ワタシラシク

no travel no life

【ガラパゴス・イサベラ島】こんなに大きなカメを見たのは初めてだ。

リアルタイムは、コロンビアのイピアレスです。 コロンビアに入りました! (入国せずにレティシアに滞在してたけど…) 南米ラストです。ギアナ三国は行きません。 これで人生で訪問した国が30カ国になりました!

これからイピアレス観光をし、今日の夜行バスでメデジンに向かいます。楽しみ~

 

サンタクルス島からイサベラ島へ移動

2019年5月2日

2泊したサンタクルス島からイサベラ島へ移動します。 チケットはサンタクルス島に到着した日に、全てのチケットを購入しておきました。

船はどの区間も30ドルという情報を見たのですが、スーパーマーケット横の会社では常に25ドルで売ってました。

おばちゃんの愛想が悪かったですが、ちゃんと25ドルで売ってくれましたし、手配はされてましたw

朝7時発、イサベラ島まで約2時間です。

どの港も、桟橋から船に直接乗れず、小さいボートで船まで移動します。 この料金がバラバラで、1ドルだったり50セントだったりです。 同じような時間に乗ってもバラバラです。よくわかりません。

サンタクルス島~イサベラ島はかなり揺れるという情報を見たのですが、サンクリストバル島に行く時より揺れました。

というか、どっちも揺れるので、酔う人は酔い止め必須です。 私は目を閉じてじっとしてましたwおかげで酔わなかったです。

 

のんびり過ごしたイサベラ島。

イサベラ島には2泊します。

道路も舗装されてなくて、3つの島の中では一番のんびりしてます。

そして、ローカルの方々が結構挨拶してくれるんですよね。 どこから来たのー?って声かけてくれる人もいたり。 なんだか、ほんわかしました。

中心部にある教会。外壁がオシャレ。

街から一番近いビーチ。

島内にはミニスーパーは結構ありますが、サンタクルス島よりさらに高く、あまり品揃えは良くないなと思いましたね。

なので、イサベラ島では超質素な食事してました笑

 

大きいカメ!!ゾウガメ繁殖センター

イサベラ島ではツアーに参加せず、のんびりします。

自力で行けるスポットのゾウガメ繁殖センターに行ってみます。

ここから遊歩道。

おっと、ガラパゴスウミイグアナいますね。

遊歩道を歩いていくと、湖が。フラミンゴがいる!!

パタゴニアでもフラミンゴは見たけど、結構遠いところにいたのよね。

結構近くで見ることができてうれしいなぁ。

時期がずれてるので、数羽しかいないんだけど、ここにはたくさんのフラミンゴが来るらしい。

カモもいたり。

それにしてもこの湖の底、赤いなぁ。鉄分多めなのかしら。

さらに進むと木がすごい。ぐねぐねしてる。

 

25度以上あり、汗だくなりながらゾウガメ繁殖センター到着。

おぉー、いっぱいカメがいる!!みんな日陰にいるね。

え?こんな大きいのもいるんだ!!

こんなに大きいカメ、初めて見た。

柵のところにあった掲示を見てみると、年数は80以上って書いてあった。すごーい!!

カメが動くのを見てたら面白くて、ややしばらくじーっと見てました。

なんか、カメの顔って、おばあちゃんみたいだなw

 

展示施設もあった。

 

ゾウガメセンターから少し歩いたところに、フラミンゴが飛来する湖があるみたいなので行ってみた。

うん、いないよねw

 

キレイな海。でも海には入らない私

2019年5月3日

翌日。

港の近くにビーチがあるみたいなので、行ってみました。 港の手前から左に入っていきます。

(アシカが寝てる…)

あ、こんな感じなんだ。ビーチがあるわけではないのね。

シュノーケリングスポットですね。 みなさんシュノーケリングしてたけど、見た感じあまり魚はいなさそうだけど。 そして、シュノーケリングしない私w

何度もお伝えしてますが、マリンレジャーはあまり興味がないのです…。

 

今度は港の右側のビーチへ。

ガラパゴスアシカが歩いてるー!

ベンチに座って休憩してたら、アシカが寄ってきて、私が動く羽目に。 アシカからは2メートル以上離れなければいけません。

港もキレイな海。

ガラパゴスウミイグアナももちろんいた。

 

島はこんな赤い花が咲いてたり、いかにも南国って感じです。

後は何もすることなく、ゆっくりしてました。

 

宿にハンモックがあったので、ハンモックでのんびりしたり。

2日連続で夕日を見に行ったけど、全然焼けなかったなぁ。

イサベラ島は自然にも感動したけども、人の温かさに触れたって感じだったなぁ。 宿の人たちもニコニコしてて、いい人たちだったし。

ちなみにバナナ食べ放題でした。さすがエクアドル

明日はサンタクルス島に戻り、サンクリストバル島へ移動します。

 

ガラパゴス諸島は続く~