【グアヤキル】都会の公園にイグアナがたくさん!!カラフルな家も

リアルタイムは、エクアドルのキトです。 昨日は、赤道記念碑や博物館に行ってきたのですが、赤道の上ってこうも違うのか!ってくらいに面白いことを博物館で体験してきました。 面白かったなー。 これから、ミンドという街まで移動します!

クエンカからグアヤキルまでバス移動

2019年4月28日

名残惜しいクエンカですが、次の街グアヤキルに移動します。

クエンカからグアヤキルまではバスです。バスターミナルから乗ります。 便は30分おきにあるそうなので、予約はせずに当日購入です。

バス会社もいくつかあるみたいなのですが、料金が同じらしいので、一番近くにあったSuper Semeria社で購入です。8ドルでした。

9時20分発で、グアヤキル到着が13時でした。

グアヤキルのバスターミナルは、ショッピングセンターも併設されていて、結構大きいです。

ここからはバスで宿の近くまで行こうと思って、事前に調べたバスの番号に乗ろうと思ったのですが、乗るときに聞いたら「行かない」と言われてしまったので、メトロビアで行くことにしました。

メトロビアは向かい側の三角屋根のターミナルから乗ります。

乗る前に機械でカードを買います。2ドルでした。 たまたま見たブログだと、窓口で買うと安いと書いてあったのですが、窓口に人はいませんでした。なのでおとなしく機械で購入。 そして、そのカードにチャージします。 乗車は1回25セント、私は1ドルだけチャージしました。

英語表記はないですが、何となく分かりますw

グアヤキル観光。都会のド真ん中にイグアナがたくさん!

2019年4月29日

今日は1日、グアヤキル観光。

グアヤキルって治安が良くないという情報を見ていたので、宿はマレコン近くにとりました。 結果、正解でしたね。どこに行くにも徒歩で行けたので。 街の雰囲気は明らかにクエンカとは違いますね。 違いをどう表現したらいいのかがわからないけども。

昼間、観光している分には全く問題ありませんでした!

イグアナがたくさん!セミナリオ公園

宿の近くでもあるセミナリオ公園にまずは行きました。

ここには、イグアナがたくさんいるらしいのです。

いた!

しかもたくさんいる!!

ハトもたくさん。ハトの中にイグアナ。

イグアナは餌付けされてるらしいです。

こんな都会の真ん中にイグアナがたくさんいるだなんて、不思議な感じです。

池もあって、のぞいてみたら、ものすごくカメがいる!!

赤い耳のがいたけど、ここではどうなんでしょ。

観光客はイグアナの写真を撮り、地元の人はベンチでのんびりしてましたね。

ベンチにもう一人座ってるw

セミナリオ公園の向かい側には、カテドラル。

センテナリオ公園まで10月9日通りを歩く。

セミナリオ公園を後にし、メイン通りの10月9日通りに出て、センテナリオ公園まで歩きました。

歩道にベンチがあって、いい感じ。

「JAPON」という家電量販店発見。

たぶん、日本商品なさそう。だって、LGとかSAMSUNGとか思いっきり表示されてるしw

なぜこの名前にした?

そして、センテナリオ公園到着。

あ、ただの公園だった。特にこれといって何もなし。

マレコン2000を歩く

10月9日通りを川沿いに向かって歩き、マレコン2000をラス・ペーニャス地区に向かって歩きます。

このマレコン2000はエンターテイメントスポットになってる遊歩道。

かなり立派な遊歩道でびっくり。

あ、お決まりのコレ、ありました。

レストランやカフェ、売店があったり、

遊具があったり、

池や森林があったり。

自動販売機あった!!えー、大丈夫なの?監視カメラはあるみたいだけど。

映画館や博物館、遊園地もあってなかなかの力の入れ具合。

月曜日だったので、人は全然いなかった。昨日は日曜日だったんだけど、たくさんの人がいた。宿から見えるので。

散歩やランニングするのにいい場所だね。川見えるしね。

カラフルな家が並ぶラス・ペーニャス地区

マレコンを突き当たりまで歩くと、ラス・ペーニャス地区に到着。 サンタ・アナの丘まで行きます。 この地区はカラフルな家が並んでて、かわいいのです。

(またあった銅像

丘までは階段を登ります。

階段には番号が振ってあります。

一番上は「444」

ちなみに私は、行きは途中まで違う道を通って行ってたみたいで、途中でこの番号の振ってある階段のある道に出ました。行きと帰りを違う道を通ろうと思って、別の道を行ったのですが、途中からは行けなかったのです。(警察官に止められた)

番号の振ってある道を歩いている途中もかわいい。レストランやお店も結構あります。

この地区は治安が悪かったそうなので、若干心配だったのですが、全く治安の悪さを感じることはなかった。

ところどころに警察もいて、安心して観光できました。

頂上の少し手前には、博物館があった。

大砲とかがあったので、ここは要塞みたいな感じだったのかな。

さて、頂上到着。

灯台がありました。

ベンチには誰か座ってる笑

グアヤキルの街の中はこういう像を結構見るのよね。 理由は何なのかはわからないけど。芸術の街なの??

ちなみに、宿の窓からマレコンが見えるんだけど、誰かこっちをずーっと見てる!と思ったら、像だったというオチw

話がそれましたが、あとは教会も。

頂上からはこんなビルが見えたり、

グアヤキルの中心部が一望。

そして、目的のカラフルな家!

思ったより広範囲じゃないのね。 これ、天気良かったら、もっとかわいく見えるね!

どんよりな空なのが残念。

1日だけのグアヤキル観光。歴史公園というスポットもあって、動物が見れるみたいなんだけど、これからガラパゴスに行って動物は見るので、行きませんでした。

あとはですね、暑かった!!! クエンカの後だったから余計に感じたのかもしれないけど、30度近くあって、蒸し暑かった。

前述しましたが、グアヤキルは治安が悪いという情報を見たことがあったので、若干心配してたのですが、バスターミナルや10月9日通り周辺、マレコンを歩いている限りは大丈夫でした!

さて、この後は、ものすごく楽しみにしていたガラパゴス諸島です!!

実はガラパゴス諸島へのフライトの関係で、グアヤキルに来たといっても過言ではないのですw

次回はガラパゴス諸島

エクアドルは続く~