼いたのと、ピラフっぽいもの。写真がイマイチなのだが、味はまぁまぁ。これで23CUP(約100円)。安い!

これでわかる通り、外国人価格のものはとっても高いのです。

ということは、外国人からの観光収入がキューバ経済では大切ということですね。さすが社会主義

キューバ政府は通貨を一本化しようとしてるみたいですが、一本化されたらキューバの人々の生活や街並みはガラリと変わってしまうと思いますね。

たぶん、2種類あるからいいんですよ。

そんなことを考えつつ寝たら(ウソ)、次の日には風邪を引きました。

2日間ダウンです。

風邪を引いたら、果物やアイスを食べたくなったり、ジュースを飲みたくなったりしますが、この国では簡単に買えません!

コンビニはないし、スーパーも生鮮食品や冷蔵冷凍のものなんて売っていないのです。

キューバで風邪ひいちゃダメだわw

なので風邪を引いてるのに、食べるものがないので、ピザとかハンバーガーを食べる始末。

ピザやハンバーガーの店しかないのよね、キューバって。でもみんな食べてる。たぶん、配給の中から作ってるから、変わったものも作れないんだろうな。そして、あんまりおいしくないのよねw

他の人のブログにも書いてあったけど、キューバのグルメ事情は悪い。ピザとハンバーガーがおいしくないって、よっぽどだよw

クラシックカーとコロニアルの街並み

2019年1月28日

前置きが長くなりましたが、風邪も治り、今日はハバナ観光へ。

演説会場!革命広場

まずはバスに乗り、革命広場へ。

P12のバスで行くことができます。(1CUP)

チェ・ゲバラ!!

カミーロ!

ここは演説会場で、多い時には数十万人の人が集まるらしい(地球の歩き方先生情報)

そんなに入るんだ。

カストロの演説が有名なのもそうだけど、キューバの人って、演説聞くのが好きなイメージがある。

革命広場の向かい側は、ホセ・マルティ記念博物館。中には入ってないけど、この塔が印象的だよね。

旧市街をブラブラ

旧市街。

宿が旧市街にあるので、徒歩でぐるりと回りました。 ちなみに宿はしおまらです。日本人・韓国人宿で有名なところ。

さっそくクラシックカー!カッコイイ!!

ピカピカなのはタクシー、年季がはいっている自家用車もたくさん走っています。私はクラシックカーの世界が全く分からないのですが、マニアにとっては楽しいだろうなぁ。

新しい車も古い車も走っていて、面白い国。

こちらはカピドリオ(旧国会議事堂)。

これはアリシアアロンソハバナ大劇場。その隣はホテル。

こんな感じで建物が素敵なのです。

ここからオビスポ通りへ。観光客がいっぱい。

オビスポ通りにATMがあった。キューバのATMはカードが吸い込まれるというのをよくブログなどで見る。カンクンの宿でも「逆に、ATMで引き出せた人の話を聞かない」って言ってたw

私はカード吸い込まれるというリスクを冒したくないので、カードは使いませんでした。

そして、オビスポ通りでこんな光景を。

裁縫工場。おばちゃんたちがひたすらミシンしていた。

オビスポ通りには民芸品市場もあるので、お土産買うならこういうところで買うのもいいかもね。

さらに歩いてカテドラルへ。

素敵だなぁー。

キューババロックスタイルというらしい。

中は結構シンプルな感じ。

さらにさらに歩いてフエルサ要塞(写真なし)へ。対岸はカバーニャ要塞。ちょうどお昼の12時だったんだけど、大砲が鳴ってびっくりした!!

そして、ビエハ広場。なにここ、めちゃくちゃイイ雰囲気じゃん!!

ヨーロッパみたい。

ここに限らず、旧市街はヨーロッパっぽい。歩いていても本当に楽しい街。

日本食はホッとするよね

お昼。

人民メシの行ってみたいお店に行ってみたが、昨日に引き続き今日もフラれる。だけど、ピザもハンバーガーも食べたくない。

他の選択肢がない。

そんなわけなので、ちょっと奮発して、日本食のお店に行ってみた。

日本食堂というお店。

丼ものがメイン。

生姜焼き丼にしてみた。

ちょっと濃いめの味付けだけど、ご飯との分量を考えるといい感じ。

上に乗ってるサラダがありがたい。

この国は野菜を食べる文化がないのか分からないが、食事の野菜の量が圧倒的に足りない。

味噌汁だと思ったら、スープだったんだけど、これでもありがたいな。

久々に日本食を食べてホッとしたな。

キューバの食事がなかなかなので、余計に思ったのかもしれないけど。

さて、明日はハバナからトリニダーという街に移動しますが、もうちょっとハバナを敢行します。

キューバは続く~