【リマ】旧市街、こんなに素敵な街並みだったのね。警官の数は半端ないけど

リアルタイムは、ペルーのクスコです。 昨晩、ナスカから夜行バスに乗り、お昼にクスコに到着しました。 さすがに寒いね!夜は一桁台。標高は3399mだって。ナスカとのギャップが…。

お昼ご飯を食べた後に、ATMを探してウロウロしてたら、頭痛くなりました! たぶん、高山病ってやつですね。 クスコの初日はおとなしくしていた方がいいらしいですよ。 私の場合、お金なくなっちゃたから、どうしようもなかったんだけど。 そんなわけで今日は用事を済ませた後は、宿にいました。

ハバナからリマへ移動の巻

2019年2月3日

10日間ほど滞在したキューバを離れます。 ハバナ発が5時なので、空港泊しました。と言っても実質2時間くらいしか寝てないけど。 クーラー効いて寒いので、防寒対策しましょう。

ハバナの空港のことは前回も書いたけど、まだ話はありまして、セキュリティチェックの機械の台が木製で、もちろんベルトコンベアー的なものがあるわけでもなく、ボディチェックもゆるゆるな感じ。最後まで楽しませてくれるね、キューバ

次の国、ペルーのリマまでは、パナマ経由のコパ航空で向かいました。

コパ航空って聞いたことはあったんだけど、パナマの航空会社なのね。知らなかった。

ハバナパナマ機内食

コーンフレークが出た。コーンフレークの機内食、初めて見た!

パナマの空港は、お店の数がすごく多くて、ハバナの後なのでギャップが激しいw パナマの空港では4時間くらい時間があったので、いつものようにラウンジへ。あ、ちなみにハバナの空港にはラウンジありません。 シャワーを浴びたかったのだが、使えないと言われてしまった。我慢しますか。 パナマ空港は綺麗だし、ラウンジも綺麗で快適でした。

そして、パナマからリマへ。

Bohemian Rhapsodyがもうあった。見たんだけどね、もう一回日本語字幕で見たいねw 大体はわかったけど、細かいところがわからなかった。英語学習頑張りますw

リマ到着。初の南米上陸!

リマに到着しました。思ったより暑い…。最高気温が28度だったとは。

ターンテーブルで回ってきた自分の荷物を見てびっくりした。

バックパックカバーがない!!

一時帰国したときに、新たにカバーを買ったのです。2回ほど雨に濡れて残念なことになったので。それと、これからの南米に向けて、防犯の意味も込めて買ったのですが、ここで無くなるとは。

簡単に取れるものじゃないんだけどね。もし取れちゃったとしても、括り付けておくとかしてほしいよね。

いやー、すごくショックだった!

まぁ、でもそれは無理か。日本のホスピタリティを求めちゃいけいない。

どこかで同じようなサイズのものを買いたいなぁ。

空港から市内まではシャトルバスを利用しました。

税関過ぎて、出口を出てを左に行くと、すぐにAIRPORT EXPRESSというのがあります。

AIRPORT EXPRESS

ただし、これはミラフローレス地区のみなので、他の地区のホテルに行く場合は、別の手段になるかと思います。

ホテル名を告げると、一番近くの降車場所を教えてくれます。

受付のお姉さんがすごくいい人で、先ほどのショックから立ち直れそう笑

バスは空港の向かいのビルの裏側から乗るのですが、その乗り場のお兄さんもいい人だった。 このバス、降りるときに一人一人名前を呼んで、「次で降りますよ」的なことを教えてくれます。すごいホスピタリティ。 バスにはwi-fiも付いてるし(遅いけど)、快適でした。

リマ観光。こんなに素敵な街だったのね!

2019年2月4日

ペルーといえばマチュピチュ、ナスカ、クスコが真っ先に思い浮かぶと思うんです。私もそうなんだけど。 リマは首都ですが、リマの情報は正直知らなかったのです。 地球の歩き方先生によると、旧市街は世界遺産にもなっているそうじゃないですか。

そんなわけで、まずは旧市街を散策してみることに。

ミラフローレスからは、メトロポリターノで向かいました。 バスなんだけど、専用レーンを走るのでメトロみたいな感じ。

カードを買わなければならなくて、カード代が4.5ソル、そして1回2.5ソルです。

機械でも買えるみたいですが、英語表記がなかったので、窓口で買いました。

スペイン語オンリーでしたが、何とかなります!笑

このメトロポリターノは数回乗ったのですが、常に激混み。頻繁に便は出ているのですが、時間関係なく混んでます。スリには注意!

サン・マルティン広場

Colmenaで降りて、サン・マルティン広場へ。

うわー、すごくステキ!いい雰囲気だなぁー。

リマってこんなステキな街だったのね。

この広場は、後から登場するアルマスと並んで中心となる広場。 サン・マルティンは人名で、ペルーの独立運動に大きな功績を残した人だそう。

旧市街に降りてから思ったのが、警官の数が多い! セキュリティっぽい人もたくさんいて、ここでは何も犯罪できないでしょ、レベルに見張ってる人がたくさんいる。 ということは、警察がいなかったらそれだけ治安が悪いのかなぁ。

ピザハットも景観に合わせてこんな感じ。

ラ・ウニオン通り

サン・マルティン広場からアルマス広場まで伸びるメインの通り。

お店やレストランなどが並んでいる。

マクドナルド発見。さて、恒例のソフトクリームチェックを。

2ソル(約67円)でした!

1ソルじゃないのか。

暑くて、アイス食べたかったから、ちょうどよかった。おいしい。

ラ・メルセー教会

ラ・ウニオン通りにある教会。

彫刻が細かい。これはファザードっていうのね。

中はお祈りしてる人が結構いた。

アルマス広場

ラ・ウニオン通りを進むとアルマス広場に到着します。

広場の向かいに大統領官邸があって、人がたくさんいたのです。

着いたのが12時くらいだったんだけど、ちょうど衛兵の交代式をしていた。ラッキー!

ショーみたいで見応えあった!

衛兵だけが動くんじゃなくて、音楽隊も登場する。 途中「コンドルが飛んでいく」が演奏されてた。ペルーらしい! 近づけないので、こんな写真なのだが、なぜかというとポリスメンが銃を持ってガードしているのであります。

そして、広場の東側はカテドラル。広場の横にカテドラルってのは決まった作りなんだな。街もアルマス広場を中心に作られるらしいし。

サント・ドミンゴ教会・修道院

大統領官邸から西に1ブロックくらいにあるサント・ドミンゴ教会

外から写真撮ったのみ。

サン・フランシスコ教会・修道院

アルマス広場から近いところにあるサン・フランシスコ教会。

ここもファザードが細かいなぁ。

中に入ってみた。

黒いマリア像があった。

後から地球の歩き方先生を読み直したら、この教会に行ったら地下に行くべきだったみたい。

地下は墓地になってて、人骨があるらしい。

この後、お昼を食べたのだが、その話は後で。

そういえば、この教会に行こうと思い、道を間違えたのだが、そこから見えたこの景色。

山の斜面に建ってるのはスラム街。

たまたま発見したお土産やさん。かわいいー!!

ここら辺を歩いていたら、お土産やさんが並んでいるところを発見した。

アンデス柄ってかわいいよね〜!

ブランケットというか、ストールが欲しいのだが、買ったら荷物になるかなぁと思いつつ、とりあえずここは後にした。

もこもこのものもかわいい。

セントラル~最高裁判所

観光しようと思っていた場所を見終わってしまった。時間が早かったので、セントラル方面に歩いてみた。

ヒルトンの向かいには最高裁判所

セントラルには、ショッピングモールがあって、若者がたくさんいた。

さすが美食の国!ランチにすら感動

お昼です。

ペルーは美食の国と言われてますね。なので、食べるのが大好きな私は楽しみにしておりました!

しかも、キューバの後だからね。余計にw

Lampa通り沿いに安いレストランがあるという情報を見たので、歩いてみることに。サン・フランシスコ教会がある通りです。 確かに、ローカル向けのレストランが並んでいるところがあって、その中でもお客の入りがいいお店に入ってみました。

どうやらここら辺はオフィス街らしい。お昼休みのOLさんとかがランチしてた。

よくわからないので、適当に注文。鶏肉の料理ということだけはわかってますw もりもりのサラダと鶏肉、ライス、ポテトのプレート。これにオレンジジュースもついて9ソル(約300円)。

うまい!

なんだこのクオリティは。さすが美食の国だなぁ。

鶏肉の味はシンプルで、何の味かと言われるとわかんないのだが、とりあえずおいしい。ライスはスープと一緒に炊いてるのかなぁ。うまいなぁ。

そして、やっぱりポテトなんだな。サラダも新鮮で野菜の種類も多くて最高。

いきなりこんなおいしいランチを食べて、感動してしまった。

すごいぞペルー!レベル高いぞ。

帰りにスーパと市場を見てみた。

この紫色のトウモロコシが南米な感じがする。

スーパーを見てみると、野菜の種類が多い感じがした。食材が豊富だから、料理もおいしいんだろうな。

イモの種類もたくさん。さすがです。

それと、もちろん忘れちゃいけないインカコーラ

ペルーに来たらまずこれを飲まないとね〜

ちょっと薬っぽい感じがしたけど、私は全然アリでした。ちなみにコカコーラ製品。

あー、明日からの食事がますます楽しみですねぇ~!!