ワタシラシク

no travel no life

【ガラパゴス・サンクリストバル島】ゴロゴロしすぎのアシカがわんさか。かわいいのだ。

リアルタイムは、コロンビアのメデジンです。 昨日、夜行バスでイピアレスから移動してきました。

コロンビアも物価安いね。 コロンピアならではのコーヒーが1杯1000ペソ35円。安っ。しかもうまい。 スーパーで買い物してきたけど、安くてありがたや。 コーヒー好きなので、コロンビア滞在中は外で飲もう!(いつもはインスタントコーヒー…)

 

イサベラ島~サンタクルス島~サンクリストバル島へ移動

2019年5月4日

のんびり過ごしたイサベラ島を出発。 ガラパゴス諸島旅行の最後、サンクリストバル島へ向かいます。

イサベラ島からサンクリストバル島へ直接向かう船はないので、一度サンタクルス島に向かいます。

イサベラ島発6時。まだ真っ暗でした。

いやー、この船、ものすごく揺れました!! ぴょんぴょん跳ねるくらい揺れましたw

目を閉じて座ってたのですが、それでも気持ち悪いってほどじゃないけど、胃がもわっとしましたね。

2時間ほどでサンタクルス島に到着し、次のサンクリストバル島行きは14時発なので、時間があります。

カフェで朝食を食べた後、ひたすら港で待ってました。

(珍しくこんなおしゃれなものを食べてしまった)

スーパーで買った豆乳コーヒー。久々にプルタブの缶に出会った。 というか、ガラパゴスではこれ売っていいの?日本では鳥が誤飲しちゃったり、ポイ捨てなど環境問題がきっかけでリングプルになったはずだが。

そして、サンクリストバル島行きに乗り、16時過ぎに到着。

初めてAirbnbを使いました。 (以前、一度予約したことはあったんだけど、なぜかキャンセルされたことあったな)

ホストの生活スペースとは完全に別だったので、ほぼホステル。

しかもキレイだったし、快適だったー。ホステルより安かったのでAIrbnbで予約したんだけど、そこらへんのホステルより全然快適だった。

写真撮り忘れたけどw

 

キレイな街、サンクリストバル島散策

2019年5月5日

サンクリストバル島にも2泊しますが、昨日は一日移動だったので、自由に動けるのは1日のみ。

と行っても、一度ツアーの帰りに寄ってて、街並みはわかってたので、1日でも十分だったかな。海に入らないし笑

そんなわけで、海が見渡せる「ティへレータスの丘」に行ってみました。

ここに向かうまでにもビーチがあるみたい。 海岸に沿って歩いて行ってみました。

まずは、宿から一番近いビーチというか浜に向かっていくと、こんなオブジェが。

この島は公園がちょくちょくあったり、歩道が整備されてたり結構キレイです。

他の島との差は何なのだろう?と思えるほど。

公園にあった滑り台がアシカw

ガラパゴス諸島らしくていいけど、クオリティがねw

アシカはサンクリストバル島が一番多くいます。

港の周辺に行くと、探す必要もなくたくさんいます。

こんな感じにゴロゴロ。

みんなゴロゴロ。

結構大きいけど、おっぱい吸ってた。まだこれでも子どもなのか。

 

岩場にはカニがいっぱい!!

先日のツアーのガイドさんが、「食べれるけど、保護」って言ってた。 だからかな、たくさんいるのは。

海を見ていると、カメ泳いでたー!!

うわぁ、感動。すごい、カメ泳いでる。

 

ここにもあった例のこれ。アシカとともに。

 

港を過ぎ、しばらく歩くとPlaya Mann。

シュノーケリングよりはビーチで遊ぶって感じかしら。 のんびりする感じかな。 ここには食堂もあった。

Playa Mannの向かいには、サイエンスセンターがあった。

 

さらに進む。

海が青いなぁ。

 

そしてPlaya Punta Carola

人が少なくて静か。 海も透明。

ここから丘に向かって登って行きます。

途中、こんな砲台?があったり。

ダーウィンさんもいます。全力で逆光ですが。

 

シュノーケリングスポットがあった!

ここはキレイだねー!結構人がいました。

見える範囲だと魚は見えなかったけど、どんな感じなのかね。

でも、これだけ透明だったら、シュノーケリングしてても楽しいかも。

もちろん私は見るだけw

 

もうちょっとで丘。

え?結構あるじゃん。

汗だくになり到着。

サンクリストバル島の港がある街、プエルトバケリソモレノが見える。

暑かったー!帰りはどこかでアイスを買って食べようと誓ったねw

 

帰り道にあったInterpretation Center

これ、シュールじゃない??すごい芸術性!!

 

こんな感じでガラパゴス諸島終了!!

3つの島を訪れたけど、その島も自然が豊か過ぎて、感動しっぱなし。

やっぱりすごいよ、すごいとしか言えない。

ガラパゴス諸島は当初からルートに入っていたんだけど、イースター島行きが高かったので、ガラパゴスも高いからどうしようかなと一瞬考えてしまったのですが、予定どおり行って良かった。

だってさ、もう行くことないじゃん。 今じゃないと行けないもん。 行って良かった。

やっぱり自然を感じるのはいいね。一番好きだな。

 

次は、サンクリストバル島からキトに向かいます。

少し涼しければいいな。

正直、最近ずっと暑いところばかりだったので、バテ気味でした。

 

エクアドルは続く~