【キト】想定外に素敵な街並み。気候が最高なキト

リアルタイムは、コロンビアのメデジンです。 昨日は、メデジン観光といえばのあそこに行ってきました。 メデジンは楽しみにしていた都市の一つなのです。 今日は何しようかな〜。まだ行ってないところに行くとするか。

「永遠の春」キト

2019年5月7日

昨日、ガラパゴス諸島からキトへ移動してきました。

キトの空港からはバスで移動。

キトの空港は新しいのですが、感動したことがありました。

ちゃんと空港からのアクセス手段が書いてあるのです!ちゃんと金額付きで。

意外とこういうのってないよ、どの空港も。旅行者に優しいキトの空港。

キト市内は、トローレブス、エコビア、メトロブスというバス専用レーンを走るバスが走っていて、移動しやすいです。

私の泊まった宿は、エコビアのステーションがすぐそこで、空港からはRio Coca行きの市バスに乗り、Rio Cocaからエコビアに乗って移動しました。 これら3つのバスは0.25ドルで乗れるので、安いし便利です。

キトに着いたのは夕方で、暑かったガラパゴス諸島から来たということもあり、涼しかった。

それもそのはず、標高約2850m、「永遠の春」と言われていて、赤道付近なので一年中、気温が一定。私が行ったときは昼の温度は20度くらい。夜はちょっと寒くて10度弱だった。湿度も高くないし、快適だった。

思いの外、いい街並みだね、旧市街

キトは、赤道記念碑に行く以外は、そんなに期待していなかったのだが、とりあえず行ってみた旧市街が、思いのほかいい雰囲気だった。

街歩きにはいい感じ。

警察がいっぱい、独立広場周辺

エコビアに乗ってPlaza Marinで降り、旧市街散策。 ホテルは新市街です。

降りて思った。雰囲気が全然違う。 人の多さ、路上の物売りの多さ、熱気があるね。

まずは独立広場まで行ってみた。

なんだ?柵で囲まれてるし、すごい数の警察官。

(黄色いジャケットの人は全部警察)

何があるんだろ? 柵に囲まれているけど、中に入っていいらしい。

これが独立広場。

奥には大統領府。

横にはカテドラル。

旧市街の教会をめぐる。街並みも素敵。

キトの旧市街も、他の街と同様、教会がたくさんある。 歩いていて思ったのだが、街並みが素敵なのだ!!

なんかいい雰囲気だよね。

南米の街は、歩いていて楽しい。

ラ・メルセー教会。

空が白いから、微妙な写真だな。

サン・フランシスコ教会と、サン・フランシスコ広場

ここからパネシージョの丘が見える。(行ってません)

こんな感じで、キトは山の中にある街なので、斜面にびっしりと家が並んでいる。これがまたいい景色。 ペルーのクスコ、ボリビアのラパスを思い出させる街並み。 高いビルがないから、広がっていく一方なんだろうな。 そして、高いところに行くほど、貧困層が多いという方程式。

ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会

サント・ドミンゴ教会

以上が予定していた教会だったのだが、歩いていたら、ものすごくかっこいい教会を発見したのです。

奥に見える教会です。なんかかっこいい。

行ってみた。

いやー、この坂、大変でした。超ーゆっくり歩く。

到着。

シリカ教会という教会だそうだ。地球の歩き方にも載っていた。

まだ一部が未完成らしい。

レンズに収まりきらない。

入り口部分にハート。かわいいね。

キトでもやっぱり民芸市を見る

旧市街、サント・ドミンゴ教会の近くにお土産屋さんなどが並ぶ「ラ・ロンダ通り」という通りがあるみたいなので、行ってみた。

おぉ、いい雰囲気だね。

残念ながら、店の数が少なかった。しかもここで買ったら高そう。

旧市街の散策はここまでで、宿のある新市街に移動。

地球の歩き方にも載っていた「メルカドインディヘナ」に行ってみました。

大きい建物の中に9つ通路があって、通路の両側にはお店がズラーっと並んでいます。

やっぱりさ、インディヘナの雑貨ってかわいいよね。

エクアドルは、ペルーやボリビアとはまたちょっと柄が違う。

かわいいポーチがあり、そのほかにも物欲を刺激されまくったのだが、キトの後に土曜市で有名なオタバロに行くので、ここでは見るだけ。

グルメ編。このアイス、おいしいんだよね

エクアドルに入ってから思ったことが、物価の安さ。(ガラパゴス諸島は除く)

クエンカでは、ランチが2ドルで食べれたりと、安さに感動しておりました。 キトは都会だから高いのかなーと思っていたのですが、そうでもないです。

こちらは旧市街散策中に食べたスパゲティ。パスタが食べたかったので。

ローカルの人でいっぱいというだけあって、なかなかおいしかった。このスープがいいんだよね。スープ好きとしては、本当うれしい。

これで3ドル。

が、しかし、歩いていたら2.5ドルのランチを出しているお店がいっぱいあるゾーンがあった。

首都でも安いね。

歩き疲れて買ったアイス。

このアイス、気に入ってまして、これで3回目くらいですw

フレーバーはココナッツなのだが、ココナッツの実が入っていておいしい!

何を隠そう、ワタクシ、ココナッツ好きなのです。

売ってる地域によって、微妙に値段が違うのだが、キトでは70セントでした。(ガラパゴスは高かった!倍以上だったような)

このアイスとももうちょっとでお別れなのが寂しいなぁw

明日はキト観光のメイン、赤道記念碑に行ってきます。