ワタシラシク

no travel no life

【トリニダー】オシャレすぎて絵になりまくりな街トリニダー

リアルタイムはペルーのリマです。 南半球なので今は夏なのですが、最高気温が28度と暑いです。

今日も暑かった。汗だくになるとビールが飲みたくなるので、ペルーのビールを買って飲みましたよ。後日、ブログで紹介しますね。

ハバナからトリニダーへ。そして、なぜ行ったのか?

2019年1月29日

当初、キューバハバナだけ行こうと思っていたのですが、せっかく行くのにもったいないなぁと思いまして、調べてみたらいい感じだった街のトリニダーにも行ってみることにしました。

ハバナからは宿で呼んでもらったタクシーで向かいました。

料金は25CUC。空港から宿までのタクシーも同じ25CUC。5時間くらいかかるトリニダーも同じ値段なのが面白い。

14時に宿を出て、途中で人を乗せて、トリニダー着が19時30分頃でした。

トリニダーの宿はハバナのしおまらのノートにおすすめと書いてあったHostal Anita y Chameroに行こうと思ったのですが、あいにくいっぱいで、向かいのCASAを斡旋してくれました。Hostal Armando Sanchezです(たぶん)。

googlemapを見てわかるとおり、トリニダーはCASAの数がすごいです。

Hostal Anita y Chameroは韓国人宿なのですが、夜ご飯がおいしいらしいので、日本人宿として有名なレオヤミではなく、こちらに行ってみました。

行ったらアンニョンハセヨーって言われたけどねw

ちなみにカンクンの宿で同じ部屋だった女の子がレオヤミの鍵を持ってきてしまい、鍵を返しに行くミッションを与えられていたので(当初、私もレオヤミに泊まろうと思っていた)、レオヤミにも行ってきました。皆さん言うとおり、レオさんはめちゃくちゃいい人でしたね。情報ノートがあったので、ついでに見させてもらいました。(あんまり情報はなかったけど)

ちなみにChameroさんはめちゃくちゃいい人です。泊まったCASAのお母さんも良い人だった。

あ、そういえば、しおまらで同じ部屋だった韓国人がレオヤミにいたな。みんなルートは一緒なんだなぁ。

 

トリニダー散策。オシャレすぎる街並み

2019年1月30日

朝から良い天気!快晴!カリブの国はこうでなくちゃ。青すぎるくらいに青空でした。

トリニダーは小さい街なので、歩いて観光します。

街の中心マヨール広場。

マヨール広場のすぐ前にサンティシマ教会。

地球の歩き方をみると、トリニダーの観光で載っていたのは教会以外は博物館しかなくて、博物館はあまり興味がないのでひたすら街歩きをしました。

こんな感じでかわいい街なのです。

 

トリニダーは馬車が多く走っている。馬に乗って移動している人も結構いる。

そんなわけで、トリニダーの街には結構ブツが落ちてるんですね。注意して歩かないといけません笑

 

サンティシマ教会の横の階段。音楽が聴けるレストランにもなっている。

この階段状がローマみたいでおしゃれだなーと思いました。ローマ行ったことないけどw

 

こちらはお土産の市場。何ヶ所かありました。

トリニダーはファゴッティングという手芸品が有名らしい。

白い布に刺繍されたものが結構売っていた。

縫っているおばちゃんもいたし。

あとは編み物系も結構あった。手芸が盛んなんだなぁ。

 

レオヤミのノートで見た朝日・夕日スポットに行ってみた。昼なら街並みが見えるんじゃないかなーと思って行ってみたんだけど、

木で見えない!!残念。

だいたいブラブラしてしまったので、宿方面に戻ってみた。トリニダー駅に行ってみた。

人々が集まってて、音楽で追悼。これは誰だ?革命関係の誰かなのかな?

トリニダー観光はこんな感じで終了。

小さい街なので1日どころか半日で十分ですね。

でも、博物館が好きな人は一日必要だと思います。

 

トリニダーグルメといえばコレ

お昼は人民メシ。

これはトリニダーグルメじゃないですよw

お馴染みな感じになってきましたね。豚肉とご飯。

この豚肉がすごく柔らかくておいしかった。ご飯もちょうどいい塩分だったし。 人民メシ部門では、今のところここが一番おいしいですね。 Maps.meで「peso food」と検索すると出てくるお店です。

さて、お待ちかねの夕食!

このためにトリニダーでHostal Anita y Chameroに泊まりたかったと言っても過言ではないのです。

泊まっている人以外も食べることができるのですが、夕食は数が限られているみたいで、朝に注文したらまだ大丈夫でした。よかったー。

トリニダー名物のランゴスター(ロブスター)です!!

全部で8人いて、私以外は全員韓国人というアウェー環境でいただきましたw あ、料理を取り分けてくれたり、良い人たちでしたよ。

アルコールも料金に入っていて、トリニダーの名物のカンチャンチャラというカクテルをいただきました。

カンチャンチャラは、ラムのようなアグラルデンテというお酒にハチミツとレモンを入れてソーダで割ったもの。

これは危険な味だ。飲み過ぎ注意な味。ラムのようなと書いてあったが、ラムだと思って飲んでました。ラムではないのか。

どんどん料理が運ばれてくる!

サラダに始まって、

ロブスターは3種類。

唐揚げ?フリット?、

軽く煮たもの、(写真撮り忘れ)

そして、焼いたもの!!

すげー!!

焼いたものは一人1尾ずつです。

プリプリしていておいしかったなー!!

一人2尾分は食べてるね。

それ以外にお肉とご飯、スープも付いてきます。

これで10CUC(約1100円)!

こんな感じにテーブルに置ききれないくらい料理が出てきます。

日本の感覚から考えると安すぎるにもほどがあります。現地の人からするとすごく高いはずだけど。

お腹いっぱいで幸せなディナーだった。

さて、明日はシエンフエゴスに行ってみます。当初、行く予定ではなかったのですが、日程が1日空いてしまったので、トリニダーとバラデロの間にあるシエンフエゴスに行ってみることにしました。

キューバは続く~